ウェディングに対するミレニアルの意識、業界を縮小傾向に追い込む

肩を組む女性たち

David's Bridalは近年苦労している

Facebook/David's Bridal

  • David's Bridalが破産申請を検討しているとブルームバーグは伝えた。
  • ウェディングドレスとブライズメイドドレスを展開する同社は近年、トレンドがよりカジュアルで低価格なドレスにシフトしたことで苦境に陥った。また新たな低価格の競合の登場でますます苦しい立場に追い詰められている。
  • 人気のウェディングブランド、Alfred Angeloは2017年、破産申請の前に同様の問題に直面した。

花嫁は結婚式にカジュアルなドレスを好むようになり、伝統的なブライダルショップは苦境に陥っている。

ウェディングドレスやブライズメイドドレスの販売で300店を構えるDavid's Bridalが間もなく破産申請を行う可能性があるとブルームバーグは伝えた

同社が先月繰り延べした利息の支払い期限は11月14日。本件に詳しい関係者がブルームバーグに語った情報によると、債権者と和解できなければ同社は破産申請を余儀なくされる。

David's Bridalの広報担当者はBusiness Insiderに対し、メールで同社の財政状況は良好で「十分な流動資金」を持っていると述べた。

「我々は、バランスシートを強化するという双方が同意した解決策を実現すべく債権者と密接に協議している。それによって財務面での柔軟性を高め、事業へのさらなる投資を行うことができる。今回の手続きが我々のビジネスに具体的に影響を与えたり、日々の業務、あるいは取引先や顧客との関係を阻害することはないと考えている」と彼女は語った。

だが同社はこのところ苦戦している。

2018年2月、ムーディーズは同社の格付けを「stable」から「negative」に下げた。過去2年間で来客数および既存店売上高が減少し、ウェディングのカジュアル化が弱点となっているためだ。

「我々の分析では、これは業界における激しい競争と、ウェディングドレス、ブライズメイドドレスのカジュアル化を反映している」とムーディーズのアナリスト、Raya Sokolyanska氏は投資家宛て文書に記した。

The Knotによる調査では、2017年のアメリカの結婚式の平均費用は3万3391ドル(約380万円)。費用が高騰するにつれ、花嫁はますますコストに敏感になり、安価で既製のウェディングドレスを好むようになった。

Anthropologie、H&M、Asos、Reformationはどこも安価なブライダルコレクションを揃えている。一方、David's Bridalのような伝統的なブライダルショップも同様に安価なドレスを提供しようと努力している。

だが、市場は飽和状態とアナリストや専門家は語った。

「今は花嫁には数多くの選択肢があり、安価にドレスを購入できる」とウェディング業界のマーケティングコンサルタント、Anne Chertoff氏は2018年はじめにBusiness Insiderに語った。

「市場は飽和し、拡散している」

無くなった店もある。例えば、人気のウェディングブランド、Alfred Angeloはオーダーメードのウェディングドレスを提供していたが、2017年7月、突然店を閉め、破産申請を行った

白いドレスを着た女性

Lovely Brideのドレス

Facebook/Lovely Bride

David's Bridalはこうしたトレンドへの対応に努力している。

「結婚式におけるカジュアル化の進展は把握している。オンラインでの購入を好む花嫁が増えていることが要因と考えている」とDavid's Bridalの広報担当者は2018年2月、Business Insiderに語った。

「弊社のコレクションはその傾向を的確に反映済み」

同社は100ドル以下のカジュアルドレスを導入した。

Chertoff氏はDavid's Bridal'sの大きな問題の1つはマーケティングにあると語った。

「多くの人はDavid's Bridalを大型のディスカウントショップのようなものと考えているが、そうではない」とChertoff氏。

「Lovely BrideやFabulous Frocksのようなプロモーションを行えば、David's Bridalへのよりポジティブな見方が増えるはず」

アメリカの多くの都市に展開しているLovely Brideは、自社を「クールな花嫁のためのブライダルショップ」と呼び、数ブランドのみを扱っている。

[原文:Millennials have a new attitude about weddings — and it's sending bridal stores into a downward spiral

(翻訳:一柳優心、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み