「雅子皇后はスター」米メディアが報じた新皇后。 今週読むべき5つのニュース

トランプ大統領の専用車「ビースト」とは?

リムジン

トランプ大統領のリムジン「ビースト」。

AP

トランプ大統領が来日、大統領を乗せたリムジン「ビースト」が国技館や六本木の居酒屋に向かう様子が伝えられた。

シンプルに「ビースト」として知られるアメリカ大統領のリムジンほど有名なものはない。

トランプ大統領のリムジン「ビースト」を見てみよう。

Learn more?


中国が極秘軍事衛星の打ち上げに失敗、SNS動画で判明

打ち上げ失敗

2019年5月23日、中国のソーシャルメディアサイトに投稿された動画より。

Weibo; Business Insider

中国は5月23日朝、トップシークレットの軍事衛星の打ち上げたが、大量の残骸をばらまく結果となった。

長征4号丙(Long March 4C)ロケットと衛星の損失は、3月の航空宇宙スタートアップ企業ワンスペース(OneSpace)による中国初の商業打ち上げの失敗に続いて、2019年に入って2度目。

Learn more?


トランプ氏訪日で「雅子皇后はスター」。米メディアは日米首脳会談どう報じたか

トランプ大統領と天皇皇后両陛下

「令和」初の国賓として天皇・皇后との宮中晩餐会に出席したトランプ大統領。両陛下はトランプ夫妻と通訳なしで会話された。

REUTERS/Jonathan Ernst

「トランプ訪問で、雅子皇后はスター」

トランプ米大統領の訪日を締めくくるニューヨーク・タイムズ記事のタイトルだ。主役は、皇后雅子さまだった。

一方で、安倍首相と官邸が苦心して準備した歓迎の一連のイベントには、米メディアから厳しい意見が相次いだ。

Learn more?


サンフランシスコでの生活がいかにいかが分かる、13の驚きの事実

サンフランシスコ

Richard Heyes/Flickr

カリフォルニア州サンフランシスコ。

世界のテクノロジーの中心とも言われるシリコンバレーへの近さが、この街をアメリカで最も裕福な都市の1つにしている。

しかし、それがベイエリアで暮らす人々の生活費を高騰させている。大半の人々は家を買うこともできない。

Learn more?


中国を揺るがせたパナソニックのファーウェイとの取引中止報道。異例の2度の緊急声明

パナソニック

日本メディアではファーウェイとの取引中止を報じられたパナソニック。

REUTERS/Kim Kyung-Hoon

トランプ米大統領は、ピンポイントでファーウェイ(華為技術)を抹消しようとしている —— 。

東西冷戦後に広がったグローバリゼーションは、モノづくりの世界を大きく変化させた。しかし、トランプ大統領の出現によって貿易の世界は冷戦時代のように各国国内で完結する生産体制へと逆流していくかもしれない。

在中国日本企業は、このグローバリゼーションの新たな変化をどう感じているのか。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中