ヘルシー過ぎて嫌い? 米マクドナルドがアップルパイのレシピを変更、SNSでは意見が二分

アップルパイ

米マクドナルドは、アップルパイのレシピを変えた。

McDonald's

  • アメリカのマクドナルド(McDonald's)は先週、同社の定番商品であるアップルパイのレシピを変更したと発表した。
  • 一部の顧客は、新たなレシピへの不満を漏らしている。ソーシャルメディア上では、レシピの変更に対して「暴動を起こすべきだ」と主張する人もいる。
  • その一方で、砂糖の量を削り、使用する材料の種類を減らした新たなアップルパイを食べ、好意的に評価している顧客もいる。

アメリカのマクドナルドは定番商品であるアップルパイのレシピを変更した —— 結果、顧客の反応は"健康的になって良い"と"恐ろしい過ち"とに二分している。

マクドナルドは先週、使用する砂糖の量を削り、材料の種類をよりシンプルにしたアップルパイの新たなレシピを発表した。

「新たな焼き立てアップルパイのレシピは、我々がこれまで積み重ねてきた他のポジティブな変化と合致するものです」

マクドナルドの広報担当ティファニー・ブリッグス(Tiffany Briggs)氏は声明で述べた。

「例えば、我々はチキンナゲットから人工保存料を取り除き、朝のサンドイッチには本物のバターを使うようになりました。こうした変化は、我々のゲストにとって重要なことだからです」

だが、全ての顧客が新たなアップルパイを気に入っているわけではない。販売が始まると、ソーシャルメディア上ではレシピの変更への不満の声が上がった。

マクドナルドの"ベイクド"フライド・アップルパイに何が起きたの? ヘルシー過ぎる。

正直言って、マクドナルドの新しいアップルパイは嫌い。

マクドナルドがアップルパイのクラスト(パイ生地)を変えてしまった&暴動を起こすべきだ。

「新しいアップルパイ、どうしちゃったの??? 」

ある顧客はツイートした

「前のレシピの方が好きだったな。これって一時的なもの? それともこれからずっと? 」

これにマクドナルドがツイッターで反応した。

「わたしたちの新たなアップルパイは、砂糖や100%アメリカ育ちのスライスしたりんご、少量のシナモンといった、より数少ない材料でフィリングを作り、顧客に愛される手作りの味を届けようとしている」

マクドナルドでは、もはやアップルパイすら同じ味がしない。自分の欲求は満たされなかった。

⁦マクドナルド、もう何て言っていいかすら分からない!!! 緑色の箱はどこへ行った? アップルパイはいずこへ?!!

おーい、マクドナルド! サブウェイやウェンディーズが迫ってるぞ…… アップルパイみたいなお気に入りを変えるんじゃ、マクドナルドの肩は持てないよ!!???

一方で、新たなアップルパイに好意的な意見もある。

マクドナルドがアップルパイを大幅に改良??

アップデート:マクドナルドがアップルパイを変更、いいね。

マクドナルドの新たなアップルパイ?

同社のアップルパイには長い歴史があるため、レシピの変更をめぐってはマクドナルドも多少の反発があることを覚悟していただろう。

アップルパイはマクドナルド初のデザートメニューとして1968年に登場した。1990年代初めに"フライド・アップルパイ"から"ベイクド・アップルパイ"に変更され、数十年が経った今でも一部の顧客はこれを嘆き悲しんでいる

[原文:McDonald's has changed the recipe for its iconic apple pie and people are freaking out (MCD)]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中