LINEが銀行業参入へ!金融戦略のすべてが分かる厳選5本

LINEとみずほグループは、新銀行設立のための準備会社へ共同出資を行うと発表。

LINEがみずほフィナンシャルグループ(FG)と組んで銀行業に参入する——。日本の金融界に君臨してきたメガバンクの一角が、その本業で「門外漢」だった新興企業と手を結ぶ、というニュースは驚きでした。Business Insider Japanが掲載した記事の中から、金融ビジネスの勢力図を一変させるかもしれないLINEの戦略がわかる5本を選びました。

LINE Bankの衝撃。若者層狙うみずほFGの危機感とLINEの野望

LINEの出澤剛社長

「ある意味追い込まれた。危機意識を持っていろいろなものを展開しているのは事実」。LINEと新銀行の準備会社を設立すると発表したみずほFG首脳は、そう発言しました。金融界でLINEが存在感を増している背景にはどんな事情があるのでしょうか。

Learn more?


LINE Payのすごさがわかる5つの要素——越境キャッシュレスから2018年最後の大キャンペーンまで

LINE Payの画面

LINEが銀行業への参入を発表したイベントでは、決済サービス「LINE Pay」に関してもさまざまなアップデートが告知されました。すでに使っている人も、これから使ってみようという人も注目の5つの新要素を紹介します。

Learn more?


LINEが狙う「中小店舗革命」 “毎日入金”と“LINE WORKS無料プラン”など新施策5つを公表

LINEの提供するSMB向けのソリューション。

日本のキャッシュレス化を加速する「Payment Revolution(決済革命)」構想を掲げるLINE。消費者向けだけでなく、キャッシュレスを導入する店舗向けにもさまざまなサービスを打ち出しています。その内容を解説します。

Learn more?


スタバとLINEが手を組んだ。事前注文とスマホ決済で行列不要に?

スターバックスコーヒーの店舗

LINEと組みたい。そう考える企業は後を絶ちません。スターバックスコーヒージャパンも、2019年上半期からLINEと提携し、モバイル決済のプラットフォームを統合すると発表しました。その狙いは。

Learn more?


【出澤社長独占】LINEはスマホ型メガバンクになるか「金融にスマホの洗礼を」

LINE決算説明会資料より

LINEは2011年にLINEアプリを大ヒットさせたように、新たな金融サービス・プラットフォームを生み出せるのでしょうか。LINEの出澤剛CEOがその戦略の全貌を語りました。

Learn more?

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中