「いつかアマゾンは潰れる」ジェフ・ベゾス、アマゾンに未来に驚きの発言

ジェフ・ベゾス

Photo by Drew Angerer/Getty Images

  • ジェフ・ベゾスはアマゾンの従業員に「いつかアマゾンは潰れる」と予測した。CNBCが社内会議の録音を確認した。
  • ベゾスはさらに、アマゾンの仕事は顧客に注力することによって倒産を可能な限り遅らせることと付け加えた。
  • アマゾン従業員は、政府の規制や独占禁止法違反に問われることが心配と語った。

アマゾンのCEOジェフ・ベゾスは社内会議で驚くべき見解を述べた。CNBCが録音を確認した。

アマゾンの時価総額は一時、1兆ドルを越え、同氏は世界一のお金持ちだが、ベゾスはアマゾンは決して無敵ではないと語った。

「アマゾンは大きすぎて潰せない存在ではない。実際、私はいつかアマゾンは潰れると考えている」とベゾスはシアーズの倒産について聞かれた時に、そう答えたようだ。

「アマゾンは倒産するだろう。大企業を見ると、その寿命は30年程度。100年ではない」

確かに歴史はどんな帝国も永遠に続かないことを示している。だがCEOが、なかでも世界で最も成功している企業のCEOが、自社について、このような率直な表現をするのは珍しいことだ。

ベゾスは、アマゾンの目標はその日を可能な限り遅らせること、そしてその方法は顧客に注力することと語った。

「もし我々が顧客ではなく、我々自身に注力し始めたら、それは終わりの始まり。我々は終わりの日を可能な限り遅らせなければならない」

複数のアマゾン従業員は、政府の規制と独占禁止法違反に問われることがアマゾンの将来にとっての「大きな懸念」と匿名を条件にCNBCに語った。

「我々が大きな企業であることは事実。企業であれ政府であれ、大きな組織が詮索されるのは仕方ないこと」とベゾスは社内会議で語った。

我々はアマゾンにコメントを求めたが、返答はまだない。

[原文:'I predict one day Amazon will fail. Amazon will go bankrupt': Jeff Bezos makes surprise admission about Amazon's life span

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中