トレードマークのTシャツは、ブルネロクチネリに特注、300~400ドルすると言われている。
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- 世界的に有名な成功者のなかには、毎日同じ服装で仕事をしていることで知られる人もいる。
- リチャード・ブランソンは同じジーンズを履いている。マーク・ザッカーバーはパーカーやグレーのTシャツを着ている。ヒラリー・クリントンは、パンツスーツがトレードマーク。
- 2019年2月に亡くなった、伝説的デザイナーのカール・ラガーフェルドは、白いハイカラーシャツを1000枚持っていた。それに黒いサングラスと黒いジャケットを合わせるのが彼のスタイルだった。
スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグなどのテック界のトップから、伝説的なファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドまで、世界的に有名な成功者のなかには、毎日同じ服装で仕事をしていることで知られる人もいる。
多く場合、特徴的な「ワーク・ユニフォーム」は、そうした人物の代名詞になっている。
スティーブ・ジョブズのタートルネックからカール・ラガーフェルドの白のハイカラーシャツ、黒ジャケット、サングラスまで、世界的な成功者9人のワーク・ユニフォームを見てみよう。
「ワーク・ユニフォーム」を採用した最も有名な人物は、アップルの共同創業者であり、元CEOの故スティーブ・ジョブズかもしれない。
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ジョブズは、ほぼ常にトレードマークの黒いタートルネック、ジーンズ、そしてスニーカーだった。黒のタートルネックはイッセイ・ミヤケ、同じものを100枚くらい持っているとかつてインタビューで語った。
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フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグも服装に変化がないことで知られている。ザッカーバーグの場合、黒かネイビーのパーカーを着ていることが多く、
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その下にはグレーのTシャツを着ている。Tシャツはブルネロ クチネリに特注、300~400ドルすると言われている。
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2019年2月19日に亡くなった伝説的デザイナーのカール・ラガーフェルドは黒いサングラス、黒いジャケット、真っ白なハイカラーシャツという特徴的な服装で知られていた。彼は常にジュエリーやグローブなども身に着けていた。
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出版社コンデナストのアート・ディレクターで、ヴォーグの編集長を務めるアナ・ウィンターは、艶やかなボブカットと黒いサングラスがトレードマーク。
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彼女はいつも「柄物かテクスチャーのあるスカート、シンプルでぴったりとしたジュエルネックセーター、大粒のネックレス」を身に着けていると作家のアネット・タパートはウォール・ストリート・ジャーナルに記した。
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ヴァージングループの創業者でビリオネアのリチャード・ブランソンの服装もシンプル。「毎日、同じジーンズを履いている」と彼はパーティーでPage Sixに語った。「スピーチするときであれ、女王に会う時であれ、いつ、どこでも」。
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ブランソンは、ジーンズとシンプルな白いTシャツが好きで、クローゼットにはジーンズ2、3本と数枚の白いTシャツしかないと語った。
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血液検査スタートアップ、セラノスの元CEO、エリザベス・ホームズもワーク・ユニフォームで有名だった。詐欺容疑で起訴される前は。
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ホームズはいつもジョブズのような黒のタートルネックを着ていた。だが、のちに詐欺容疑の象徴になってしまった。「約束した成果をあげることができなかった場合、このようないつも同じ服装にはリスクがある」とファッション評論家のバネッサ・フリードマンはニューヨーク・タイムズに記した。
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元国務長官で大統領候補だったヒラリー・クリントンは、何年も前からパンツスーツが定番スタイル。
1998年、ホワイトハウスで。
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ファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニの服装は、シンプルだがオシャレ。
ファッションショー後のアルマーニ。2017年9月。
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ほぼ常にネイビーのセーター、ネイビーのパンツ、そして白いスニーカー。
ファッションショー後のアルマーニ。2015年1月。
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出典 : The Guardian
作家のフラン・レボウィッツは、ジャケット(大体、アンダーソン&シェパード)、メンズのシャツ、リーバイスのジーンズ、カウボーイブーツ、べっ甲の眼鏡という組み合わせ。
フラン・レボウィッツ。2017年3月。
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「スーツやジャケットはすべてオーダーメイド、だがシャツを作ったことはない。シャツに関しては、完璧なフィットをそれほど重要視していない」とレボウィッツは2015年、エルのインタビューで語った。
ファッションショーに出席するレボウィッツ。2009年6月。
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「グレーか青のスーツしか着ていないことを知っているだろう」と2012年にバニティ・フェアのインタビューで語った。「決断の数を減らしたい。食事や着るものについては決断したくない。なぜなら、決断すべきことが山積みだから」。
バラック・オバマ元大統領とジョー・バイデン元副大統領。
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出典 : Vanity Fair
実際、専門家は、服装や食事などで小さな決断を数多く行うことは、より重要な決断の際に必要となるメンタルエネルギーをすり減らすと語った。この「決断疲れ」が、成功者の多くがワーク・ユニフォームを着ている理由かもしれない。
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出典 : Business Insider
(翻訳:Yuta Machida、編集:Toshihiko Inoue、増田隆幸)