クイーンがオープニングに登場、作品賞はもう決まり?── アカデミー賞をより楽しむための5本

プライベート・ライアン

DreamWorks

第91回アカデミー賞授賞式が現地時間2月24日夜(日本時間2月25日朝)、開催される。

2019年の作品賞ノミネートは『ブラックパンサー』『ブラック・クランズマン』『ボヘミアン・ラプソディ』『女王陛下のお気に入り』『グリーンブック』『ROMA/ローマ』『アリー/スター誕生』『バイス』。

そして授賞式のオープニングには、クイーンが登場し、生演奏を行うと伝えられた。とすると、作品賞はもうほぼ決まり?

アカデミー賞をもっと楽しむための5本をまとめた。


アカデミー作品賞歴代ワースト10、あるいはその年受賞すべきだった作品

ソーシャル・ネットワーク

Sony Pictures

Feb. 09, 2017

アカデミー作品賞を受賞するということは「その年の最高峰である」とハリウッド業界関係者に認められるだけではなく、『ゴッドファザー』『アラビアのロレンス』『波止場』など、名作として評価され続けている過去の受賞作品と同じようなステータスを築くことにもなる。

しかし、アカデミー賞選考委員がいつも正しいわけではない。

Learn more?


この人が? まだアカデミー賞を受賞していないスターたち

トム・クルーズ

Anthony Harvey/Getty Images

Jan. 27, 2018

アカデミー賞を受賞したと思われがちだが、まだ受賞していない俳優や監督は大勢いる。中には10回以上ノミネートされた人がいる。数回の人も。そしてなんと、ノミネートすらされたことがない人もいる。

なぜかまだアカデミー賞を受賞していないハリウッドの俳優、監督、プロデューサーを紹介しよう。

Learn more?


アカデミー賞を拒否したハリウッドスターたち

ウディ・アレン

Kevin Winter/GettyImages

Feb. 14, 2017

アカデミー賞は、ハリウッドでもっとも名誉ある賞だ。誰もがその行方に注目している。

だからと言って、誰もが授賞式に出席したい、賞を受賞したいと願っているわけではない。89年の歴史の中には、受賞あるいはノミネートされたにもかかわらず授賞式に出席しなかったり、賞を辞退した人もいる。

Learn more?


『ラ・ラ・ランド』を観る前に知っておきたいミュージカル映画の名シーン

ラ・ラ・ランド

Lionsgate

Feb. 17, 2017

2017年のアカデミー賞作品賞の最有力候補を語る上で、映画評論家が注目するのが歴史に残る名作ミュージカル映画だ。

『パリの恋人』から『雨に唄えば』まで、『ラ・ラ・ランド』を観る前に知っておきたい名作ミュージカル映画のシーンはこちら。

Learn more?


アカデミー賞ノミネート作品『ズートピア』に隠されたトランプ大統領へのメッセージ

ズートピア

Disney

Jan. 30, 2017

『ズートピア』は奥行きのある魅力的なキャラクターと素晴らしいアニメーション表現というディズニー映画特有の特徴を持つ傑作だが、観客と批評家の心を捉えた最大の要因は、偏見や人種差別といったアメリカの社会問題に対する批判精神を盛り込んだことだ。

Learn more?

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み