1回の投稿で180万円! インスタグラムでペット・インフルエンサーがひっぱりだこ

犬

インスタグラムは犬だらけ。

Carol Yepes/Getty

  • グーグル(Google)からダイソン(Dyson)まで、アメリカではありとあらゆるブランドが数千ドルを払って、インスタグラムの「トップ・ペット・インフルエンサー」と仕事をしている。Fast Companyが報じた。
  • ペット専門のタレント事務所の創業者兼CEOは、100万以上のフォロワーを持つペットはインスタグラムで1投稿あたり最大で1万6000ドル(約180万円)を稼いでいるという。
  • ハースト・デジタル・メディア(Hearst Digital Media)のあるシニアレベルのマネジャーは、ある犬の飼い主に3万2000ドルを払ってフェイスブック、インスタグラム、ツイッターに投稿してもらったことがあるという。

犬たち(とその飼い主)は今、インスタグラムで稼いでいる。

同アプリでは最近、ペット・インフルエンサーが増えていて、さまざまなブランドがスポンサードポストのために「ふわふわのお友達」を雇おうと躍起になっていると、Fast Companyが報じた。

ニューヨークに拠点を置くマネジメント会社「The Dog Agency」は、ブランドと最低でも5万のフォロワーを持つペットの飼い主の契約を支援していて、Fast Companyはこのマネジメント会社の創業者兼CEOのロニ・エドワーズ(Loni Edwards)氏を取材。ソーシャルメディアにおけるペットへの需要は「拡大し、高まっている」と報じた。

「ペットは広く愛されています。彼らは人間をハッピーにしてくれます」と、エドワーズ氏はFast Companyに語った。「そして、彼らは安全です。政治色の濃い発言はしないし、パーティーで酔っぱらうこともありません。つまり人間のインフルエンサーのいいとこどりなのです」

The Dog Agencyのウェブサイトによると、同社は犬の他にもネコやサルを含む160匹のペット・インフルエンサーと、ピュリナ(Purina)からダイソン、グーグル、20世紀フォックス(20th Century Fox)といったさまざまなブランドを結び付けてきた。

エドワーズ氏は同氏の平均的なクライアントは、インスタグラムで10万~20万のフォロワーを持ち、「1投稿あたり2000~3000ドル(約22万~33万円)」を稼いでいると語った。フォロワー数が100万を超えるとその金額は1投稿あたり1万~1万6000ドル(約110万~180万円)ほどに跳ね上がるという。

これはフォロワー数100万を超える人間のインフルエンサーの平均的な1投稿あたりの報酬7500ドル(約83万円)を上回ると、ハースト・デジタル・メディアのインフルエンサー戦略&タレント・パートナーシップ担当のシニア・ディレクター、ブリタニー・ヘネシー(Brittany Hennessy)氏は言う。実際、ヘネシー氏もある犬のインフルエンサーに高額を支払ったことがある。

自身の著書『Influencer: Building Your Personal Brand in the Age of Social Media』の中で、ヘネシー氏は「フェイスブックに2投稿、インスタグラムに1投稿、ツイッターに1投稿してもらうのに、ある犬に3万2000ドル(約360万円)を払ったことがある」と書いている。飼い主は恐らく写真を撮り、キャプションを書くのに、3分とかかっていないだろう。

ヘネシー氏は以前、Business Insiderに対し、インフルエンサー・マーケティング市場の規模は2020年までに50億~100億ドル(約560億~1100億円)に成長すると見られていると語った。同氏は、「トップ」のインフルエンサーたちはスポンサードポストやブランドとのキャンペーンで、1年で「50万ドル(約5600万円)」は稼いでいるという。

だからこそ、エドワーズ氏の仕事の一部は、ペットの飼い主がお金だけを追い求めないようにすることだ。

「彼らが自分たちのペットを愛し、ペットと充実した時間を過ごせることが幸せだという正しい理由のためにこうしたことをやっているという環境を作る責任がわたしたちにはあります」とエドワーズ氏はFast Companyに語った。「わたしが会社を立ち上げた頃よりも、(ペットインフルエンサーは)広まっています。ただ、それがお金になることが分かって、ペットを強制する人もいるのです」

[原文:People are being paid up to $16,000 for a single picture of their dog on Instagram]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中