今、どこに? 中国の女優ファン・ビンビンさん、失踪前に中国の国家副主席との不倫を告発したビリオネアを訴えようとしていた

ファン・ビンビンさん、王岐山国家副主席

中国の女優ファン・ビンビンさん(左)と王岐山国家副主席(右)。

Pascal Le Segretain/Getty; Feng Li/Getty

  • 中国の女優ファン・ビンビン(范冰冰)さんはここ数カ月、公の場から姿を消している。ファンさんをめぐっては、脱税容疑が報じられていた。
  • 新たな報道によると、彼女が中国の王岐山国家副主席と不倫関係にあると告発した中国のビリオネア郭文貴氏を、ファンさんは名誉棄損で訴えようとしていたという。
  • 郭氏は、ファンさんが行方不明になっているのは「誰かが彼女を黙らせたい」からだと主張し、脱税疑惑のせいではないと語った。

新たな報道によると、中国の女優ファン・ビンビンさんが姿を消したのは、彼女が中国の国家副主席と不倫をしていると告発した中国のビリオネア郭文貴氏をファンさんが訴えようとしていたときだという。

ファンさんはアメリカで、彼女が中国の王岐山国家副主席と不倫関係にあると一連のオンライン動画で告発した郭氏を名誉棄損で訴えようとしていたと、デイリー・メールが23日(現地時間)、裁判所の文書をもとに報じた

映画『 X-MEN:フューチャー&パスト』(2014年公開)でブリンク役を演じたファン・ビンビンさんはここ数カ月、公の場から姿を消している。中国で脱税容疑が報じられたすぐ後のことだった。

ファンさんの弁護士アンドリュー・ブレトラー(Andrew Brettler)氏はBusiness Insiderに対し、2017年7月にニューヨークで裁判所に提訴したことを認めたが、裁判が現在どうなっているかについてはコメントしなかった。ブレトラー氏はデイリー・メールに、ファンさんもしくは彼女の中国の代理人からは4月以降、連絡がないと話している。

郭文貴氏

ファン・ビンビンさんと王岐山国家副主席が不倫関係にあると告発した、ビリオネアの郭文貴氏。

Brendan McDermid/Reuters

デイリー・メールによると、マイルス・クウォック(Miles Kwok)という名前でも知られる郭文貴氏は2017年、少なくとも2本の動画をインターネットにアップし、ファン・ビンビンさんが長きにわたって王国家副主席と不倫関係にあると告発した。郭氏はまた、ファンさんが賄賂を渡すことで、経済的な恩恵を受けていたと指摘したという。

事実上の亡命状態にある郭氏は現在、ニューヨークのアッパーイーストサイドで暮らしている。同氏はYouTubeで、定期的に王国家副主席を含む中国の高官に対する批判動画を投稿している。

王国家副主席は、習近平国家主席の右腕とも言われる人物で、中国の大々的な腐敗撲滅キャンペーンをリードしている

デイリー・メールによると、ファン・ビンビンさんの訴訟文書は、郭氏の主張を「根拠のない、突飛な中傷」だと述べている。

同紙はまた、「ファン氏がワン氏と性的な関係を持ったり、不倫関係にあったことはなく、贈収賄スキームに関与したことも一切ない」と述べているとも報じた。

郭氏の主張の信ぴょう性をめぐっては、以前から厳しい視線が注がれている。例えば、同氏は自身のニューヨークのマンションを8200万ドルで購入したと主張していたが、ニューヨーク・タイムズによると、実際は6750万ドルしか払っていない。

ファン・ビンビンさん

ファン・ビンビンさんが姿を消したとき、彼女は郭氏を名誉棄損で訴えようとしていた。

Gareth Cattermole/Getty Images

郭氏はまた、ファン・ビンビンさんが姿を消したのは、同氏がデイリー・メールに「偽装行為」だと語った脱税疑惑のせいではなく、中国共産党の何者かが王国家副主席を攻撃しようとしていたためだと主張している。

「王岐山に行き着くために、誰かがまずファン・ビンビンを使おうとした」

郭氏は同紙に語った。

「そして今、その誰かはファンを黙らせたいんだ」

Busines Insiderは郭氏の主張について、ブレトラー氏にコメントを求めた。

中国メディアもこの1週間、ファン・ビンビンさんがどこにいるのか、推測してきた。

ラジオ・フランス・アンテルナショナルの中国支局と映画業界に詳しいウェブメディア「多維新聞」は、江蘇省の当局がファン・ビンビンさんの件を引き続き捜査中だと報じている。香港の蘋果日報も、ファンさんが当局の聴取を受けていて、自宅を離れることを許されていないと報じた

中国の政府系経済紙「証券日報」は今月、ファンさんは脱税疑惑で「当局の支配下にあり、法的な判断を受ける予定」だと報じていた。

[原文:Fan Bingbing was reportedly suing a billionaire who accused her of sleeping with China's vice president when she vanished]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中