ファッションノバのインスタグラムは、1350万人がフォローしている。
Facebook/Fashion Nova
- ファッションノバ(Fashion Nova)は、ネット上で最も話題になっているブランドの1つだ。
- カーディ・B(Cardi B)やカイリー・ジェンナー(Kylie Jenner)といったセレブからの支持のおかげで、ファッションノバのインスタグラムのフォロワー数は1350万人にのぼる。パイパー・ジャフレー(Piper Jaffray)の10代の消費行動に関する最新調査でも、同ブランドのウェブサイトはアディダス(Adidas)やフォーエバー21(Forever 21)を上回る6位につけた。
- ファッションノバとはどんなブランドなのだろうか?
ファッションノバは現在、ネット上で最も話題になっているブランドの1つだ。
カイリー・ジェンナーやカーディ・Bといったインスタグラムのインフルエンサーやセレブからの支持のおかげで、同ブランドは比較的短期間で名声をつかんだ。
2017年には、グッチ(Gucci)やルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)といった知名度の高いラグジュアリーブランドを抑えて、ファッションノバはグーグル(Google)で最も検索されたブランドの1つとなった。最近公表されたパイパー・ジャフレーが半年ごとに行っている10代の消費行動に関する調査では、最も好きなウェブサイトの6位にランクインしている。
たった5年で、インスタのフォロワー数1350万人を数えるまでになったファッションノバは、どのような成長を遂げてきたのだろうか?
ファッションノバは、手頃なボディコン・ドレスやタイツ、ハイウエストのパンツを販売するカーダシアン風のスタイルで知られる。
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ほとんどの服は20~50ドル(約2200~5600円)だが、中にはもう少し高いものも。
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ドレスの価格は9.99~299.99ドル。
オンライン・ショッピングで有名なファッションノバだが、もともとはショッピングモールからスタートした。創業者のリチャード・サギアン(Richard Saghian)氏は2006年、カリフォルニア州パノラマシティーにあるパノラマ・モール(Panorama Mall)に初店舗をオープンさせた。
現在、カリフォルニア州で5店舗を展開している。
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Source: Paper
その後、サギアン氏は2013年に「Fashionnova.com」を立ち上げる。同氏は当初からインスタグラムを消費者をウェブサイトに誘導する手段として使っていて、売れ筋アイテムの写真を頻繁に投稿していた。
Fashion Nova
インスタグラムは今や、ファッションノバの販売プロセスに欠かせないものとなっている。
Instagram/Fashion Nova
同ブランドの最も有力なマーケティング・ツールは、カーディ・Bやカイリー・ジェンナーといったインフルエンサー及びセレブだ。ファッションノバの服を着た自身の写真をインスタグラムに投稿し、宣伝している。
カイリー・ジェンナー。
Fashion Nova
カイリー・ジェンナーのファッションノバに関するインスタ投稿はこちら。
大半のインフルエンサーはブランドを宣伝する代わりに、無料で服を受け取っている。しかし、同社の創業者によると、ジェンナーには広告料が支払われていて、彼女の1度の投稿でファッションノバの売り上げが5万ドル(約560万円)以上伸びたこともあると言う。
カイリー・ジェンナー。
AP/Evan Agostini/Invision
「カイリーのページからの投稿は、どんなスーパーボウルの広告よりも素晴らしい」と、サギアン氏は2017年、The Cutに語っている。
Source: The Cut
ラッパーのカーディ・Bも、オンライン販売の開始直後からファッションノバを宣伝している。
カーディ・Bとのコラボ新商品は、まもなくオンラインに登場する見込みだ。
Fashion Nova
「音楽のキャリアを始める前から、彼女はファッションノバで買い物をしてきた」と、サギアン氏は5月、Paperのインタビューで語っている。
「彼女とは2014年か2015年から、一緒に仕事をしてきた。彼女は魅力にあふれ、ソーシャル・メディア上でも本当に大きな存在感を持っている。彼女のスタイルが大好きだからこそ、わたしたちは彼女と仕事をするんだ」
こうしたセレブによる宣伝のおかげで、ファッションノバの人気は爆発した。今では、そのインスタグラムのフォロワー数は1350万人にのぼる。
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サギアン氏は2月、WWDに対し、同社は2017年に600%の成長を遂げ、黒字だと語った。ただ、具体的な売り上げについては明かしていない。
新製品は、絶えずインスタグラムに投稿される。
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サギアン氏は、ファッションノバを「ウルトラ・ファストファッション」だと説明する。毎週、1000を超える新しいアイテムがリリースされている。
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ロサンゼルスを中心に1000以上の製造業者にアクセスを持っていることが、そのサプライチェーンの速さの秘密でもある。
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サギアン氏はWWDに対し、同社のデザインから製造までのスピードはたった48時間だと語っている。
アイテムはすぐに撮影され、インスタグラムに投稿される。
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常に新しくあることで、消費者は何度もファッションノバに帰ってくるのだ。
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「わたしたちの顧客はオンラインにさまざまなものを投稿し、新しい服が必要なので、数多くのスタイルを提供することが重要だ。女の子たちには同じ服でクラブに現れて欲しくない。50種類のデニム・ジャケットが必要なんだ、1つだけじゃなくてね」と、サギアン氏はWWDに語った。
スピーディーな配送オプションも提供している。
75ドル以上の注文で、翌日配送が無料に。
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2016年秋には、プラスサイズの顧客向けに「ファッションノバ・カーブ(Fashion Nova Curve)」という新たなコレクションを展開。
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(翻訳、編集:山口佳美)