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最悪の顧客体験を提供した自動車ブランド ワースト12、日産は?

ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン

ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン

Fiat Chrysler Automobiles

  • J.D. パワーは11月14日(現地時間)、顧客満足スコアに基づく自動車ブランド・ランキングを発表。
  • ジェネシスが1000点満点中736点でワースト1位となった。
  • キアは737点でワースト2位、ジープは749点でワースト3位。

J.D. パワーは11月14日(現地時間)、顧客満足スコアに基づく自動車ブランド・ランキングを発表。

1000点満点中、スコアの低いワースト5は、ジェネシスが736点でワースト1位、キアが737点で2位、ジープが749点で3位、三菱が4位、ホンダが5位となった。

顧客満足スコアの高いベスト5は、ポルシェが828点で1位、インフィニティが824点で2位、レクサスが823点で3位、メルセデスベンツが4位、キャデラックが5位となった。

関連記事 : 4つの価格帯別、オーナー満足度が高い車ベスト5

ランキングは、4〜5月に新車を購入あるいはリース契約した2万5千人以上を対象にした調査に基づくもの。

調査では、顧客はディーラーとのコミュニケーションにおいて、従来以上にメールなどによるデジタルコミュニケーションを好むことが明らかになった。ディーラーとメールをやり取りした顧客は、そうでない顧客よりも満足度が高かった。

「自動車ディーラーは徐々に、より頻ぱんなデジタルコミュニケーションに移行している。顧客はやりとりにこうした手段を望むようになっており、ディーラーは日々の営業活動にメールやチャットを取り入れなければならない。若い顧客にとって、それらは慣れ親しんだ方法だ」とJ.D. パワーのオートモーティブ・リテイル・プラクティス担当バイスプレジデントのクリス・サットン(Chris Sutton)氏は発表時のリリースに記した。

ランキングの作成は、ディーラー従業員、提示された価格、納車プロセス、交渉プロセス、書類作成、ディーラーの設備、ディーラーのウェブサイト、ディーラー在庫などをもとに行われた。

最悪の顧客体験を提供した自動車ブランド、ワースト12を見てみよう。

12位 日産

日産

日産 ローグ

Nissan

顧客満足スコア : 767

11位 ヒュンダイ

ヒュンダイ

ヒュンダイ エラントラ

Hyundai

顧客満足スコア: 764

10位 ダッジ

ダッジ

ダッジ ジャーニー

Fiat Chrysler Automobiles

顧客満足スコア: 763

9位 クライスラー

クライスラー

クライスラー パシフィカ

Chrysler

顧客満足スコア: 762

8位 フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲン アトラス

Volkswagen

顧客満足スコア: 762

7位 マツダ

マツダ

マツダ CX-5

Mazda

顧客満足スコア: 760

6位 アルファロメオ

アルファロメオ

アルファロメオ ジュリア

Alfa Romeo

顧客満足スコア : 759

5位 ホンダ

ホンダ

ホンダ パイロット

Honda

顧客満足スコア : 756

4位 三菱

三菱

三菱 ミラージュ

Mitsubishi

顧客満足スコア : 755

3位 ジープ

ジープ

ジープ ラングラー アンリミテッド ルビコン

Fiat Chrysler Automobiles

顧客満足スコア : 749

2位 キア

キア

キア カデンツァ

Kia

顧客満足スコア : 737

1位 ジェネシス

ジェネシス

ジェネシス G80

Genesis

顧客満足スコア : 736


[原文:12 car brands that have the worst customer experience

(翻訳:仲田文子、編集:増田隆幸)

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