科学が教える、結婚生活がうまくいく5つの秘訣

キスをするカップル

Eduardo Munoz Alvarez/Getty Images

幸せな恋愛に完璧な公式は存在しない。だが、科学はその答えに近付きつつある。

カップルのやりとりや習慣の調査・研究を通じて、心理学者らはうまくいく恋愛には多くの共通点があることを発見してきた。

科学に基づく、結婚がうまくいく5つの秘訣を紹介しよう。


1. 最も幸せなカップルは、週に一度セックスをしている

ベッドで眠るカップル

Fat Chance Productions/Getty Images

40年にわたって3万人のアメリカ人を調査してきた『Society for Personality and Social Psychology』の研究によると、週に一度セックスをするカップルの幸福度が最も高いという。研究者らは、セックスの頻度が高ければ高いほど、カップルの幸福度が増すと考えていたが、それは週に一度までだった —— それ以上のセックスが幸福度を高めることはないという。

研究をリードしたエイミー・ミュス(Amy Muise)氏はプレスリリースの中で、「我々の研究結果は、パートナーと親密な関係を維持するためにセックスは重要だが、関係を維持している限り、毎日する必要はないことを示している」と述べている。

2. 一緒に酒を飲むカップルは長続きする

酒を飲むカップル

Steven Paston/PA Images via Getty Images

『Journals of Gerontology Series B: Psychological Sciences and Social Sciences』の研究によると、飲酒習慣が合うカップルはそうでないカップルに比べ、幸福度が高いという。この研究は、既婚者4864人を対象に実施された。

これは、飲酒もしくは他の活動を通じて、カップルが充実した時間をともに過ごせるからだろう。

3. 物欲のあまりないカップルの方が満足度が高い

ソファでくつろぐカップル

Kathrin Ziegler/Getty Images

『Journal of Family and Economic Issues』に掲載された、既婚者1310人を調査した研究によると、物質主義(お金や所有物に高い価値を見出すことと定義)は、結婚生活に対する満足度の低さと関連している

Business Insiderでも以前、カップルがカウンセリングを受けたり、離婚に向かう原因の1つはお金だと報じている。

財産や物質的な所有を求めるより、互いへの関心を高めることができれば、2人の関係にとってプラスになる。

4. タフな話題をどう切り出すかで、2人の関係がうまくいくかどうかが分かる

雨の中のカップル

Photo by Boris Roessler/picture alliance via Getty Images

心理学の研究者、ジョン・ゴットマン(John Gottman)氏は、130組の新婚カップルにアンケート調査を実施した上で、夫婦の間の意見の違いについて、15分間話し合ってもらった。

その結果、最初の2、3分の会話を比較的ネガティブでない感情で始めたカップルは、ネガティブな感情を徐々に鎮めることができ、関係が長続きする可能性が高いことが分かった。一方、会話を始めるにあたり、ネガティブな感情を強く示し、ポジティブな感情をあまり示さなかった17組のカップルは全て、のちに離婚したという。

ゴットマン氏はカップルの関係を悪化させる、やりがちなネガティブな4つの行為 —— 批判、軽蔑、保身、相手に壁をつくること —— を「ヨハネの黙示録の四騎士」 として挙げている。

口論やタフな会話に、初めから相手への思いやりとやさしさをもってアプローチできれば、結婚は長続きするだろう。

5. 相手を熱心にサポートし合うことで、良好な関係が構築できる

花火を見るカップル

Reuters Photographer/Reuters

互いの成功に関心を持ち、熱心にサポートし合うことが、カップルには必要不可欠だ。

『Journal of Personality and Social Psychology』に掲載された研究で、心理学者のシェリー・ゲーブル(Shelly Gable)氏は、カップルが良いニュースに対して示す反応を次の4つにカテゴリー分けした:「アクティブ・コンストラクティブ(熱心、支援する、関心がある)」「パッシブ・コンストラクティブ(比較的ポジティブだが、あまり/ほとんど関心がない)」「パッシブ・ディストラクティブ(関心がない、話題を変える)」「アクティブ・ディストラクティブ(軽蔑もしくはないがしろにする)」

「アクティブ・コンストラクティブ」は良いニュースに対して、パートナーの感情的な欲求を満たし、ポジティブな精神的経験を促す —— 言い換えれば、関係を結びつける"のり"だ。

[原文:5 science-backed secrets to a successful marriage]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中