コストコの自動車販売が過去最高を記録、その最大のメリットとは?

コストコ

コストコの自動車販売数は2018年、過去最高を記録した。

YouTube / Costco Auto Program

  • コストコは2018年、コストコ・オート・プログラムを通して65万台以上の自動車を販売した。2017年の販売台数から25%以上の増加となった。
  • コストコの同プログラムには、従来の自動車ディーラーにはない大きなメリットがある。明確な固定価格の提示だ。交渉はすでにコストコ・オート・プログラムのスタッフが済ましている。
  • だがコストコは自動車販売から利益を上げていない。コストコはこのプログラムを新規会員を獲得し、既存会員を維持するために成長させている。

コストコの自動車販売が好調だ。

コストコは2018年、コストコ・オート・プログラムを通して65万台以上の自動車を販売した。52万台だった2017年から25%以上の増加となった。

コストコの自動車ビジネスはこの10年で急拡大した。2008年、コストコ・オート・プログラムが販売した自動車は約20万台だった。

同社は自動車ビジネスの引き続きの拡大を計画しているとステートメントで述べた。コストコは2019年、複数のプロモーション施策と会員限定のインセンティブ施策、さらに同プログラムにかかわるスタッフ300人以上の増員を計画している。

コストコ・オート・プログラムでは会員は自動車を比較検討し、月額の支払額を試算し、同プログラムのウェブサイトもしくはコールセンターを通して、プログラムに参加しているディーラーから有利なディスカウントを得ることができる。プログラムの担当者は同プログラムのディスカウント額は、各車の平均的な取引価格から1000ドルを超えるとBusiness Insiderに語った

販売台数が伸びているにもかかわらず、コストコは自動車販売から利益を上げていない。その代わり、コストコはこのプログラムに参加するディーラーから月額料金を得ている。

自動車を販売するのはアメリカ国内の3000を超える自動車ディーラー、つまりコストコは実質的には自動車を販売していない。コストコはこのプログラムを新規会員を獲得し、既存会員を維持するために使っている。

コストコのこのプログラムには、従来の自動車ディーラーにはない大きなメリットがある。明確な固定価格だ。交渉はすでにコストコ・オート・プログラムのスタッフが済ましている。

コストコは、一般的な自動車購入客よりも有利な条件を持っていると語った。コストコの会員は、自動車ディーラーでの駆け引きや、より高いモデルを売ろうとするセールスマンと出会うことなしに、有利なディスカウントを得ることができる。


[原文:Costco is selling more cars than ever before by offering one key perk

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中