わたしたちが訪れたとき、グロッシアーの旗艦店は混雑していた。
Business Insider/Jessica Tyler
- 2014年に創業し、アメリカで熱狂的な人気を誇るビューティー&スキンケア・ブランドのグロッシアー(Glossier)が、初の旗艦店をニューヨーク・シティにオープンさせた。
- 創業以来、同社は8600万ドル(約98億円)を資金調達してきた。
- 旗艦店がオープンしたのは、この1年、グロッシアーのショールームがあった場所だ。店内は、顧客がメイクを試したり、買い物をしながらぶらぶらできるように設計されている。
- オープン翌日に店を訪れてみると、すでに店内は混み合っていた。
2014年に創業し、これまでオンライン販売のみだったビューティー&スキンケア・ブランドのグロッシアーが、初の旗艦店をニューヨーク・シティにオープンさせた。
創業以来、同社は8600万ドルを資金調達し、ミレニアル世代の間で熱狂的な人気を得てきた。
旗艦店がオープンしたのは、2017年11月にソーホー地区に登場したグロッシアーのショールームがあった場所だ。このショールームにはオープン以来、50万人以上が来店したと、同社はニューヨーク・タイムズに語っている。
この旗艦店は、グロッシアーにとってロサンゼルスにある実店舗に次ぐ2番目、かつ最大の常設の店舗となる。店内は淡いピンクで統一され、花も飾られている。店員は同じく淡いピンク色のジャンプスーツを着用している。商品は棚には陳列されておらず、代わりに買い物客が商品を試せる、鏡の置かれた共用テーブルがある。洗面用のシンクと洗顔料が備え付けられた部屋もあり、買い物客は試したメイクを洗い流し、何度でも別のアイテムを試すことができる。
Business Insiderでは、オープン翌日に旗艦店を訪れた。その様子を写真で紹介しよう。
グロッシアーの旗艦店は、ソーホー地区のラファイエット・ストリートにある。2017年11月から、そのショールームがあった場所だ。
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ドアを入ると、ピンクの階段が現れる。店内は明るい。天井も高い。
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階段を上がり切ると、店員が出迎えてくれる。大きな花のディスプレイも。
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わたしたちが店を訪れたオープン翌日、店内はすでに混み合っていた。
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全ての商品は、小さなテーブルの上に置かれている。価格はものによってさまざまだが、基本的には25ドル(約2800円)以下だ。
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さまざまなスキンケア商品も販売している。日焼け止め、美容液、洗顔料……
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…… フェイスマスクや化粧水なども売っている。
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香水や……
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アイシャドー……
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コンシーラー……
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リップグロスや口紅も数多く展開している。商品パッケージは一貫していて、ブランドとしての個性が際立つ。
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それぞれの商品が複数のテーブルに置かれているので、混雑していても、商品を見たり、試すのにさほど待つことはない。
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店内の至るところに鏡が置かれていて、多くの買い物客が商品を試していた。
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洗面用のシンクが複数備え付けられた部屋もあり、買い物客は洗顔料やフェイスマスクを試したり、試したメイクを落とすことができる。
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店内のさまざまな場所にコラージュや……
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思い切った装飾……
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全面鏡張りで、グロッシアーの人気商品「boy brow」の巨大な飾りが置かれた部屋もある。買い物はとてもしやすい。
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買い物が終わったら、レジに行く代わりに、スタッフを呼び止めればいい。彼女のたちはiPadを持っていて、その場で会計をしてくれる。
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会計が済むと、商品はグロッシアーの袋に入れてくれる。スタッフが受け取りカウンターで名前を呼び、商品を手渡してくれる。コーヒーショップと似ている。
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グロッシアーの旗艦店は明るく、買い物をするのに楽しい場所だ。そのレイアウトは商品を試しやすく、伝統的な化粧品店とは雰囲気が大幅に異なる。
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(翻訳、編集:山口佳美)