目指すは"チョコレート界のスタバ"? ゴディバがオープンした、カフェ1号店に行ってみた

ゴディバ

Irene Jiang / Business Insider

ゴディバ(Godiva)には"贈り物用のチョコレート・ショップ"にとどまらない大きな計画がある。

ベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」は4月、美味しいコーヒーやペストリー、菓子が楽しめるカフェを世界中にオープンすると発表した。一部、既存の店舗を改装するところもあるが、独立した店舗として出すという。カフェでは、通常の店舗と同じようにチョコレートのギフトボックスも販売するが、ベルギーワッフルや、クロワッサンとワッフルのハイブリッド「クロワッフル」といった新たなメニューが中心になる。

その1号店が4月、ニューヨークのマンハッタンにオープンした。ゴディバは今後6年で2000店のカフェをオープンする計画だ。スターバックスの元幹部の指揮の下、この野心的な計画がうまくいくかどうかは、カフェの商品次第だ。Business Insiderは5月、マンハッタンのカフェに行ってみた。


ゴディバのカフェは、マンハッタンのオフィスビルに入っている。「ゴディバ」のサインがやや多すぎるようにも感じるが、少なくとも正しい場所にいることは分かる。

カフェ外観

Irene Jiang / Business Insider

座席エリアは明るく、心地よい。電源コンセントも豊富。客がカフェでのんびり過ごせるよう、デザインされている。クラシックなゴディバのギフト用チョコレートボックスも、壁際に数多く並ぶ。

店内の様子

Irene Jiang / Business Insider

カウンターはスターバックスのショコラティエ・バージョンのよう。

カウンター

Irene Jiang / Business Insider

ドリンクメニューには、シグネチャー・アイテムがすでに2つあった。そして、ラテ、アメリカーノ、カプチーノ。トルコ企業傘下のベルギーのブランドが提供するイタリア風のドリンク……なんだかよく分からなくなってきた。「ドッピオ」って何? 筆者はとりあえず、シグネチャー・ゴディバ・モカを頼んだ。

ドリンクメニュー

Irene Jiang / Business Insider

多くの客と同じように、わたしもクロワッフルを楽しみにしていた。このワッフルとクロワッサンのハイブリッドは、約6ドル(約660円)。ダークチョコレートを注文した。

フードメニュー

Irene Jiang / Business Insider

オープンから約1カ月。カフェは空いていた。客の大半は「お持ち帰り」を選んでいた。

店内の様子

Irene Jiang / Business Insider

ここはカフェだが、チョコレートを買うこともできる。チョコレートを使ったドリンクやペストリーだけではチョコレートが足りないという人も、心配はいらない。

ギフトボックスの広告

Irene Jiang / Business Insider

ここはカフェなのか、チョコレートショップなのか…… 両方じゃダメ?

チョコレート

Irene Jiang / Business Insider

実際、このトリュフはすごくおいしそうだった。でも、ダークチョコレートのクロワッフルを頼んだばかりのわたしには、これ以上の糖分は必要なさそうだ。

トリュフ

Irene Jiang / Business Insider

会計でチップのオプションがないことには驚かされた。店員にどうやってチップを渡したらいいのか尋ねると、会社からチップを受け取ることは禁じられているという。

会計

Irene Jiang / Business Insider

この紅茶のセットを見て、わたしのドリンクもいい感じのカップで出てくるのではないかと、期待が膨らんだ。

紅茶

Irene Jiang / Business Insider

だが、砂糖やストローが置かれたこのパッとしないコーナーが、これから出てくるものを予兆していた。

砂糖やストローが置かれたコーナー

Irene Jiang / Business Insider

注文した6ドルのクロワッフルが、紙製のコーンに埋もれた状態で出てきたときはびっくりし、同時にがっかりした。店はガラガラなのに出てくるまでに10分以上待たされた上、こちらから店員に声をかけなければならなかった。そして、肝心のクロワッフルは、プラ製の袋から取り出したものをトースターで温めて完成。高級チョコレートのカフェというより、ブルックリンの出店で買う菓子のようだ。

クロワッフル

Irene Jiang / Business Insider

モカも紙製のカップで出てきた。普通に美味しいけれど、それ以上ではない。ニューヨークとはいえ、これで12ドル(約1300円)とは信じられない。ドリンク、フード自体は悪くはないが、パッケージがチープで、値段の割に期待外れだった。

注文したクロワッフルとモカ

Irene Jiang / Business Insider

クロワッフルは、チョコレートたっぷりの平たいパン・オ・ショコラみたいだった。甘くて、ちょっとサクサクする。表面はカリっと、中は柔らかいワッフルと、軽くてサクサクなクロワッサン…… かけ合わせる必要があったのかどうか。

クロワッフル

Irene Jiang / Business Insider

モカもちゃんとしたカップで出してもらいたかった(店員には、店内で飲むと伝えたのだから)。少なくとも、ドリンク自体は甘すぎず、美味しかった。

モカ

Irene Jiang / Business Insider

電源コンセントはたくさん用意されていたが、ゴディバのカフェは、スターバックスをコーヒーショップの代表格にした確かな品質、価値、居心地の良さを提供できていない。一般的なコーヒーショップとしては価格が高すぎるし、高級路線で行くには商品が伴っていない。

チョコレート

Irene Jiang / Business Insider

ゴディバは方向性 —— 客がスターバックスの代わりに選びたくなるような手頃でカジュアルなカフェ、もしくは、そのブランドや価格が示す高級感を提供するカフェ —— をどちらかに決めるべきだ。

[原文:Godiva plans to open 2,000 cafés in a quest to become the Starbucks of chocolate — here's what it's like to visit]

(翻訳、編集:山口佳美)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み