コストコ、オープン当時の写真 ── わずか3年で10億ドル企業に

コストコ

昔のコストコを写真でチェック。

Courtesy of Costco Wholesale

  • コストコ(Costco)の起源は1976年に遡る。
  • 現在の同社は1993年、コストコとプライス・クラブ(Price Club)の合併によって生まれた。
  • だが、初めて「コストコ」と名乗った店は1983年、シアトルにオープンした。
  • コストコが初期の貴重な写真を提供してくれた。見てみよう。

コストコは大規模店の定番。オープン以来、低価格と大きなサイズで、多くの熱烈な会員を獲得してきた。

だが、同社の成り立ちは少々複雑。現在のコストコは1993年、プライス・クラブとコストコが合併して生まれた。プライス・クラブは1976年、コストコはその7年後にオープンした。

コストコが最初の店舗の写真を数多く提供してくれた。

ロナルド・レーガンが大統領で、映画『フラッシュダンス』に使われた「マニアック」がビルボードチャートで1位を獲得した頃のコストコを見てみよう。

ジム・シネガル(Jim Sinegal)とジェフ・ブロットマン(Jeff Brotman)は1982年、コストコ・ホールセール(Costco Wholesale)のアイデアを思い付いた。ブロットマンは2017年に亡くなったが、生前は弁護士で、フランス旅行を機にヨーロッパスタイルのディスカウントショップをオープンしようと思いたった。

シアトルのコストコ1号店

シアトルのコストコ1号店。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:"Service Management: The New Paradigm in Retailing"

ブロットマンは、最終的にシネガルに誘いの電話をかけ、2人は意気投合したと2009年、CNNに語った。

初期のコストコ店内

初期のコストコ店内。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:CNN

シネガルは小売業の幹部で実業家ソル・プライス(Sol Price)の下、フェドマート(FedMart)という会員制大型ディスカウントショップに勤務していた。

コストコの共同創業者、ジム・シネガル

コストコの共同創業者、ジム・シネガル(2002年)。

Atsushi Tsukada/AP Images

出典:"Service Management: The New Paradigm in Retailing"

プライスは1976年7月12日、サンディエゴに自身の会員制ショップ「プライス・クラブ」を創業。会員は中小企業の経営者に絞っていた。

プライス・クラブの買い物客

プライス・クラブの買い物客。1992年。

Keith Beaty/Toronto Star via Getty Images

出典:Costco

シネガルとブロットマンは1983年にシアトルに1店目のコストコを立ち上げる際、基本的に「プライス・クラブのクローンを作る」計画を立てたとのちにCNNに語った。

シアトルのコストコ1号店

シアトルのコストコ1号店。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Costco

数年後、プライス・クラブとコストコは合併。誰もが知る、大好きな、現在のコストコになった。

作業するプライス・クラブの従業員

作業するプライス・クラブの従業員(1992年)。

Keith Beaty/Toronto Star via Getty Images

出典:Microsoft

だが、初めて「コストコ」と名乗った店は1983年9月15日にオープンした。

コストコ1号店のオープンを知らせるチラシ。

コストコ1号店のオープンを知らせるチラシ。

Courtesy of Costco Wholesale


オープン当初は法人会員が年間25ドル(約2800円)。

会員の種類の違いを説明する店内ポスター

会員の種類の違いを説明する店内ポスター。1983年。

Courtesy of Costco Wholesale


一方、「Group Gold(個人)」会員は年間30ドル(約3300円)で入店できた。

店内の入会受付

店内の入会受付。1983年。

Courtesy of Costco Wholesale


シネガルは、最初の10万平方フィート(約9300平方メートル)の店舗は「かなりシンプルな設備」で「多くはそれ以来、追加し充実させてきた」と株式投資情報のモトリー・フール(Motley Fool)に語った。

初期のコストコ店内

初期のコストコ店内。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Motley Fool

2009年にはCNNにも、初めは「客足も多くはなかった」が、徐々に「増えていった」と語った。シネガルは1983年から引退する2011年までCEOを務めた。

初期のコストコ店内

初期のコストコ店内。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:CNN

コストコは低価格と大きなサイズで顧客を獲得した。

店内でカートを押す買い物客

店内でカートを押す買い物客。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:CNN

オープンから1年足らずで、コストコは太平洋岸北西部に拡大し始めた。

コストコに押し寄せる人々

コストコに押し寄せる人々。1983年。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Costco

1983年にポートランドとスポケーンにも店舗をオープン。

コストコの電話売り場

コストコの電話売り場。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Costco

シネガルは同社の急速な拡大について1985年、ロサンゼルス・タイムズに「我々は特定のマーケットで足場を固め、これらのマーケットを先取りする努力をしている」と説明した。

店内の買い物客

店内の買い物客。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:The Los Angeles Times

サムズ・クラブ(Sam's Club)の登場もさらなる拡大を後押しした。サムズ・クラブは、ウォルマートが会員制ディスカウントショップの流行に乗って開業した。

サム・ウォルトン

サム・ウォルトン(Sam Walton)はサムズ・クラブを1983年にオープン。コストコがオープンする、わずか数カ月前だった。

Associated Press

出典:Sam's Club

「ウォルマートが会員制ディスカウントショップへの参入を発表したため、我々は対抗し、急いで成長しなければならなかった」とブロットマンは2009年、CNNに語った。

コストコを訪れる買い物客

コストコを訪れる買い物客。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:CNN

「それがあのように急いで拡大した理由」とブロットマンは述べた。

初期のコストコ店内

初期のコストコ店内。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:The Los Angeles Times

1984年末までに、20万人がコストコ会員になった。

店内にあふれる買い物客

店内にあふれる買い物客。1983年。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Costco

同年、APはプライス・クラブとコストコを大型ディスカウントショップの「キー・プレイヤー」と呼んだ。

初期のコストコ商品

初期のコストコ商品。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Newspapers.com

コストコのウェブサイトによると、同社は1985年12月5日に新規株式公開(IPO)を申請。プライス・クラブは1980年にすでに株式を公開していた。

初期のコストコの梱包箱

初期のコストコの梱包箱。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Costco

インベストペディア(Investopedia)によると、その時、コストコの株式を1株10ドルで100株購入していれば、2018年12月1日には13万8768ドル(約1500万円)になった。

シンシア・グレイザー

長く幹部を務めたシンシア・グレイザー(Cynthia Glaser)。1983年。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Investopedia

オープン後わずか3年で、コストコは10億ドル(約1100億円)企業になったとシネガルはCNNに語った。

レジ付近の様子

レジ付近の様子。共同創業者のジム・シネガルもいる。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:CNN

コストコのウェブサイトによると、当時は「17店舗、会員130万人、従業員3740人」。

初期のコストコ

初期のコストコ。

Courtesy of Costco Wholesale

出典:Costco

コストコとプライス・クラブは1993年に合併。当初、新社名はプライスコストコ(PriceCostco)だったが、1997年、コストコ・カンパニー(Costco Companies Inc.)に変更。

買い物をする客

買い物をする客。1991年。

Douglas Burrows/Liaison/Getty Images

出典:Costco

1984年から20年間プライス・クラブで働いていた元従業員は、合併直後は「赤」のコストコと「青」のプライス・クラブの間に微妙に溝があったとBusiness Insiderに語った。

コストコ従業員と商品

コストコ従業員と商品。1990年代。

Douglas Burrows/Liaison/Getty Images


「監査役だった時、従業員から最初に聞かれることは『赤と青、どっちの人?』だった」と彼は述べた。

食料品を手に取る買い物客

食料品を手に取る買い物客。1990年代。

Clarence Williams/Los Angeles Times via Getty Images


だが最終的にはひとつにまとまったと彼は付け加えた。「合併は悪いことではなかった。プライス・クラブは違うものに成長してしまっていた。そして、コストコが我々を基本に立ち返らせてくれた」。

衣料品をチェックする買い物客

衣料品をチェックする買い物客(1990年代)。

Mel Melcon/Los Angeles Times via Getty Images


※敬称略

[原文:Here's what Costco looked like when it first opened in 1983 (COST)

(翻訳:Ito Yasuko、編集:増田隆幸)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み