専門家が勧める、クレジットカードで作った借金を完済するための2つの有効な方法

海にダイブする人

Horacio Villalobos/Corbis via Getty Images

  • Business Insiderは、クレジットカードの借金から抜け出すための最良の方法を複数のファイナンシャル・プランナーに聞いた。
  • 彼らのオススメは、金額の一番小さな借金から返済していく「雪だるま方式」もしくは金利の一番高い借金の返済を優先させる「雪崩方式」だ。
  • 「雪崩方式」は最も費用対効果の良い戦略として知られているが、「雪だるま方式」も借金完済への弾みをつけることができる。
  • だが、いずれの方式を取るにせよ、全ての借金の最低限の返済は続けなければならない。

アメリカのお金にまつわる情報サイト、NerdWalletの分析によると、アメリカでは半数近い世帯がクレジットカードの借金を抱えている。その額は平均で6929ドル(約77万4000円)にのぼるという。

借金を抱えているのは苦しい。だが、そこから抜け出す方法はある。

Busieness Insiderが、クレジットカードの借金から抜け出すための最良の方法を複数のファイナンシャル・プランナーに尋ねたところ、「雪だるま方式」と「雪崩方式」の2つの効果的な戦略をアドバイスされた。

「まずは全ての借金を書き出すことが始めましょう」と、Integrity Wealth Advisorsのファイナンシャルプランナー、ニック・ベイル(Nick Vail)氏はBusiness Insiderに語った。「現実に気付くことができます」という。具体的にいくら借金があるのか、それぞれの金利とともに書き出し、毎月いくら借金の返済に充てられるかを計算しよう。

その上で、「雪だるま方式」を採用するなら、金額の小さな借金から狙いを定めて、完済まで前倒して返済していく。「雪崩方式」を採用するなら、金利が一番高い借金の返済を優先させる。

ただし、いずれの方式を取るにせよ、全ての借金の最低限の返済は続けなければならない。返済が滞ると、あなたの信用力も下がってしまう。

ファイナンシャル・プランニングを手掛けるBuild a Better Financial Futureの創業者で自身もファイナンシャル・プランナーであるルイス・ローザ(Luis Rosa)氏は、「一般的に雪崩方式が最も効率的な戦略ですが、雪だるま方式は(借金返済の)モチベーションを維持するための満足度を与えてくれるでしょう」という。

Bettermentのファイナンシャル・プランナー、アンドリュー・ウェストリン(Andrew Westlin)氏は、「複数のカードで借金があるなら、デーブ・ラムジー(Dave Ramsey)の雪だるま方式がオススメ」と語っている。「最初の借金を完済することで、自信がつくし、弾みもつきます。長期的な成功のためには、こうした小さな勝利が不可欠なのです」という。

そして、何よりも重要なのが、自分が続けられる戦略を見つけることだと、ファイナンシャル・プランナーのボビー・レベル(Bobbi Rebell)氏は指摘する。「ダイエットと同じ —— 人気のある方法は素晴らしいですが、一番良い方法は自分に合った方法なのです」

[原文:We asked financial planners for the best strategy to tackle credit-card debt, and there are 2 clear favorites]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み