トラック輸送に依存するアメリカ、3日止まったらどうなる?

食料品店で棚に商品を並べる男性

トラックドライバーがストライキを起こせば、お気に入りの商品は長期間買えなくなる。

AP Photo/Matt Rourke

トラック輸送はアメリカの貨物輸送の71%を占める。トラック輸送が突然ストップした場合、その影響は想像以上に劇的なものになる。

2018年5月、ブラジルではトラックドライバーが1週間のストライキを決行、ブラジルは想定以上の「麻痺」に直面した。例えば、ガソリンスタンドからガソリンがなくなり、公共交通機関が停止した。

「トラック輸送がなければ、我々は着るものも、食べるものも、住むところもなくなる」とベテランドライバーでストを行ったグループ、ブラック・スモーク・マターズ(Black Smoke Matters)のリーダー、マイク・ロビンズ(Mike Robbins)氏はBusiness Insiderに語った。

アメリカン・トラックキング・アソシエーションズ(ATA:American Trucking Associations)の調査には、もしもトラックドライバーが業務を停止したら、何が起きるかがまとめられている。その影響は病院、ガソリンスタンド、ATM、食料品店、そしてゴミ箱にまで及ぶ。

そしてもちろん、アマゾン・プライムの荷物も遅れる。その影響を見てみよう。

1日目

基本的な医療用品、注射器やカテーテルなどが不足するリスクが出てくる。放射性医薬品を使用したがん患者用の薬は、使用期限が数時間しかないため、期限切れになってしまう。

ブラジルでは2018年のトラックストライキの際、医療用品の不足が大きな問題となった。治安部隊が医療用品を積んだトラックを病院まで護送し、同用品を運ぶドライバーに科したストライキの罰金を倍にした。

長距離トラックドライバーだけでなく、短距離トラックドライバーが業務を停止すると、郵便や宅配便が止まる。

ガソリンスタンドや食料品店は空になり始める。ATAは、トラックドライバーのストライキが伝えられると消費者はパニックを引き起こすだろうと記した。ハリケーンや他の自然災害時に、人々が食料品店を空にするのと同じことだ。

「トラック・ストライキのニュースは、地方レベルであれ全国レベルであれ、生活必需品の買い占めを引き起こす。すぐに品切れになり、市民の間に不安が生まれる」

サプライチェーンの先では、生産の遅延も広がる。例えば、コンピューターや自動車のメーカーは、1日中部品を受け取りながら製品を生産している。わずか数時間で、こうした部品の配送不足が「多大な損失を招き、何千人もの従業員が暇をもてあます」

砂を舞い上げて走るトラック

2018年、ブラジルではトラックドライバーがストライキを行った。ブラジルはわずか1週間で混乱に陥った。

Mario Tama/Getty Images

2~3日目

1974年、アメリカでは一部地域で3日にわたってトラックドライバーがストライキを行った。約10万人のトラックドライバーが解雇され、オハイオ州では州兵が出動して催涙ガスを発射、ハイウェイを封鎖していたトラックを撤去した。

この時も全国的な食料不足を招いた。ATAのレポートによると、3日間のストライキでペットボトルの水、粉ミルク、缶詰などの生活必需品がなくなった。

スト初日に生じた消費者のパニックは急激に広がる。

ATMの現金も、ガソリンスタンドの燃料もなくなる。そして都市でも郊外でも、処理場に行くはずのゴミが山積みになり始める。

「収集されずに腐り始めたゴミは、微生物、昆虫、その他の害虫にとって格好の繁殖場となる」とATAは記した

「危険物や医療廃棄物は生活環境に毒や感染症をもたらす」

そして、アジアからの輸入品は西海岸のコンテナ港に置かれたままになる。

7日目以降

トラック輸送が1週間以上止まると、事態はさらに悪化する。

トラックドライバーが燃料を運ばなければ、ほとんどの人と企業はガス欠になる。ほとんどの交通手段はもはや機能しない ── もちろん飛行機も離陸できない。アメリカの空港で使われている燃料の80%はトラックが運んでいる。

「車で移動できなければ、人々は仕事に行くことができず、労働力不足が起こり、経済的ダメージが増大する」とATAは記した

「車なしでは、多くの人々は食料品店、銀行、病院に行けず、その他の生活に必要な場所にも行けない」

病院

病院は医療用品が足りなくなる。

Ted S. Warren, File/AP Photo

病院は7~10日で酸素を使い果たし、治療できなくなる。

最も驚くべきことに、飲料水はわずか2週間ほどでなくなってしまう。ATAは以下のように記した。

「トラックは浄水場に浄化薬品を平均して7~14日おきに運んでいる。この薬品がなければ、水は浄化できず飲料水は作れない。トラックが薬品を運ばなければ、浄水場の水は14~28日でなくなる」


[原文:Grocery stores would run out of food in 3 days if long-haul truckers stopped working

(翻訳:Ito Yasuko、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中