圧倒的破壊力! 楽天Gの金融再編を証券トップが語る…… 今週読むべき5つのニュース

約3000万円のアストンマーティンと約2000万円のメルセデスAMG、比べてみた!

アストンマーティン

Hollis Johnson/Business Insider

超高級グランドツーリングカー、選択肢は限られている。だが筆者は最近、2台を体験した。

アストンマーティン DB11 ヴォランテと、メルセデスAMG GT C(公正を期すために言っておくと、アストンは正真正銘のラグジュアリー・ツーリングカー、一方、メルセデスはスポーツカー寄りで、本来のライバルは例えば、ポルシェ911 GTS)だ。

Learn more?


調査:「年収1000万円超プレイヤー」が朝にやっている5つのこと、日本の朝は早くなっている

朝

Shutterstock

最近、各分野で活躍するビジネスパーソンが、朝早く起きて勉強や運動、仕事の準備に、朝の時間を充てているという話を、しばしば耳にする。組織の幹部は毎晩遅くまで、会議や接待漬けで忙しいというのは時代遅れで、現代のエグゼクティブは早起きなのか?

Learn more?


寝る直前までスマートフォンを使っていたわたしが、携帯電話を手放して感じた4つの効果

横になる女性

Milan Ilic Photographer/Shutterstock

筆者にとっての"ベッドタイム"は基本的に夜10時半頃、夫と犬と一緒に横になって、携帯電話でインスタグラムを見たり、コメディードラマ『Veep/ヴィープ』を1、2話見たり、自分の顔や床に携帯を落として眠りに落ちるまで、何時間も携帯をいじることを意味する。

変わらなければならない。

そこで筆者は1週間、ベッドに入る前にスマートフォンを手放すことに決めた。

Learn more?


楽天グループ「金融再編」の圧倒的破壊力。証券トップが語ったポイント投資、ペイ乱立、フィンテックの本質

バルサ

楽天とグローバルパートナー契約を結んだスペインの名門サッカーチーム、FCバルセロナの本拠地「カンプ・ノウ」。楽天グループの経済圏は世界に広がりつつある(写真は2017年8月撮影)。

Shutterstock.com

世界の三大金融ディスラプター(破壊者)をアマゾン、アリババ、テンセントとするなら、日本の四大金融ディスラプターとして挙げるべきは、楽天、LINE、ヤフー・ソフトバンク連合、そしてSBIだろう。そのビジネスモデルは、いずれもメガテック企業を踏襲するものと言える。

4月1日、次なる発展段階へと向かって、グループ間シナジーを最大化するための大きな組織改編を行った楽天グループで、金融事業の拡大を支えてきた楽天証券の楠雄治社長に、金融組織改編の舞台裏と未来戦略について聞いた。

Learn more?


ZOZO前澤社長「新しいことやり過ぎた」、“ZOZOアリガトウ”終了、PB事業の大幅縮小

前澤氏

撮影:今村拓馬

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するZOZOが4月25日、ZOZO負担による値引きを提供する「ZOZOアリガトウ」サービスを5月30日をもって終了することを発表した。値引き対象にされることを嫌って、アパレルブランドの撤退が相次ぐなど、「ZOZO離れ」の元凶となったとされる同サービス。スタートからわずか5カ月で終了とする、スピード決断となった。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中