インフルエンザ、今季は3度かかる可能性も! 今週読むべき5つのニュース

南極より寒いアメリカ中西部 ── 写真で見る厳寒の街

凍結した湖岸

凍結したミシガン湖の岸辺(2019年1月29日)。

Pinar IStke/Reuters

極渦(北極上空を循環する冷たい空気の輪)の南下による記録的な寒波が続くなか、アメリカでは各地の画像投稿が相次いでいる。

ミシガン湖は、まるで映画『デイ・アフター・トゥモロー』のワンシーンのようだ。シカゴでは、列車を走らせるために作業員が凍った線路の横で、灯油に浸したロープに火をつけた。

極渦が地上に及ぼしている様子を見てみよう。

Learn more?


それ、本当に必要? お金をかける価値がないかもしれない11のアイテム

スマホを見ている女性

Getty Images

"高い買い物"の全てが無駄というわけではない。しかし、ファイナンシャル・プランナーたちが「買うべきでない」と口を揃えるアイテムがあることも確かだ。

Business Insiderは複数のファイナンシャル・プランナーに、わたしたちがなくても困らないのに、ついお金を使いがちな高価なものを尋ねた。必ずしも高いお金を払う価値がないかもしれない11のアイテムを紹介しよう。

Learn more?


要注意!インフルには3度かかる可能性も。今季2種類のA型が流行

マスクをしている女性。

統計開始以来、過去最高の患者数となっているインフルエンザ。猛威の要因とは…(写真はイメージです)。

撮影:今村拓馬

「インフルエンザA型が現在2種類でています。2回かかる人もでるのでご注意ください」

福井大学医学部附属病院救急総合診療部が1月26日にFacebook上で出したこの注意喚起。SNSなどで拡散され、シェアされた数は700件以上にのぼった。

インフルエンザウイルスにA型とB型があることは知っていても、2度もA型にかかり得るとは想定外だった人が多いのではないだろうか。

Learn more?


ロイヤルホスト「史上最高のパフェ」を食べたら、高価格路線の理由がわかった

パフェ

キャラメリゼをノックすると、とろりとしたクレームブリュレが……。

撮影:西山里緒

ロイヤルホストで1月16日から発売している「苺のブリュレパフェ」がTwitter上で話題だ。「ファミレス史上最高傑作」「2000円出しても食べたい」など、絶賛の声がSNS上で相次いでいる。

ロイホのパフェとはいえ、結局ファミレスの味でしょ?半信半疑ながら、店まで食べに行ってきた。

Learn more?


ナイキの人気スニーカー、ロゴにイスラム教徒から反発

ナイキのCEOのプレゼン

ナイキのCEO、マーク・パーカー(Mark Parker)氏と「エアマックス270」。

Nike

ナイキのシューズが問題になっている。ロゴのせいだ。

ロゴに問題があるとして、ナイキの人気スニーカー「エアマックス270」シリーズの回収を求める署名集めがChange.orgで始まった。エアマックスのロゴがアラビア語の「アッラー(神)」に非常に似ているというのがその理由だ。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中