話題の折りたたみスマホ「Galaxy Fold」、2日で壊れたというレビューが届く

Galaxy Fold

Hollis Johnson/Business Insider

  • サムソンの折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」を発売前に試用した4人のレビュアーが、2日使っただけで画面が壊れたとレポートした。
  • 取り除いてはいけないプラスチックフィルムのディスプレイカバーを取り除いてしまったことが関係しているようだ ── だが少なくとも1人のレビュアーは、フィルムを取り除いてはいないが、ディスプレイが壊れたと述べた。
  • また別のレビュアーはディスプレイの下に膨らみができ、最終的に端末は壊れたと述べた。この問題はフィルムとは関係がないようだ。
  • Business Insiderのレビュー端末は今のところ、何の問題も起きていない。我々はプラスチックフィルムを取り除いていない。

サムソンの折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」を発売前に試用した4人のレビュアーは、2日使っただけで画面が壊れたと報告した。

サムソンはGalaxy Foldのディスプレイは20万回の折りたたみに耐えられるとしている。だが複数の端末は数日も持たなかった。

ブルームバーグのマーク・グルマン(Mark Gurman)氏は、Galaxy Foldのディスプレイは2日使った後に壊れたとツイッターに投稿した。

「Galaxy Foldのレビュー端末のディスプレイはわずか2日で壊れて使えなくなった。皆に起きているのか、そうではないのかは分からない」

グルマン氏はその後、プラスチックフィルムのディスプレイカバーを取り除いたとツイートした。フィルムは、サムソンが取り除いてはいけないとしていた。どうやらグルマン氏は、フィルムを取り除いてはいけないと分からなかったようだ。

テック系YouTuber、マークス・ブラウンリー(Marques Brownlee)氏もフィルムをそのままにしておかなければならないと分からずに取り除いたと述べた。ブラウンリー氏は、自分のレビュー端末も「おかしくなった」とツイートした。

「100%同じことをして、内側のディスプレイはおかしくなった。広告を流すか、箱に書いておくべき」

「広告:Galaxy Foldのディスプレイには画面保護フィルムのようなものがある。だが、保護フィルムではない。取り除いてはいけない。

フィルムを取り除いたら、画面がおかしくなって消えた。交換してやり直した」

サムスンのフィルムについての警告は十分ではなかったようだ。ブラウンリー氏はサムスンは予約したユーザーが端末を受け取った際にはより明確に警告すべきとツイッターで指摘した。

当初、トラブルはフィルムに関係していると思われた。だがCNBCのスティーブ・コバク(Steve Kovach)氏は4月17日(現地時間)、同社のレビュー端末のディスプレイの左半分が点滅を繰り返す動画をツイッターに投稿した。同氏はフィルムを取り除いていないと述べた。

「1日使っただけ...」

The Vergeは、ディスプレイの下に膨らみができ、最終的に端末は壊れたと伝えた。これは他のレビュアーがツイートしたフィルムの問題とは関係がないようだ。

Business Insiderのレビュー端末は今のところ、何の問題も起きていない。我々はプラスチックフィルムを取り除いていない。

サムスンはまだGalaxy Foldの修理プログラムをスタートさせていない。これは端末が最初に発表された時に我々が懸念したこと。サムソンにはGalaxy Repair Serviceがあるが、まだGalaxy Foldは含まれていない。

我々は端末が壊れた件と修理プログラムについてのコメントをサムスンに求めた。予約したGalaxy Foldは4月26日にユーザーに届く予定。サムソンからの返答はまだない。

[原文:Some reviewers say their $2,000 Samsung Galaxy Fold foldable smartphones are breaking after just two days of use

(翻訳、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中