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アメリカでは毎年、さまざまな企業、組織、団体がどうにかして公共政策に影響を与えようと、ロビー活動をする企業に大金を支払っている。
2018年も例外ではない。政治資金について調査しているウェブサイト「オープンシークレット(OpenSecrets)」のデータに基づき、ロビー活動に最も多くの資金を費やした企業・団体を紹介しよう。
サザンカンパニー(Southern Company)
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ガスや電力を扱うサザンカンパニーは2018年、1230万ドル(約13億6700万円)を使った。
フェイスブック(Facebook)
フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏。
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フェイスブックは1262万ドル(約14億300万円) spent $12,620,000 on lobbying in 2018.
ロッキード・マーチン(Lockheed Martin)
ロッキード・マーチンが作った米空軍のF-22「ラプター」。
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防衛大手のロッキード・マーチンは1320万5502ドル(約14億6800万円)を使った。
全米ケーブルテレビ事業者連盟(NCTA)
NCTAのマイケル・パウエル会長。
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2018年、NCTAは1324万ドル(約14億7200万円)を使った。
バイエル(Bayer AG)
バイエルが作った抗生物質。
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ドイツの製薬会社バイエルは2018年、1343万ドル(約14億9300万円)をロビー活動に使った。
全米放送事業者協会(National Association of Broadcasters)
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全米放送事業者協会は1417万ドル(約15億7600万円)を使った。
ノースロップ・グラマン(Northrop Grumman)
ノースロップ・グラマンの「RQ-4 グローバルホーク」。
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防衛大手のノースロップ・グラマンは2018年、ロビー活動に1430万3000ドル(約15億9100万円)を使った。
アマゾン(Amazon)
アマゾンの創業者でCEOのジェフ・ベゾス氏。
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2018年、バージニア州とニューヨーク州に第2本社を作る計画を発表したアマゾンは、ロビー活動に1440万ドル(約16億200万円)を使った。その後、ニューヨークの建設計画は白紙に。
コムキャスト(Comcast)
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コムキャストは2018年、1507万2000ドル(約16億7700万円)をロビー活動に使った。
ボーイング(Boeing)
ボーイングの「737 MAX 8」。
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航空機大手のボーイングは2018年、1512万ドル(約16億8200万円)をロビー活動に使った。
AT&T
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通信大手のAT&Tは、1852万9000ドル(約20億6100万円)を使った。
米国医師会(American Medical Association)
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米国医師会は、2041万7000ドル(約22億7100万円)を使った。
アルファベット(Alphabet Inc)
グーグルのCEO、サンダー・ピチャイ氏。
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グーグルの親会社アルファベットは2018年、2174万ドル(約24億1900万円)をロビー活動に使った。
ビジネス・ラウンドテーブル(Business Roundtable)
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ビジネス・ラウンドテーブルは、自らの利益のために公共政策を後押しするCEOのグループ。2018年は2316万ドル(約25億7600万円)を使った。
ブルークロス・ブルーシールド協会(Blue Cross Blue Shied)
Raymond Boyd/Getty Images
医療保険大手のブルークロス・ブルーシールド協会は、2360万4221ドル(約26億2500万円)をロビー活動に使った。
アメリカ病院協会(American Hospital Association)
David McNew/Getty Images
シカゴに拠点を置くアメリカ病院協会は、ロビー活動に2392万7842ドル(約26億6100万円)を使った。
米国研究製薬工業協会(Pharmaceutical Research & Manufacturers of America)
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米国研究製薬工業協会は製薬業者の事業者団体。2018年、2798万9250ドル(約31億1200万円)をロビー活動に使った。
オープン・ソサエティ・政策センター(Open Society Policy Center)
ジョージ・ソロス氏。
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ビリオネアの慈善家ジョージ・ソロス氏が創設した人権団体「オープン・ソサエティ・政策センター」は2018年、3152万ドル(約35億500万円)を使った。
全米リアルター協会(National Association of Realtors)
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全米リアルター協会は7280万8648ドル(約80億9600万円)をロビー活動に使った。
全米商工会議所(US Chamber of Commerce)
全米商工会議所のトム・ドナヒュー会頭。
Chip Somodevilla/Getty Images
全米商工会議所は2018年、ロビー活動に9480万ドル(約105億4300万円)を使った。
[原文:The 20 companies and groups that spend the most money to influence lawmakers]
(翻訳、編集:山口佳美)