2020年の米大統領選を目指すピート・ブティジェッジ氏は、Foxニュースのタウンホール・ミーティング形式の番組に出演、スタンディングオベーションを受けた。
Fox News
- アメリカのトランプ大統領は、自身のお気に入りの放送局であるFoxニュースが、2020年の米大統領選で民主党候補を目指すピート・ブティジェッジ(Pete Buttigieg)氏を日曜夜のタウンホール・ミーティング形式の番組に出演させたことに不満を感じているようだ。
- トランプ大統領はFoxニュースについて「彼らをここまで育てた人間のことを忘れている」と言い、「放送時間の無駄遣いだ」と述べた。
- ニューハンプシャー州クレアモントのタウンホールで、トランプ大統領のツイートについて番組司会者のクリス・ウォーレス(Chiris Wallace)氏に尋ねられたブティジェッジ氏は、「ツイートは…… 気にしていない」と答えた。
- ブティジェッジ氏は高所得者層の税金を引き上げることを公約に掲げ、2020年の大統領選に向け、自らを売り込んでいる。同氏は移民に関する報道をめぐり、Foxニュースの司会者タッカー・カールソン(Tucker Carlson)氏やローラ・イングラム(Laura Ingraham)氏を攻撃したこともある。
5月19日(現地時間)、トランプ大統領は自身のお気に入りの放送局であるFoxニュースが、2020年の米大統領選で民主党候補を目指すピート・ブティジェッジ氏をタウンホール・ミーティング形式の番組に出演させたことを激しく非難した。インディアナ州サウスベンドの市長であるブティジェッジ氏は番組の最後に、ニューハンプシャー州の人々からスタンディングオベーションを受けた。
Foxニュースをよく見ていて、同社の幹部とも近いトランプ大統領は、「Foxニュースがピート市長(クリス・ウォーレスはこう呼びたがる)に放送時間を無駄遣いするとは、信じられない」とツイートした。
「Foxは民主党について放送することで、ますます敗者の(誤った)側へと進んでいる。彼らは民主党の退屈なディベートから解放されたのに、自らそこへ入っていこうとしている。彼らは自分たちをここまで育てた人間のことを忘れている」
タウンホールで語るブティジェッジ氏。
Fox News
この数時間後、ブティジェッジ氏はニューハンプシャー州クレアモントで、Foxニュースの番組司会者クリス・ウォーレス氏と話をした。
そして、インタビューと質疑応答が終わると、聴衆は立ち上がり、ブティジェッジ氏に拍手を送った。
ウォーレス氏は会場内を見回し、「おお、スタンディングオベーションだ」とコメントした。
番組内でウォーレス氏は、ブティジェッジ氏にトランプ大統領の一連のツイッターについても尋ねている。
ブティジェッジ氏とそのパートナー、チェイスン・グリーズマンさん。
Ethan Miller/Getty Images
ブティジェッジ氏は、「ツイートは…… 気にしていない」と答えた。
同氏は、トランプ大統領がツイートすると「見ないようにすることは誰にとっても難しい」と語った上で、「それが目をそらせなくなるグロテスクなものの本質だ」とつけ加えた。
トランプ大統領は2度目のツイートでウォーレス氏のことも非難した。
Foxニュースに出演したブティジェッジ氏と、番組司会者のウォーレス氏。
Fox News
「ああ、彼はわたしについて良く言うことがない —— マイク・ウォーレスの方が好きだ…… そしてアルフレッド・E・ニューマンが大統領になることはない! 」
(トランプ大統領は以前、ブティジェッジ氏をマンガ雑誌『Mad』に出てくるキャラクター「アルフレッド・E・ニューマン」と比べたことがある。このキャラクターは「idiot kid(バカな子)」としても知られている)
Foxニュースに出演した一方で、ブティジェッジ氏はFoxのゴールデンタイムの番組司会者で今回の番組にはいなかった、タッカー・カールソン氏やローラ・イングラム氏に異議を唱えたこともある。
ブティジェッジ氏は、「移民がアメリカを汚したと言った」カールソン氏と、「(移民の)収容施設はサマーキャンプでケージに閉じ込められた子どもと同じだとした」イングラム氏を非難した。
AP Photo/Darron Cummings
皮肉にもこの番組のあと、先週収録されたトランプ大統領のインタビューが、Foxニュースのスティーブ・ヒルトン(Steve Hilton)氏の番組で放送され、その中でトランプ大統領はブティジェッジ氏の立候補について語っていた。
「いいことだと思う」と、トランプ大統領は言った。「彼は市を運営しているが、うまくいっていないのだろう —— それでアメリカの大統領に市長として立候補しているのはある意味、興味深い」
ホワイトハウスと親密で、その一部司会者が誤った情報を拡散していることから、Foxニュースのタウンホール・ミーティング形式の番組への出演をめぐっては、民主党候補に名乗りを上げている候補者たちの間でも意見が割れていると、ブティジェッジ氏は19日の番組で語った。
「わたしの党の中でも多くの人々が今回の出演に対して批判的で、わたしもこの放送局の一部の司会者がやっていることを見て、それがどうしてなのか分かった」
上院議員で2020年の大統領選を目指すエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)氏は、このタウンホール・ミーティング形式の番組への出演依頼を断り、Foxニュースを「人種差別主義者や陰謀説の支持者たちにメガホンを与える、ヘイトを目的としたメディア」と呼んだ。
3月6日には民主党全国委員会が、2020年の大統領選関連の討論会でFoxニュースとは提携しないとの考えを示している。
ブティジェッジ氏はウォーレス氏に対し、「このメディアのエコシステムに参加する前には、誰もがよくよく考えなければならない理由がある」と語った。
「ただ、司会者の一部が常に誠実でなかったとしても、わたしはこの放送局を見ている多くの人々が誠意を持ってそうしていると信じている」
(翻訳、編集:山口佳美)