Business Insider/Jessica Tyler
ナイキ(Nike)は15日(現地時間)、ニューヨークのマンハッタンに新たな旗艦店「ナイキ・ハウス・オブ・イノベーション 000(Nike House of Innovation 000)」をオープンした。
6つのフロア、6万8000平方フィート(約6300平方メートル)にわたるこの店は、ナイキが世界で販売しているシューズの大規模コレクションやその場で買える人気アイテムを集めた「スピード・ショップ」、即時購入を含むナイキのショッピング・アプリの新機能との融合といった、これまでにない最新の顧客体験であふれている。
スニーカーとメンズウェアにそれぞれ1フロアを割き、ウィメンズウェアとキッズウェアは1つのフロアをシェアしている。
ナイキは同様の店舗を10月4日に中国の上海でオープンさせている。店名は「ハウス・オブ・イノベーション 001」。同社によると、この店にはすでに60万人の顧客が訪れたという。
店に入るとすぐに、ナイキのアプリとの融合を含め、同社にとってデジタルがいかに重要なものとなっているかが分かる。この店では、顧客はアプリを使ってすぐにアイテムが購入でき、レジに行く必要はない。
5番街に登場した巨大な旗艦店をのぞいてみよう。
ナイキの新店舗「ハウス・オブ・イノベーション 000」はニューヨークの5番街にある。
Nike
地下の1フロアを含め、6フロアある。
Nike
店に入るとすぐに、ナイキの最新のキャンペーンとスタイルが分かる「ナイキ・アリーナ(Nike Arena)」が出迎えてくれる。
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今、ディスプレイされているのは「ノイズ・キャンセリング・コレクション(Noise Canceling Collection)」だ。
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ナイキは、この店で働くスタッフを「チーム・ナイキ(Team Nike)」と呼ぶ。
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この店舗では、テクノロジーを使ったショッピングが重視されている。店の至るところにQRコードがあり、スキャンすることでさまざまなサービスが受けられる。
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ナイキのアプリの小さな宣伝も至るところに。
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ナイキのアプリを使えば、「インスタント・チェックアウト」で店員と一切やりとりせずに、アイテムを購入できる。
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各所にキオスクが配置されていて、ハンガーを返却したり、買い物袋を入手することができる。
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アプリを使ってシューズの試着を頼むことができるため、商品の受け取りエリアも各所にある。リクエストのあったアイテムをスタッフがここまで持ってきてくれる。
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吹き抜けにある「ソニック・タワー」は、この店の中心的な存在だ。
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階段を上がると、ウィメンズ・コレクションが。
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ウィメンズのセクションは、ミレニアル世代にはおなじみのピーチやピンクを含め、明るい色使いだ。
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スポーツブラが並ぶ壁には、想像できる限り全てのスタイルが揃っているようだ。
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同じく2階には、キッズ・コレクションもある。
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3階はメンズ・アパレル。
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照明はムーディーで、よりマスキュリンな雰囲気だ。
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ここでは、スポーツウェアのテック・パック(Tech Pack)といった、ナイキのプレミアム・アパレルラインが購入できる。
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スポーツウェアも取り揃えている。
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冬が近付く中、アパレルのフロアにはさまざまなアウターが並ぶ。
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4階はスニーカー・ラボ。
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スニーカー・ラボの入り口は、まるでナイキの開発施設の裏側のようだ……
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シューズのコンセプトが複数の画面に表示されている。
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これは、レブロン16 バスケットボールシューズ。
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スニーカー・ラボは広々としていて、スニーカーを試着し、歩き回るには十分なスペースがある。
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白を基調とした明るいフロアだ。
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ナイキによると、この旗艦店で取り扱うスニーカーのコレクションは過去最大だ。
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鏡に囲まれたこの一画には、最も人気の高いスニーカーがいくつか並んでいる。
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壁には、これから発売される商品のカレンダーが。
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ジョーダン・ブランドの一部アイテムもスニーカー売り場に置かれている。
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今、展示されているのは、マラソン向けのスニーカー「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%」だ。
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スニーカーはジャンル別に分けられていないので、客が自ら探さなければならない。女性向けのスニーカーは別のエリアにある。
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1番上のフロアは、同社の無料会員プログラム「ナイキプラス(Nike Plus)」の会員向けだ。
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ナイキのエキスパートから1対1でアドバイスが受けられるスタジオもある。
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ラウンジのようなこのエリアには、独創的な照明が使われていて、座り心地の良い椅子がたくさん置かれている。
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フロアのもう半分は、会員がアイテムをカスタマイズできる「Nike by You」のエリア。
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目的に応じたさまざまな設備と……
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コラボレーションのためのスペースがある。
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プリンターからミシンまで、全て揃う。
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地下フロアには、ナイキの素早さを全面に押し出した「スピード・ショップ」が。
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このフロアには、顧客がアプリで引き取り、試着、購入の予約をしたアイテムを保管するロッカーが備え付けられている。店の1階を通らず、直接、外と出入りできるエントランスもある。
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壁を含め、店内のディスプレイは客が探しているものをすぐに見つけられるようデザインされている。
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1階から下りてくると大きな壁があり、売り場の案内表示になっている。
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そして、スニーカー・バーだ。購入・返品だけでなく、別のサイズを試すこともできる。
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新商品は、フロアの真ん中の目立つ場所に。
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ナイキで最も人気の高い商品だけでなく、ニューヨーカーの好きなアイテムも取り扱っている —— アパレルもフットウェアも。
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(翻訳、編集:山口佳美)