人類初のブラックホール画像、あなたは理解していますか? 今週読むべき5つのニュース

人類初の快挙! でも「ぼやっとしてる」と感じた人に、ブラックホールがよく分かる動画とイラスト

ブラックホールの予想図

回転するブラックホールの予想図。周りには降着円盤(Accretion disc)が見られる。

ESO, ESA/Hubble, M. Kornmesser; Business Insider

その存在が理論化されてから約235年、科学者たちはついにブラックホールの撮影に成功した。画像にはメシエ87(M87)と呼ばれる「巨大銀河」の中心にある超巨大ブラックホールの姿が捉えられている。

世界初のブラックホール画像をより良く理解するために、天文物理学者とコンピューター科学者は4月10日の発表の何年も前からシミュレーション画像を作成していた。それらを使って、ブラックホールをより良く理解してみよう。

Learn more?


ドライバーは後部座席で居眠り? 高速走行するモデルSの動画が拡散

テスラ

運転席に誰もいない状態で高速走行するテスラ モデルS。

Screenshot via Twitter

運転席に誰もいない状態で高速走行しているテスラ モデルSを撮影したように思える動画が4月2日(現地時間)夜、ソーシャルメディアで拡散した

モデルSはAutopilotで走行しているようだった。

その後、カメラは誰もいない運転席から向きを変え、後部座席で1人が寝ている場面を映し出した。

Learn more?


きっとうまくいく! あなたが人生で成功しそうな11のサイン

笑顔の女性

Flickr/jwerkman

もしあなたが情熱を追い求め、学び、価値ある人間関係を築いているなら、素晴らしい未来が待っているだろう —— ものすごく有名だったり、裕福でなくても。

Business Insiderでは過去の研究や専門家の意見をもとに、あなたの人生が素晴らしい方向へ向かっていそうな11のサインをまとめた。

Learn more?


ひきこもる就職氷河期世代。ひきこもり100万人時代、中心は40代。家族が苦悩する「お金問題」

ひきこもり

ひきこもりの中心層は就職氷河期世代。中高年のひきこもりは若者より多くなっている。

Shutterstock / rattiya lamrod

中高年のひきこもりは、若者より多い ——。

内閣府が3月29日に発表したひきこもりの高齢化に関する実態調査で、40〜64歳までのひきこもり当事者の推計人数が約61万人と、40歳未満の約54万人を上回った。不登校と同様、若年層のイメージが強い「ひきこもり」だが、むしろ中高年の問題だという事実が浮き彫りになった。

Learn more?


“新元号対応セミナー”で聞いた情シス担当の苦悩「7年間、未更新のMS Office」「8000台のPCが……」

新元号対応セミナー

情シス担当者で満席になったセミナー会場。

撮影:伊藤有

4月1日に新元号「令和」が発表されて以降、企業内のITシステムの「新元号切り替え」が本格的に動き始めた。

日本マイクロソフトと経済産業省は4月5日、新元号発表後、初の都内開催となる「改元目前に今すぐ実施するべき準備、対応とは」を開催した。400席ほどの会場は予約でほぼ満席。会場には、熱心に聞き入る一般企業などの情シス担当者が詰めかけ、注目の高さを感じた。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み