アップル、ネットフリックス、ファーウェイ、アドビ。テック系グローバル企業の新サービスや新製品発表などのイベントが相次ぎました。Business Insider Japanが掲載した記事の中から、注目テック企業の最新動向がわかる5本を選びました。すべて現地からのレポートです。
アップル異例の「ハード新製品のない発表会」の理由。“コンテンツ収益の追求”に舵を切り始めた
まずはシリコンバレーにあるアップル本社からのレポートです。オリジナルコンテンツによる定額制(サブスクリプション型)動画配信サービスを軸とした、数多くの新サービスを発表しました。その背景と狙いは?
最大3%還元のApple Card発表に感じる、国内キャッシュレス施策への「違和感」
アップルの発表会で特に注目を集めた話題の一つが、2019年夏にアメリカで開始する「Apple Card」でした。その全貌と、日本での導入の見通しについて詳しく解説します。
最強のカメラスマホ「Huawei P30/P30 Pro」が登場 ── ファーウェイが考える対iPhone、対Galaxyの答え
パリからは、ファーウェイの新製品に関するレポートが届きました。「カメラ」にフォーカスした新型スマートフォン「Huawei P30」シリーズの実力を徹底分析しました。
家電量販も取り組むデジタル変革。「Adobe Experience Platform」は何がすごいのか【Adobe Summit 2019】
次は米ラスベガス発の記事です。アドビは年次カンファレンスで、企業のデジタルトランスフォーメーションを支える最新のプロダクトと、パートナー企業を交えた取り組みを披露しました。そこで紹介された「デジタル変革」の具体例はとても興味深いものでした。
アップル vs. ネットフリックス。映像配信サブスクで激突、投資1兆円超の戦略
米ロサンゼルスで開かれたネットフリックスの年次報告イベント。現地取材したITジャーナリストが、定額制(サブスクリプション)での映像配信事業への参入を発表したアップルとの「立ち位置の違い」を解説します。