夜空を一列で移動するスターリンク衛星。
Vimeo/SatTrackCam Leiden
- オランダの天文学者が夜空に一列に並ぶ約60基のスターリンク衛星の姿を捉えた。
- 動画には、衛星が「列車」のように一列に並んで地球をまわる軌道を飛んでいる様子が映っている。
- 衛星はスペースXが5月23日(現地時間)に打ち上げた。
衛星が打ち上げられた翌日、オランダの天文学者が夜空に一列に並ぶ約60基のスターリンク衛星(Starlink satellite)の姿を捉えた。
動画には、衛星が「列車」のように一列に並んで地球をまわる軌道を飛んでいる様子が映っている。
天文学者のマルコ・ランブルック(Marco Langbroek)氏は、衛星の通過時刻を調べるために自分で計算し、カメラを持って「待ち構えた」とブログに記した。衛星の通過時刻は彼の予想と3分も違わなかった。
「最初は2つのかすかに光る物体が視野に入ってきた。それから数十秒後、“列車”が視野に入ると、呆然とした」とランブルック氏。
「“おおおおおお!!!!”と叫ばずにいられなかった」
衛星はスペースXが5月23日(現地時間)に打ち上げた。同社の目標は最終的に1万2000基の通信衛星を打ち上げ、地球をカバーする高速インターネット網を構築すること。
協力:Dave Mosher
(翻訳、編集:増田隆幸)