アマゾンの倉庫スタッフ、ジェフ・ベゾスは“逆さピラミッド”の一番下と聞かされているが……

ジェフ・ベゾス

アマゾンCEO、ジェフ・ベゾス。

Cliff Owen/AP

  • アマゾンの季節従業員はガーディアンの匿名コラムに、初日に聞かされたオリエンテーションの様子を記した。
  • マネージャーは逆さピラミッドの図を描き、下に「最も重要でない」と書き加え、ジェフ・ベゾスは自身を図の一番下に位置づけていると語った。
  • 一方、アマゾンの顧客と倉庫スタッフは、逆さピラミッドの上部に位置づけられた。
  • 匿名の季節従業員は同社の厳しい仕事環境に直面し、倉庫スタッフは「使い捨て」にされていると語った。

ジェフ・ベゾスは自身をアマゾンで最も「重要でない」人物と見なしていると、アマゾンの従業員たちは聞かされている。

同社のある季節従業員は、ガーディアンの匿名コラムにアマゾンの倉庫マネージャーがオリエンテーションで語ったことを記した。

マネージャーは“逆さピラミッド”の図を描き、下に「最も重要でない」、上に「最も重要」と書き加えた。

そして新しい従業員たちにこう聞いた。

「ジェフ・ベゾスは自身をこの図のどこに位置づけていると思う?」

マネージャーは逆さピラミッドの一番下を指さして言った。

「ジェフは自身をアマゾンで最も重要でない人物と見なしている。アマゾンが重視しているのは顧客との約束、そして顧客第一に考えること」

マネージャーは続けて、顧客はトップランク、そのすぐ次に「倉庫アソシエイト」が続くと語った。匿名でコラムを記した季節従業員の仕事だ。

だが逆さピラミッドの話は、すぐに新しい同僚たちによって否定された。

「ピラミッドの話は聞いたか? あれはまったくのデタラメ」と同僚の1人は言った。

匿名のコラムはアマゾンの仕事環境を激しく非難した、そして従業員は「使い捨て部品」のように扱われていると記した。

アマゾン従業員の仕事環境については過去にもさまざまに伝えられている。ブラックフライデーの23日には数千人のアマゾン従業員がストライキを行い、倉庫内部の「非人道的」な仕事環境に抗議した。

アマゾンは、倉庫は高いレベルの安全性を確保していると述べた。

「当社のすべての倉庫は安全、コラムの内容は断じて間違っている」と広報担当者はBusiness Insiderに語った。

我々は、逆さピラミッドの図はマネージャーがスタッフを教育する時に広く使われているのか否か、そしてジェフ・ベゾスは本当に自身をアマゾンで最も重要でない人物と見なしているのか否かをアマゾンに確認している。

[原文:Jeff Bezos pictures Amazon as an inverted pyramid, in which he is the least important person at the bottom

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み