政策に影響を与えたい! 2018年、ロビー活動に最も多くの資金を費やした企業・団体 トップ20

米国医師会(American Medical Association)

Scott Olson/スタッフ/Getty Images

アメリカでは毎年、さまざまな企業、組織、団体がどうにかして公共政策に影響を与えようと、ロビー活動をする企業に大金を支払っている。

2018年も例外ではない。政治資金について調査しているウェブサイト「オープンシークレット(OpenSecrets)」のデータに基づき、ロビー活動に最も多くの資金を費やした企業・団体を紹介しよう。


サザンカンパニー(Southern Company)

サザンカンパニー

David McNew/Newsmakers

ガスや電力を扱うサザンカンパニーは2018年、1230万ドル(約13億6700万円)を使った。

フェイスブック(Facebook)

フェイスブック

フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏。

David Ramos/Getty Images

フェイスブックは1262万ドル(約14億300万円) spent $12,620,000 on lobbying in 2018.

ロッキード・マーチン(Lockheed Martin)

ロッキード・マーチン

ロッキード・マーチンが作った米空軍のF-22「ラプター」。

Joe McNally/Getty Images

防衛大手のロッキード・マーチンは1320万5502ドル(約14億6800万円)を使った。

全米ケーブルテレビ事業者連盟(NCTA)

全米ケーブルテレビ事業者連盟

NCTAのマイケル・パウエル会長。

Larry Busacca/Getty Images for The Walter Kaitz Foundation

2018年、NCTAは1324万ドル(約14億7200万円)を使った。

バイエル(Bayer AG)

バイエル

バイエルが作った抗生物質。

Eliot J. Schechter/Getty Images

ドイツの製薬会社バイエルは2018年、1343万ドル(約14億9300万円)をロビー活動に使った。

全米放送事業者協会(National Association of Broadcasters)

全米放送事業者協会

Photofusion/UIG via Getty Images

全米放送事業者協会は1417万ドル(約15億7600万円)を使った。

ノースロップ・グラマン(Northrop Grumman)

ノースロップ・グラマン

ノースロップ・グラマンの「RQ-4 グローバルホーク」。

aviation-images.com/UIG via Getty Images

防衛大手のノースロップ・グラマンは2018年、ロビー活動に1430万3000ドル(約15億9100万円)を使った。

アマゾン(Amazon)

アマゾン

アマゾンの創業者でCEOのジェフ・ベゾス氏。

Spencer Platt/Getty Images

2018年、バージニア州とニューヨーク州に第2本社を作る計画を発表したアマゾンは、ロビー活動に1440万ドル(約16億200万円)を使った。その後、ニューヨークの建設計画は白紙に。

コムキャスト(Comcast)

コムキャスト

Cindy Ord/Getty Images for Comcast

コムキャストは2018年、1507万2000ドル(約16億7700万円)をロビー活動に使った。

ボーイング(Boeing)

ボーイング

ボーイングの「737 MAX 8」。

Stephen Brashear/Getty Images

航空機大手のボーイングは2018年、1512万ドル(約16億8200万円)をロビー活動に使った。

AT&T

AT&T

Toby Jorrin/Getty Images

通信大手のAT&Tは、1852万9000ドル(約20億6100万円)を使った。

米国医師会(American Medical Association)

米国医師会(American Medical Association)

Scott Olson/スタッフ/Getty Images

米国医師会は、2041万7000ドル(約22億7100万円)を使った。

アルファベット(Alphabet Inc)

アルファベット

グーグルのCEO、サンダー・ピチャイ氏。

Justin Sullivan/Getty Images

グーグルの親会社アルファベットは2018年、2174万ドル(約24億1900万円)をロビー活動に使った。

ビジネス・ラウンドテーブル(Business Roundtable)

ビジネス・ラウンドテーブル

Sean Gallup/Getty Images

ビジネス・ラウンドテーブルは、自らの利益のために公共政策を後押しするCEOのグループ。2018年は2316万ドル(約25億7600万円)を使った。

ブルークロス・ブルーシールド協会(Blue Cross Blue Shied)

ブルークロス・ブルーシールド協会

Raymond Boyd/Getty Images

医療保険大手のブルークロス・ブルーシールド協会は、2360万4221ドル(約26億2500万円)をロビー活動に使った。

アメリカ病院協会(American Hospital Association)

アメリカ病院協会

David McNew/Getty Images

シカゴに拠点を置くアメリカ病院協会は、ロビー活動に2392万7842ドル(約26億6100万円)を使った。

米国研究製薬工業協会(Pharmaceutical Research & Manufacturers of America)

米国研究製薬工業協会

Suzanne Kreiter/The Boston Globe via Getty Images

米国研究製薬工業協会は製薬業者の事業者団体。2018年、2798万9250ドル(約31億1200万円)をロビー活動に使った。

オープン・ソサエティ・政策センター(Open Society Policy Center)

オープン・ソサエティ・政策センター

ジョージ・ソロス氏。

Getty Images / ChinaFotoPress

ビリオネアの慈善家ジョージ・ソロス氏が創設した人権団体「オープン・ソサエティ・政策センター」は2018年、3152万ドル(約35億500万円)を使った。

全米リアルター協会(National Association of Realtors)

全米リアルター協会

Justin Sullivan/Getty Images

全米リアルター協会は7280万8648ドル(約80億9600万円)をロビー活動に使った。

全米商工会議所(US Chamber of Commerce)

全米商工会議所

全米商工会議所のトム・ドナヒュー会頭。

Chip Somodevilla/Getty Images

全米商工会議所は2018年、ロビー活動に9480万ドル(約105億4300万円)を使った。

[原文:The 20 companies and groups that spend the most money to influence lawmakers]

(翻訳、編集:山口佳美)

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