Hollis Johnson/Business Insider
- 2018年Business Insiderカー・オブ・ザ・イヤーは、キア スティンガー。
- 同車は、テスラ モデル3、ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ、フェラーリ812スーパーファスト、リンカーン・ナビゲーター、ジャガー I-Paceなど、最終選考に残った他の14モデルを打ち破った。
- 我々は、キア スティンガーはこれまでの韓国車の中で最高の1台と結論づけた。今回の受賞は、キアが何年にもわたってアメリカ市場およびグローバル市場において、そのポジションを確立しようと取り組んできた結果だ。
2018年Business Insiderカー・オブ・ザ・イヤーは、キア スティンガー!
この賞は今年で5回目、2014年はコルベット スティングレイ、2015年はボルボ XC90、2016年はホンダ NSX、2017年はポルシェ パナメーラが獲得した。
過去5年の中で、1年の早い段階からカー・オブ・ザ・イヤーの大本命となった車はない。
だが2018年はじめ、ベイエリアでキア スティンガーに試乗した我々は、この車は特別だと理解した。西海岸からニューヨーク・オフィスに戻った記者はすっかりスティンガーに魅了されていた。
数カ月後、別の記者も東海岸で試乗して心を奪われた。
もちろん、カー・オブ・ザ・イヤーを争う車はあった。テスラ モデル3は素晴らしい。アストン・マーティン DB11ヴォランテ、フェラーリ812スーパーファスト、ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテも。
担当記者はニュージャージーにあるBusiness Insiderのテストコースで何週間もさまざまな車をテストし、議論した。
今年は初めてEVが2台、最終候補車に選ばれた。ジャガー I-Paceとテスラ モデル3。新たな時代の到来と言えるだろう。
2018年Business Insiderカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたキア スティンガーを見てみよう。
キア スティンガーは2017年の自動車ショーで発表され、大きな注目を集めた。
Hollis Johnson/Business Insider
キアのデザインチーフ、ピーター・シュライアー(Peter Schreyer)はヨーロピアン・グランツーリスモの系譜をスティンガーに結実させた。スティンガーは現行のセダンの中で最高の1台、デザインも極めてスマート。
Hollis Johnson/Business Insider
アグレッシブ、エレガント、スタイリッシュ。試乗車は目を奪われるような「ハイクローム・レッド」。
Hollis Johnson/Business Insider
離れた場所から見ても存在感がある。誰もが振り返る。
Hollis Johnson/Business Insider
ボンネットは力強く、伸びやか。
Hollis Johnson/Business Insider
試乗中「本当にキアなのか?」と何度も聞かれた。
Hollis Johnson/Business Insider
デザインは今の主流のもの。流線型の滑らかなルーフラインが美しいファストバックセダン。
Hollis Johnson/Business Insider
デザインは絶妙、バランスの取れた上品さ。
Hollis Johnson/Business Insider
流れるようなサイドビュー!
Hollis Johnson/Business Insider
確かにプラスチック製のフェイクのエアインテークに不満を言うことはできる。だが、不満点はそれだけ。
Hollis Johnson/Business Insider
最上級モデル、全輪駆動のGT2は5万2000ドル。ベースモデルの2.0リッター直4、255馬力は3万2000ドル。
Hollis Johnson/Business Insider
大きなブレーキディスクと赤いブレンボ製ブレーキキャリパーが絶大なブレーキパワーを生み出す。我々は全輪駆動と後輪駆動、2つのモデルに試乗した。
Hollis Johnson/Business Insider
美しいエクステリアのディテール。
Hollis Johnson/Business Insider
「スティンガー」という名称はBMWのM、メルセデス・ベンツのAMG、アウディのRS、ポルシェの数字表記と比べると変わっている。だが問題ない。車が素晴らしければ名前もクール!
Hollis Johnson/Business Insider
フロントもリアもかっこいい。エキゾーストパイプは4本出し。
Hollis Johnson/Business Insider
リアトランク容量は23立方フィート(約650リットル)、コンパクト・クロスオーバーとほぼ同じ。2人での長い週末旅行なら十分。
Hollis Johnson/Business Insider
前述の2.0リッター直4ツインスクロールターボに加えて、3.3リッターV6ツインターボをラインナップ。
Hollis Johnson/Business Insider
V6ツインターボは365馬力。ターボラグを感じることはできなかった。
Hollis Johnson/Business Insider
記者の1人は、新しいお気に入りのエンジンを見つけたと断言した。
Hollis Johnson/Business Insider
飾り気のないブラックのインテリア。我々は気に入ったが、ドイツや日本のラグジュアリーブランドのファンはがっかりするかもしれない。
Hollis Johnson/Business Insider
革巻きステアリングのフィーリングは素晴らしい。中央のロゴはささいなこと。
Hollis Johnson/Business Insider
メーターはとても分かりやすい。ヘッドアップディスプレイも装備。
Hollis Johnson/Business Insider
リアシートも快適。
Hollis Johnson/Business Insider
トランスミッションは8速AT、マニュアル操作が可能なパドルシフトもあるが、優秀なATに任せるのがベスト。
Hollis Johnson/Business Insider
エコ、コンフォート、スポーツ、スマート、そしてカスタム設定のドライブモードを備える。
要チェック! USBポートとAUXポートを備え、USBは充電可能。自動車メーカーはこの機能を装備すべき。
Hollis Johnson/Business Insider
タッチスクリーン式のインフォテイメントシステム「UVO」はシンプルで使いやすい。
Hollis Johnson/Business Insider
ナビゲーションも快適。Bluetooth端末との接続も簡単だった。
Hollis Johnson/Business Insider
試乗車はハーマン・カードンのオーディオシステムと衛星ラジオ「シリウスXM」を搭載。
Hollis Johnson/Business Insider
インフォテイメントシステム「UVO」はさまざまなアプリも搭載。
Hollis Johnson/Business Insider
自動車メーカーはあらゆるものをタッチスクリーンに移行させている。だがキアのセンターコンソールのエルゴノミクスは歓迎すべきもの。ボタンとノブは素晴らしいものになり得る! キアとその親会社ヒュンダイは車の操作系における見事なバランスを成し遂げた。すべてがまさに正しいポジションにあるかのように感じる。
Hollis Johnson/Business Insider
キーもクール。ドアをロックしたりアンロックするのが楽しい。
Hollis Johnson/Business Insider
祝! 2018年Business Insiderのカー・オブ・ザ・イヤー。
Hollis Johnson/Business Insider
[原文:The Kia Stinger is Business Insider's 2018 Car of the Year]
(翻訳、編集:増田隆幸)