不人気アムトラック、脚光を浴びる? 政府閉鎖の思わぬ余波

アムトラック

アムトラック。

Amtrak

  • アムトラックは昔から、アメリカ国民や議会に好まれていない
  • だが、史上最長となった政府機関の閉鎖が招いた全米各地の空港の遅延や混雑のせいでで、アムトラックが注目された。
  • 1月25日(現地時間)、アムトラックは今年、アトランタで開催されるスーパーボウルを観にくる人はアムトラックを使うかもしれないとツイッターでジョークを述べた。

アムトラック(Amtrak)は株式会社の形態を取っている。だが出資しているのは連邦政府だ。

だから、アムトラックは(ほとんどの場合、議会やアメリカ国民から注目されることはなかったとしても)政府機関の閉鎖中も機能していた。

一方、アメリカの空港はシャットダウンで大きな影響を受けた。

1月25日(現地時間)、ニューヨーク、アトランタなど東海岸の都市では数百のフライトが史上最長となった政府期間の閉鎖中のために遅延した。

給与が支払われていないため、荷物検査を行う連邦保安局の職員たちの多くが病欠し、空港には検査を待つ人の長い列ができたためだ。ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港では、職員が政府閉鎖への抗議を意を表して、カニエ・ウエストの曲を繰り返し流した。

一方、アムトラックは政府機関の閉鎖に何も影響を受けていないことをツイートした。

「Amtrak ちょっとこれは残しておこう……

>>Ray Ratto 皆が列車でこの街までやってくる、はじめてのスーバーボウルになりそうだ」

スーパーボウルは2月3日、アトランタで開催される。だがアトランタの空港は世界で最も混雑する空港として知られている。 ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港は政府機関の閉鎖による人員不足で打撃を受けている

ある住民は、スーパーボウルに向けてアムトラックが交通機関の新しいハブになることに同意した。

「客車の追加を検討し始めた方がいいだろう」

アムトラックは連邦政府が出資する企業、約20億ドルの出資を受けている。連邦鉄道局の職員の40%以上は政府機関の閉鎖で自宅待機状態にある。

だがアムトラックは株式会社であり、政府機関の閉鎖中も従業員には給与が支払われている。アムトラックが運輸省を介して受け取っている出資に大きな意味で変更がない限り、アムトラックに大きな影響はないだろう

なお、政府機関の閉鎖は25日夜、トランプ大統領が譲歩し、収束を見せた。


[原文:Amtrak points out one big strength trains have as the government shutdown wreaks havoc on airports

(翻訳、編集:増田隆幸)

編集部より:ツイートの翻訳を修正しました。2019年1月29日 18:45

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中