ファーウェイCFO、逮捕時にアップル製品を複数持っていた

ファーウェイのCFO、孟晩舟(Meng Wanzhou)氏。

ファーウェイのCFO、孟晩舟(Meng Wanzhou)氏。

Reuters

  • ファーウェイの孟晩舟(Meng Wanzhou)CFOは2018年12月にカナダで逮捕された時、アップル製品を複数所持していたとブルームバークが伝えた。
  • ブルームバーグによると、同氏はポルシェデザインのファーウェイ Mate 20RSの他に、iPhone 7Plus、MacBook Air、iPad Proを持っていた。
  • この事実はファーウェイにとっては恥ずかしいことだろう。同社は2019年はじめ、同社のツイッター投稿がiPhoneから行われていたことで責任者2人を降格処分にしている。

ファーウェイの最高幹部は大のアップルファンらしい。

ブルームバークは3月22日(現地時間)、ファーウェイの孟晩舟(Meng Wanzhou)CFOは2018年12月にカナダで逮捕された時、同社の最大のライバル企業であるアップルの製品を数多く所持していたと伝えた。

ブルームバーグが裁判資料を確認したところによると、ポルシェデザインのファーウェイ Mate 20RSの他に、iPhone 7Plus、MacBook Air、iPad Proを持っていた。

ファーウェイとアップルは熾烈なライバル同士。ファーウェイは2018年、世界第2位のスマートフォンメーカーの座をアップルから奪った。アップルが1位もしくは2位から陥落したのは2010年以来のこと。

ファーウェイ Mate 20 RS。

ファーウェイ Mate 20 RS。

Huawei

孟氏の弁護士は、それらのデバイスに保存されていたデータをコピーした後、デバイスを封印することを申請、カナダの検察当局は要求を認めたとブルームバークは伝えた。

しかし、この事実はファーウェイにとっては恥ずかしいことだろう。2019年はじめ、同社のツイッター投稿がiPhoneから行われていたことが判明、同社は責任者2人を降格処分とし、給与を5000元(約730ドル)に減額したと報じられた。

孟氏は、銀行詐欺、通信詐欺、アメリカの対イラン制裁への違反、司法妨害など13の容疑に問われている。同氏はすべての容疑を否認、アメリカへの引き渡しをめぐって争っている。

[原文:Huawei's CFO was carrying a whole bunch of Apple products when she was arrested

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み