安くて高性能「iPhone XR」を理解する5つの特徴! 今週読むべき5つのニュース

これぞUSA! アメリカで人気のキャンピングカー、15万ドル以下の7台

フォレスト・リバー FR3の内部。

フォレスト・リバー FR3の内部。

Forest River Inc

キャンピングカーは、アメリカン・カルチャーの時代を超えたシンボル。

アップルパイやベースボールと同じようにアメリカの文化的アイデンティティーと切っても切れない存在。1920年代に普及し始め、多数の映画で取り上げられ、愛好家向けのもある。

価格は装備や内装によりさまざま。ほとんどが6万~20万ドルだが、よりラグジュアリーなものは数百万ドルもする。

ここでは15万ドル(約1700万円)以下の人気キャンピングカーを見てみよう。

Learn more?


家が基礎だけに、ハリケーン・マイケルの被害を空撮

ハリケーン・マイケルが襲ったフロリダ州メキシコビーチ

ハリケーン・マイケルが襲ったフロリダ州メキシコビーチ。10月11日(現地時間)朝。

AP

ハリケーン・マイケルは10日(現地時間)、フロリダ州に上陸壊滅的な被害をもたらした

最も被害が大きかったのは海沿いの小さな町メキシコビーチ、海岸沿いの家は吹き飛ばされ、コンクリートの基礎だけが残った。

11日の朝、住民たちが家や事務所に戻りつつある様子をヘリコプターから撮影した。

Learn more?


脳が変わる ── 神経外科医が勧める、人生を変える読書

読書をする男性

読書は脳のためのクロストレーニング。

RenysView/Shutterstock

私は神経外科医として開業の準備をしていた頃、自分が変わった瞬間を経験した。

子どもの頃も医学生の頃も、勉強に必要な本以外はほとんど読まなかった。私は忍耐力がなく、医学書以外の本を読むことは、時間の無駄に思えた

そんな私の考えが変わったのは、30代半ば。Princeton Brain and Spine Careを開業しようとしていた頃だった。医大はビジネスは教えてくれない、だから急がなければならなかった。マネージメント、プランニング、人事、経理、リーダーシップに関する本を読み漁った。

Learn more?


年収低い方が家事育児を担うのは当然か「俺ぐらい稼ぐなら喜んで仕事減らすよ」と妻に言い放つ夫

歩く女性

共働き家庭で、妻が忙しくなると夫の機嫌が悪くなる問題とは。

GettyImages

現在、日本の夫婦の6割(夫婦共に無職を除く)は共働き世帯で、その数は右肩上がり。仕事を続ける女性が増えるに連れ、責任ある仕事や管理職を任されるケースも当然、生じてくる。

そこで聞こえてくるのが「私の仕事が忙しくなると夫が不満そうで、夫婦の衝突が増える」という妻の声だ。

仕事と家事や育児をめぐる夫との調整で、妻側が神経をすり減らす話は珍しくない。一方、夫が忙しいのはまるで当然のよう。妻が仕事をがんばると、なぜ夫は不機嫌になるのか?

Learn more?


【更新】10月19日予約開始、安くて高性能「iPhone XR」を理解する5つの特徴

iPhone XR

日本ではiPhone XRは10月19日16時01分から予約開始、26日に一斉に販売を開始する。

出典:アップル

iPhone XSシリーズから遅れること1カ月、10月19日(金)16時01分から、アップルの最新スマートフォン「iPhone XR」の予約がはじまる。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの国内3キャリアのほか、アップルが販売するSIMロックフリー版も同日に予約開始、発売は翌週10月26日だ。

XRは最も安い64GB版に限ればキャリア版・SIMフリー版ともに10万円未満のモデルもあり、「コストパフォーマンス重視で、XRを買おうか」と考えている人もいるだろう。

iPhone XRの注目すべき5つの特徴をまとめた。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中