不健全な愛、5つのサイン

危険な愛の5つのサイン

TED 2019で語るフッド氏。

Bret Hartman/TED

  • 健全な愛を若者に教えている恋愛関係の専門家ケイティー・フッド氏は、2人の関係が危険な領域に向かっていることを示す5つのサインについて語った。
  • 不健全なサインが多くなればなるほど、虐待の一線を超える可能性が高くなるとフッド氏は語った。
  • 健全な愛は磨くことができるスキル、だがもが時として不健全な行動を取ってしまっていると彼女は述べた。

危険な関係が始まるパターンはいつも同じ。楽しくて、ワクワクして、情熱的 ── だがある時、危険な領域に踏み込んでしまう。

危険な関係のサインを見つけることは難しい。我々は愛する人を傷つけたり軽視してしまうことがよくあるからと、One Love FoundationのCEOケイティー・フッド(Katie Hood)氏は述べた。

フッド氏の組織は、健全な愛と不健全な愛の違いを若者に教えることで、虐待的な関係が生まれることを防ごうとしている。

カナダ・バンクーバーで開催された2019年のTEDカンファレンスで、フッド氏は関係、特に愛にまつわる関係が虐待的な領域に向かっていることを示すいくつかのサインについて語った。

フッド氏は、私たち全員が時々、不健全な行動を取ってしまっており、恋愛関係に危険なサインが多くなればなるほど、虐待の一線を超える可能性が高くなると語った。

関係が不健全かもしれないことを示す5つのサインは以下のとおり。

関係がすぐに激しいものになったら、それは警告サインかもしれない。

カップルが握り合う手

Md saad andalib/Attribution license/Flickr

新しい関係が始まる時は盛り上がるとフッド氏。だが時間とともに、その幸福感は激しさに変わることがある ── これは不健全な関係の最初の警告サイン。

「関係がどのように始まるかは問題ではなく、どのように発展するかが問題」

フッド氏によると、電話やメール、あるいは姿を見せる回数が増え始めたら、激しさのサイン。

激しさを増したパートナーは、メッセージに対するあなたの返信が遅いことに我慢できなくなる。また不自然なほど早く「I love you」と言うかもしれない。

あなたが2人の関係を早すぎると感じたり、息苦しいものに感じ始めたら、それは不健全なものに変わりつつある。

不健全な関係は、周囲の人たちに疑いの目を向ける。

ベットに横たわる女性

Shutterstock

孤立は不健全な愛の最も見逃されがちなサインとフッド氏は語った。しばしば誰かと2人きりで楽しい時間を過ごしたいという思いと混同されるからだ。

最初に関係が始まった時は、まだ健全な方法でパートナーと一緒にいたいと思うことが一般的。しかし、自分が周囲の人たちから隔絶していると感じ始めたら、その関係は再考すべき。

「健全な愛には自立がある」とフッド氏。 虐待的なパートナーは、あなたの周囲のすべての人に疑いの目を向けようとすることが多いと彼女は語った。

友人について話をした時、「なぜその友だちと付き合いたいの? 負け犬だよ」と言うかもしれない。あるいは、あなたの家族は私たちを別れさせようとしていると説得してくるかもしれない。

不健全な友人は、一緒に過ごそうとしていた計画がなくなったことを責めるかもしれない。

虐待的なパートナーは、あなたがどこにいるのか、誰と一緒にいるのかを常に知りたがる。

スマートフォンを見る男性

WilmaVdZ/Shutterstock

「嫉妬は人間関係につきもの。だが極端な嫉妬は違う」とフッド氏。

「極端な嫉妬には、脅迫、絶望、そして怒りの側面がある」

フッド氏は、極端な嫉妬はしばしばハネムーン期間 ── 新しい関係が始まる至福の時 ── の終わりとともに忍び寄ると述べた。

非常に嫉妬深いパートナーはあなたがどこにいるのか、誰と一緒にいるのかを常に知りたがる。またソーシャルメディアであなたを執拗にフォローするだろう。こうした行動は、浮気や他の人と仲良くしたことを頻繁に責めたてることとしばしば関係している。

極端な嫉妬は、あなたの時間を独占しようとすることや、あなたの言葉を信用しないこととして現れることがある。

虐待的なパートナーは言葉も武器にする。

口論するカップル

John Moore/Getty Images

パートナーに軽視されている人は、しばしば関係の中で自身を失い、沈黙させられていると感じる。

例えば、あなたを軽視するパートナーは、あなたの出費についてジョークを言ったり、友人や家族の前であなたを黙らせるかもしれない。そしてその後に、過剰反応だとあなたを非難するだろう。あなたにあまり敏感にならないようにと言うかもしれない。あるいは大目に見て欲しいと言うかもしれない。そうすることで、あなたの不安を黙らせようとする。

「不健全な愛では、言葉は武器として使われる」とフッド氏。

「以前は楽しく、気楽だった会話が、意地悪で厄介なものになる」

2人の関係を別れと仲直りのジェットコースターのように感じるなら、それは危険な愛のサイン。

抱き合うカップル

Flickr / Hernán Piñera

不健全な関係は、しばしばジェットコースターに乗っているような気分になる。

泣いて口論した後に、情熱的に仲直りする。別れたり、よりを戻すことを繰り返す。パートナーはひどい言葉をあなたに投げつけ、すぐに謝って、二度と言わないと約束する。

フッド氏は、こうした行動すべてを「ボラティリティ(volatility:不安定さ、変わりやすさ)」と呼んでいる。2人の関係が緊張したものになるほど、より不安定なものになると彼女は語った。

我々は皆、より良い愛し方を学ぶことができる。

ベッドでくつろぐ男性

Kathrin Ziegler/Getty Images

フッド氏は、関係が不健全になる理由の1つは、我々が愛し方をはっきりと教えられていないことにあると述べた。

不健全な関係を生み出す特徴を理解することで、我々は時間をかけて、よりうまく関係が構築できるよう自分たち自身を訓練することができると彼女は語った。


[原文:A relationship expert identified 5 warning signs of unhealthy love

(翻訳:一柳優心、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み