【爆弾テロ容疑者逮捕】容疑者は100人以上のターゲット・リストを用意か —— NBCが報じる

事件の関連写真

写真は左がセイアク容疑者、右上が容疑者が送ったとされるパイプ爆弾、右下が容疑者のバン。

AP/Reuters/Business Insider

  • アメリカのトランプ大統領に批判的な人々に爆発物を送り付けたとされるシーザー・セイアク(Cesar Sayoc Jr.)容疑者は、100人以上からなるターゲット・リストを持っていたようだ。
  • NBCニュースは29日、当局がリストに名前の挙がっていた政治家や芸能人、メディア関係者に警戒を呼び掛けていると報じた。
  • この報道が出たのは、ジョージア州アトランタにあるCNN宛ての不審物を当局が回収した数時間後のことだった。CNN宛てにはここ1週間弱で3度もこうした不審物が送り付けられている。

著名人やトランプ大統領に批判的な人々に爆発物を送り付けたとされるシーザー・セイアク容疑者(56歳)は、100人以上からなるターゲット・リストを持っていたと、捜査関係者がNBCニュースに語った

当局はターゲットとしてリストに名前の挙がっていた政治家や芸能人、メディア関係者に警戒を呼び掛けているとNBCは報じた。セイアク容疑者は26日(現地時間)、CNNや民主党関係者宛てに送り付けられた13の爆発物に関与した疑いで逮捕された。

ターゲット・リストの存在が報じられたのは、アトランタにあるCNN宛ての不審物を当局が回収した数時間後のことだった。CNN宛てにはここ1週間弱で3度もこうした不審物が送り付けられている。CNNの社長ジェフ・ザッカー(Jeff Zucker)氏は声明文の中で、「差し迫った危険はない」と述べた。

しかし、月曜の朝に届いた小包を誰が送ったのか、疑問が残ると関係者はNBCニュースに語っている。セイアク容疑者は直近で先週木曜の夜に小包を送った可能性があるという。

当局もCNNもこれ以上の情報は明らかにしていない。CNNのキャスター、ジム・スキアット(Jim Scuitto)氏はこの小包の写真をツイッターに投稿し、セイアク容疑者が関係したとされる他の小包との類似点を指摘した。

最新情報:今日回収されたCNN宛ての小包は、セイアク容疑者が送った他の小包に似ている。写真はこちら:

FBIのクリストファー・レイ(Christopher Wray)長官は26日の記者会見で、当局が回収した不審物は「いたずらではなく」、これまでの捜査の進捗は「我々が危機を脱したという意味ではない」と述べ、他にもまだ同様の小包が見つかるかもしれないと警戒を呼び掛けていた。

[原文:Mail bombing suspect reportedly had a list of more than 100 targets]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中