写真は左上から、ヒラリー・クリントン氏、ミシェル・オバマ氏、エリザベス・ウォーレン氏、右はトランプ大統領。
Chip Somodevilla/Tasos Katopodis/Win McNamee/Andrew Harrer-Pool/Getty Images/Business Insider
- 2020年の大統領選の民主党候補と噂される女性たちはいずれも、もし今、選挙が行われれば、トランプ大統領に勝てることがアクシオス(Axios)の最新の世論調査で分かった。
- また、女性の64%がトランプ大統領を好ましくないと見ていることも分かった。
- ミシェル・オバマ(Michelle Obama)氏やオプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)氏が立候補する可能性は低いが、ヒラリー・クリントン氏やエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)氏、その他の女性上院議員については、立候補するのではないかとの憶測が飛んでいる。
アクシオスの最新の世論調査によると、2020年の大統領選でトランプ大統領は、ミシェル・オバマ氏、ヒラリー・クリントン氏、エリザベス・ウォーレン氏を含む未来の民主党候補と噂されるいずれの女性にも、選挙で負ける可能性が高い。
11月2日に公表されたこの調査結果では、ミシェル・オバマ氏が13ポイント、オプラ・ウィンフリー氏が12ポイント、トランプ大統領を上回った。
カリフォルニア州選出の上院議員カマラ・ハリス(Kamala Harris)氏も10ポイント、ミネソタ州選出の上院議員エイミー・クロブチャー(Amy Klobuchar)氏も9ポイント、大統領を上回っている。上院司法委員会に名を連ねるハリス議員、クロブチャー議員はともに、当時、最高裁判事候補だったブレット・カバノー(Brett Kavanaugh)氏に対して質問をしたことで注目された。
ただ、調査対象者の半数近くが、彼女たちもしくはトランプ大統領を6ポイント上回ったニューヨーク州選出の上院議員カーステン・ギリブランド(Kristen Gillbrand)氏をよく知らないと回答している。
しかし調査の結果、大統領選が今、行われれば、彼女たちはトランプ大統領に勝てるようだ。
トランプ大統領が頻繁かつ公にばかにする発言をしているクリントン氏とウォーレン氏は、ポイント差こそ小さいものの、それでも大統領を上回った。
クリントン氏は5ポイント、ウォーレン氏は2ポイント、トランプ大統領をリードしている。
2016年10月、大統領候補討論会で対決した当時の民主党候補ヒラリー・クリントン氏と共和党候補ドナルド・トランプ氏。
Saul Loeb-Pool/Getty Images
アクシオスのこの調査結果は、10月に行われた2つの調査から作られたもので、合わせて9908人の成人を対象に行われた。
人気候補
この調査ではまた、トランプ大統領の女性からの支持率が低下していることも分かった —— 女性の64%がトランプ大統領を好ましくないと見ている。
有権者は大半の女性候補に対し、好ましい印象を持っていると言い、62%がオバマ氏を好印象と回答、好ましくないと回答したのは31%だった。
ただ、クリントン氏とウォーレン氏については、好ましいと回答した人よりも好ましくないと回答した人の方が多かった。
カバノー氏の公聴会の前に話をするクロブチャー上院議員(左)とハリス上院議員(右)。
Michael Reynolds-Pool/Getty Images
潜在的な候補者
これらの女性の一部は立候補する可能性が低い、もしくは立候補するのではないかとの憶測に対して、公にコメントをしていない。
過去に立候補を検討していると報じられたウィンフリー氏は1日、ホワイトハウスには一切関心がないと述べた。
クリントン氏の元側近は10月、同氏が大統領選に3度目の立候補をする可能性は「ゼロではない」と語った。
ハリス氏、クロブチャー氏、ギリブランド氏のトランプ大統領に対する公の場での批判は、彼女たちの知名度を上げ、誰かしら2020年の大統領選でトランプ大統領に挑戦するのではないかとの見方が強まっている。
オバマ氏は大統領選に立候補することには興味がないと言い、むしろ若いリーダーたちと協力して「数多くのメッセージ」を発信していきたいと話している。
ウォーレン氏は9月、大統領選に立候補するかどうかは中間選挙の後に「よく考えたい」と述べた。
なお、この調査ではジョー・バイデン(Joe Biden)氏やコーリー・ブッカー(Cory Booker)氏、バーニー・サンダース(Bernie Sanders)氏といった、2020年の大統領選に立候補しそうな男性の民主党候補については調べていない。
(翻訳、編集:山口佳美)