ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン
Fiat Chrysler Automobiles
- J.D. パワーは11月14日(現地時間)、顧客満足スコアに基づく自動車ブランド・ランキングを発表。
- ジェネシスが1000点満点中736点でワースト1位となった。
- キアは737点でワースト2位、ジープは749点でワースト3位。
J.D. パワーは11月14日(現地時間)、顧客満足スコアに基づく自動車ブランド・ランキングを発表。
1000点満点中、スコアの低いワースト5は、ジェネシスが736点でワースト1位、キアが737点で2位、ジープが749点で3位、三菱が4位、ホンダが5位となった。
顧客満足スコアの高いベスト5は、ポルシェが828点で1位、インフィニティが824点で2位、レクサスが823点で3位、メルセデスベンツが4位、キャデラックが5位となった。
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ランキングは、4〜5月に新車を購入あるいはリース契約した2万5千人以上を対象にした調査に基づくもの。
調査では、顧客はディーラーとのコミュニケーションにおいて、従来以上にメールなどによるデジタルコミュニケーションを好むことが明らかになった。ディーラーとメールをやり取りした顧客は、そうでない顧客よりも満足度が高かった。
「自動車ディーラーは徐々に、より頻ぱんなデジタルコミュニケーションに移行している。顧客はやりとりにこうした手段を望むようになっており、ディーラーは日々の営業活動にメールやチャットを取り入れなければならない。若い顧客にとって、それらは慣れ親しんだ方法だ」とJ.D. パワーのオートモーティブ・リテイル・プラクティス担当バイスプレジデントのクリス・サットン(Chris Sutton)氏は発表時のリリースに記した。
ランキングの作成は、ディーラー従業員、提示された価格、納車プロセス、交渉プロセス、書類作成、ディーラーの設備、ディーラーのウェブサイト、ディーラー在庫などをもとに行われた。
最悪の顧客体験を提供した自動車ブランド、ワースト12を見てみよう。
12位 日産
日産 ローグ
Nissan
顧客満足スコア : 767
11位 ヒュンダイ
ヒュンダイ エラントラ
Hyundai
顧客満足スコア: 764
10位 ダッジ
ダッジ ジャーニー
Fiat Chrysler Automobiles
顧客満足スコア: 763
9位 クライスラー
クライスラー パシフィカ
Chrysler
顧客満足スコア: 762
8位 フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲン アトラス
Volkswagen
顧客満足スコア: 762
7位 マツダ
マツダ CX-5
Mazda
顧客満足スコア: 760
6位 アルファロメオ
アルファロメオ ジュリア
Alfa Romeo
顧客満足スコア : 759
5位 ホンダ
ホンダ パイロット
Honda
顧客満足スコア : 756
4位 三菱
三菱 ミラージュ
Mitsubishi
顧客満足スコア : 755
3位 ジープ
ジープ ラングラー アンリミテッド ルビコン
Fiat Chrysler Automobiles
顧客満足スコア : 749
2位 キア
キア カデンツァ
Kia
顧客満足スコア : 737
1位 ジェネシス
ジェネシス G80
Genesis
顧客満足スコア : 736
[原文:12 car brands that have the worst customer experience]
(翻訳:仲田文子、編集:増田隆幸)