10連休「楽しみじゃない」派6割の言い分 ! 今週読むべき5つのニュース

米軍、強襲揚陸艦をF-35Bを搭載した「ライトニング空母」に転用、護衛艦「いずも」の先例か

強襲揚陸艦USSワスプ

強襲揚陸艦USSワスプ。

U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 1st Class Daniel Barker

アメリカ海軍はワスプ級強襲揚陸艦USSワスプ(Wasp)を2019年4月はじめ、南シナ海に派遣。異例とも言える数の海兵隊のF-35Bを搭載していた。

「今まさに実験が行われている」と元アメリカ海軍大尉で海事問題の専門家ジェリー・ヘンドリックス(Jerry Hendrix)氏はBusiness Insiderに語った。同氏によると、海軍と海兵隊は「ライトニング空母(Lightning Carrier)」の実験を行っている。

Learn more?


成功する人が“最初の3カ月”で行う13のこと

笑顔の女性

新しい職場でいち早く結果を出すための方法を見てみよう。

Gleb Leonov/Strelka Institute/Flickr

新しい仕事の最初の3カ月は、その先の大きな成果のための基礎を作る時。成功する人は新しい仕事を始める時、このことを理解している。

新しい職場での最初の数カ月は、目標を設定し、面接でアピールした自分の価値を証明し、チーム以外の人とネットワークを築くことが大切。

成功する人が最初の3カ月で行うことを見てみよう。

Learn more?


ソニー「Xperia 1」国内初インプレ。実機に感じる期待と不安 ── iPhone XSやGalaxyに勝てるのか?

Xperia 1

背面カメラはすべて約1220万画素のセンサーで、F値1.6の標準(26mm)レンズ、F値2.4の望遠(52mm)レンズ、F値2.4の超広角(16mm)レンズを搭載。

撮影:小林優多郎

ソニーモバイルコミュニケーションズ(以下、ソニーモバイル)は4月16日、新型スマートフォン「Xperia 1」の国内体験会を報道関係者向けに開催した。

Xperia 1は、2月25日にスペイン・バルセロナで発表。国内販売は「初夏」を予定しているという。

ソニーモバイルは現在、国内外で厳しい販売状況が続いているが、Xperia 1はそんな暗雲立ちこめる状況の一筋の光になるのか。実機をチェックしてみよう。

Learn more?


ゴールデンウィーク10連休、6割が「楽しみじゃない」 私もその気持ちはよくわかる

リゾート

GW中にインスタに投稿される(であろう)写真の例。

mariakraynova / Shutterstock.com

あと2週間もしないうちにゴールデンウィークが始まってしまう —— 予定が入っていない筆者(27)の周囲は、次第にピリピリムードが漂い始めている。

一緒に過ごす相手はいるのか? どこで、何をして過ごすのか? 10連休になったゴールデンウィークでは、それらすべての総合判定で「連休を楽しんでるか?」どうかを私は値踏みされることになる。

Learn more?


韓国の文在寅大統領、ストレスで12本の歯を失う —— 駐ポーランド大使が明かす

文在寅大統領

韓国の文在寅大統領。

Ahn Young-joon/AP

韓国の文在寅大統領は激務からくるストレスによって、自身の歯を失ったという。だが、文大統領のようなケースは韓国では珍しくないようだ。

Business Insider ポーランドのRafał Tomański記者が、韓国のMira Sun駐ポーランド大使にインタビュー取材した。Sun大使は、韓国政府の仕事がいかに激務かを語った。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中