折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」を掲げるサムスンのモバイル部門トップ、DJ Koh氏。
Eric Risberg/AP
- 2月20日(現地時間)、サムスンはついに、長く噂されてきた折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」を発表した。
- Galaxy Foldは、スマートフォンとタブレット、2つの機能を兼ね備える。そのため価格も1980ドル(約22万円)と高額。
- どんな風に機能するのか? 見てみよう!
数カ月におよぶ情報のリークや憶測の末、サムソンの折りたたみスマートフォンが2月20日(現地時間)についに発表された。
名前は「Galaxy Fold」、スマートフォンとタブレット、2つの機能を兼ね備える。そのため価格も1980ドル(約22万円)と高額。
どんな機能が使えるのか? どんな風に動くのか? 見てみよう。
まずはこれ。そう、折りたたみ。こんな感じ。
アイデアはシンプル。折りたたんだ状態ではスマートフォンとして使え、開くと小型のタブレットになる。
Samsung/YouTube
折りたたんだ状態、スマートフォン・モードの時のヒンジ。
カメラは3台搭載。
Samsung/YouTube
折りたたんだ時の反対側。ここを開くとタブレットになる。ボリュームボタンと指紋リーダーが見える。SIMトレイはもう一方にある。
Samsung/YouTube
内側の画面は常に表示されているわけではなく、このデモ映像のように端末を開いている途中で画面が表示されるわけでもない。しかし、ディスプレイが折りたたまれる部分もきれい。
Samsung/YouTube
スマートフォンとして使っている様子。
Samsung
注意点:スマートフォンとして使う時、Galaxy Foldのディスプレイは驚くほど小さい。わずか4.6インチ。間違いではない。ディスプレイの上部と下部に極めて大きなベゼルがある。
ベゼルはとても大きい! 高級モデルのスマートフォンはベゼルが極めて細い(あるいは、ほとんどない)。上下にある巨大な黒い部分を無視することは難しい。
赤く囲った部分がベゼル。
Samsung/YouTube
タブレット・モードの時は細い ── 通常のタブレットに近い。
タブレット・モードの時の画面は7.3インチ。iPad miniやGalaxy Tabなど小型のタブレットと同じくらい。
Samsung/YouTube
Foldはスマートフォンとタブレットの機能を組み合わせることが目的、そのためタブレットの表示はスマートフォンの表示の拡大版になっている。
Samsung
Galaxy Foldのタブレット表示はスマートフォン表示の拡大版。
つまり、スマートフォン・モードでネットフリックスの動画を見たり、Googleマップを使っている時に、Galaxy Foldを開いてタブレット・モードにすると、その続きをタブレットで見ることができる。
タブレット・モードには追加機能がある。3つのアプリを同時に使うことができる。
Samsung/YouTube
上記の画像のように、Galaxy Foldは3つのアプリを同時に動かすことができる。上の画像ではブラウザ、YouYube、テキスト・メッセージを同時に表示している。
発売は4月26日、価格は1980ドル。
カメラは6台!
Samsung
日本での発売に関する情報はまだない。
イベントでは実機の展示はなかった。以下はサムスンの動画。
実際に使われているところが見たい? ステージでのデモの様子はこちらで。
※Galaxy Foldのデモは9分30秒頃から。
[原文:Samsung just introduced a wildly ambitious, $2,000 foldable phone — here's how it works]
(翻訳、編集:増田隆幸)