史上最年少ビリオネアとなったカイリー・ジェンナー。
Jamie McCarthy/Getty Images
- 21歳のカイリー・ジェンナーは史上最年少のビリオネアとなった。フォーブスが5日(現地時間)、伝えた。
- フォーブスは、彼女の化粧品ブランド「カイリー・コスメティックス」の企業価値は9億ドル(約1000億円)に達したと推定。彼女がこれまでに化粧品ビジネスで得た現金と合わせて、ビリオネアになったと伝えた。
- 彼女の成功のポイントは、その卓越したソーシャル・メデイア戦略にあると専門家は語った。ジェンナーのフォロワーは1億7500万人以上、ソーシャル・メディアを使って、自身のプロダクトをアピールしている。
カイリー・ジェンナーは、一代でビリオネアになった史上最年少の人物に認定された。
2018年、ジェンナーはビリオネアになる見込みと言われていたが、フォーブスは5日(現地時間)、21歳のジェンナーはついにビリオネアになったと伝えた。2018年、彼女の化粧品ブランド「カイリー・コスメティクス」は、アメリカに1000店舗以上を展開する化粧品専門店Ultaとの提携によって売り上げが9%伸び、その企業価値は9億ドル(約1000億円)に達した。
「彼女がこれまでに化粧品ビジネスで得た現金を加えると、21歳のジェンナーは今やビリオネア、資産は約10億ドル(約1100億円)」とフォーブスは記した。
「彼女は、一代でビリオネアになった史上最年少の人物となった。23歳でビリオネアとなったマーク・ザッカーバーグよりも若い」
同日、ブルームバーグもジェンナーの資産は10億2000万ドルと伝えた。
ジェンナーは2015年に化粧品ビジネスをスタートさせ、リップスティックとリップライナーのキットの販売を始めた。製品はあっという間に売り切れた。
数カ月後、彼女はECプラットフォーム「Shopify」を使って、「カイリー・コスメティクス」を立ち上げ、リップキット50万セットの販売を始めた。2016年末までに同社は3億7900万ドル(約340億円)の売り上げをあげたとINSIDERは伝えた。
フォーブスによると、専門家は彼女の成功のポイントは、その卓越したソーシャル・メディア戦略にあると語った。ジェンナーのフォロワーは1億7500万人以上、ソーシャル・メディアを使って、自身のプロダクトをアピールしている。
会社の経費は抑えられている。フォーブスによると、会社はフルタイムの従業員が7人、パートタイムの従業員が5人、製造とパッケージングはカリフォルニアの地元企業が行い、販売と発送はShopifyを使っている。
そして母親のクリス・ジェンナーが財務と広報を担当、ちなみにマネジメント・フィーは10%。
カイリー・ジェンナーは2018年8月、フォーブス「America's Women Billionaires」特集号の表紙を飾った。
だがその際、フォーブスがジェンナーを「一代で(self-made)」ほぼビリオネアになった人物としたことには、多くの人が異論を唱えた。極めてリッチで有名な家に生まれたことは、「一代で」という意味と真逆というわけだ。
Dictionary.comも以下のようにツイートした。
「“一代で”の意味は、人生において、人の手を借りずに成功すること。
使用例:フォーブスは、カイリー・ジェンナーは人の手を借りずに成功した女性と述べた」
5日の発表の後もネットには、ジェンナーの「self-made billionair」に疑問を呈する声が溢れた。
[原文:Kylie Jenner has officially become the youngest self-made billionaire ever]
(翻訳、編集:増田隆幸)