BTSワールドツアーの初日、すべては見たことがない景色だった

BTS

Kevin Winter/Getty Images

  • 韓国生まれのBTSは世界的な人気を誇るグループ。
  • 最新シングルの「IDOL」は、YouTube公開後の24時間で史上最高のビューを記録した。
  • 筆者は幸運にもソウルからスタートする彼らのワールドツアー「Love Yourself」の初日のチケット手に入れた。
  • スタジアムの外では、多くの人がグッズを手に入れようと何日も並んでいた。そして、会場に入った筆者は、写真を撮影するというミスを犯した。
  • 苦い経験になったが、ファンがKポップ・アイドルにどれほど熱狂しているかを教えてくれた。

「江南スタイル」とPSYは忘れていい。誰もが認めるKポップのキングは、BTS。

「防弾少年団」あるいは「BTS」と呼ばれるバンタンソニョンダンのことは聞いたことがあるだろう。デビューは2013年、彼らはここ数年、インターネットを席巻し、グローバルミュージックシーンの記録を更新している

アメリカの人気トーク番組「エレンの部屋(Ellen Show)」への出演など、彼らに関する話題は何でも話題となる。

最新シングル「IDOL」はYouTubeに公開後24時間で4500万ビューを超え、YouTube史上、最高の記録となった。それまで1位だったのはテイラー・スウィフトの2017年のシングル「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ〜私にこんなマネ、させるなんて」(原題:Look What You Made Me Do)の4320万ビューだった。

「IDOL」は、ニッキー・ミナージュとコラボレーションした別バージョンもある。

BTSのアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」は5月、全米ビルボード200でNo.1を獲得、Kポップ・グループとしてアメリカで最高のチャートを記録した

BTSの成功は「ARMY」と呼ばれる熱狂的なファン組織が大きな要因にもなっている。ARMYはソーシャル・メディア上で積極的に活動し、BTSのメッセージを世界中に広げ、何百万ものクリックやビュー、BTSに関連したツイートを生み出している。

ワールドツアー「Love Yourself」は8月にソウルから始まり、アメリカ、ヨーロッパ、さらに日本を含むアジアを巡る。

幸運にも筆者はツアー初日、8月25日のソウルのチケットを手に入れることができた。

男性には場違いと思えたが、以下は筆者のBTSワールドツアーの初体験記。

チケットは一瞬で売り切れたので、ネットで探した。当然、何倍もの価格になっていたが「BTSのため」と言い聞かせた。

BTSのチケット

BTSのツアーのゴールド・チケット。

Raphael Rashid/Business Insider

ちなみに韓国ではチケットのオンラインでの売買は合法、コンサート会場の外での売買は許されていない。

ツアー初日の8月25日の午後早く、最寄りの総合運動場駅のに到着した時には周囲はすでに高揚感に溢れていた。駅は人でいっぱいで、出口にはメンバーのジョングク(Jungkook)の誕生日(9月1日)を祝う大きなポスターが貼ってあった。

BTSワールドツアー:最寄り駅の出口に貼られたジョングのポスター

最寄りの総合運動場駅。

Raphael Rashid/Business Insider

ポスターはファンクラブ「ARMY」が掲出した。ARMYは韓国だけでなく、世界中にいる。

駅の外は文字どおり身動きできない状態。ツアーは数百メートル先のオリンピックスタジアムで行われた。他のコンサートで何度も来たことがあるが、これほど多くの人を見たことはない。しかも、こんなに早い時間から。

BTSのワールドツアー:会場近くは人でいっぱい

見渡す限り、人でいっぱい。

Raphael Rashid/Business Insider


非公式グッズを売る人があちこちに。

BTSのワールドツアー:非公式グッズ

非公式グッズを売る露天商。

Raphael Rashid/Business Insider


ポスター、ポストカード、バッジ、キーホルダー……いろいろある。

BTSのワールドツアー:非公式グッズを売る露店

さまざまな記念品が並ぶ。

Raphael Rashid/Business Insider


忙しく手作りの記念品を作る人。バッチ、うちわ、ヘアバンド……。

BTSのワールドツアー:非公式グッズを売る露天商

手作りの記念品。

Raphael Rashid/Business Insider


BTSは世界中で大人気になっている。多くの外国人、留学生、BTSツーリストが来ていた。ドイツからきた2人は何とかチケットを手に入れようとしていた。

BTSのワールドツアー:会場近くでチケットを探す外国人

サーレとサミラはドイツから来ていた。

Raphael Rashid/Business Insider


「BTSツーリスト」とは文字どおりの意味。日本、中国、マレーシア、インドなどさまざま国から、大勢のファンが来ていた。入国手続きで入国カードの「観光」の欄ではなく、「その他」の欄にチェックを付けた人もいた。「BTSのコンサート」だから。

その他(BTSのコンサート)。

ちなみに前夜は台風の予報だったが、多くのファンが会場の外で夜を過ごした。

「ARMYたちはもう、ソウルのオリンピックスタジアムの外に並んでいる。安全に、楽しんできて!」

コンサート開始の4時間前だがすでに盛り上がっていた。巨大なフォトパネルも設置され、皆、自撮り写真を撮っていた。

BTSのワールドツアー:会場前の巨大なフォトパネル

会場となったソウルのオリンピックスタジアムの前。

Raphael Rashid/Business Insider


チーズ!

BTSのワールドツアー:フォトパネルの前で写真を撮るファン

BTSの巨大なフォトパネル。

Raphael Rashid/Business Insider


スタジアムの収容人数よりも多くの人がいたように感じた。実際、翌日のチケットを持っていたファンも初日の興奮を楽しむために来ていた。

BTSのワールドツアー:ファンでいっぱいのスタジアムの外

会場のオリンピックスタジアムの外。

Raphael Rashid/Business Insider


リリースされたばかりの新曲「IDOL」を練習している人もいた。

BTSのワールドツアー:会場の外のファン

ファンがあちらこちらに。

Raphael Rashid/Business Insider


公式グッズを買う人の行列。

BTSのワールドツアー:公式グッズの売り場

公式グッズ売り場の行列。

Raphael Rashid/Business Insider


皆、スーツケースを持っていた。手荷物サイズから特大サイズまで、いろいろなサイズがあった。外で寝るための服が入っていると思ったが、違った。

5bcdfd09BTSのワールドツアー:スーツケースを持ったファンたち

公式グッズ売り場に並ぶBTSのファン。

Raphael Rashid/Business Insider


グッズを入れるためだった! 中国から来た2人がスーツケースの中を見せてくれた。ステッカー、ポスター、トーチなどでいっぱいだった。

BTSのワールドツアー:購入したグッズを見せてくれたファン

購入したグッズを見せてくれた。

Raphael Rashid/Business Insider


税金の払い戻しブースや郵便局のブースもあった。主に国境を超えてやってきた熱狂的なファンのためだ。

BTSワールドツアー:免税ブースと郵便局のブース

BTSのコンサート会場にあった免税ブースと郵便局のブース。

Raphael Rashid/Business Insider


ジョングク(Jungkook)の誕生日を祝うバンもあった。

BTSワールドツアー:ジョングクの誕生日を祝うバン

メンバーのジョングクの写真で飾られたバン。

Raphael Rashid/Business Insider


スタジアムの中に案内するアナウンスが流れた。ついにBTSを目にすることができると思うとエキサイトした。入場する時、ステッカーを渡された。意味は「あなただから信じることができた。一緒だから成功することができた」。

BTSのワールドツアー:入口で受け取ったステッカー

BTSのコンサートで配られたステッカー。

Raphael Rashid/Business Insider


スタジアムは満員。シートはかなり後ろの方だったが、この目でBTSを見るチャンス。

BTSのワールドツアー:満員のスタジアム

人でいっぱい。

Raphael Rashid/Business Insider


太陽がスタジアムの後ろに沈む。盛り上がってきた。会場に男性は自分1人のように思えた。

BTSのワールドツアー:満員のスタジアム

太陽がオリンピックスタジアムの後ろに沈む。

Raphael Rashid/Business Insider


突然、BTSのメンバーが表れた! 世界的な大ヒットとなっている最新シングル「IDOL」だ。YouTubeで史上最高のビューを記録し、再生数は今も増え続けている。

会場の外では、コンサートを聴こうと出入口の前にファンが集まっていた。

BTSのワールドツアー:出入口の前のファン

外でコンサートを聴こうとするファン。

Raphael Rashid/Business Insider


BTSのファンはこんなライトをみんな持っていた。


そしてもちろん、翌日も多くのファンが会場の周りに集まっていた。ファンがどれだけBTSに熱狂しているかが分かった。

BTSのワールドツアー:翌日のグッズ販売を待つファン

翌日のグッズ販売を待つファン。

Raphael Rashid/Business Insider



[原文:I went to the opening concert of the BTS World Tour, and it was beyond anything I’ve seen before — and then I got kicked out

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中