山ちゃんは筋力ある言葉をどう培ったのか… 今週読むべき5つのニュース

夫の会社が妻の会社の育児支援にタダ乗り——カネカショックで露呈した現実

親子

Shutterstock.com

育休復帰直後の男性に転勤を命じたのはパタハラか —— 。

夫側が育休明けすぐに転勤を命じられたとしてこれは「見せしめではないか」と批判を浴びていたカネカは、6月6日に会社ホームページで公式見解を発表し、対応に問題は無いとした。

Learn more?


米アマゾンCEOベゾス氏、キレッキレで熱弁した 「本当の未来予想」 【re:MARS登壇】

ベゾス

re:MARSに登壇する米アマゾン共同創業者のジェフ・ベゾス氏。

撮影:西田宗千佳

米アマゾンは、6月4日から7日まで、ラスベガスで「re:MARS」と題したカンファレンスを開催した。

“MARS”とは「機械学習(Machine Learning)」「自動化(Automation)」「ロボティクス(Robotics)」「宇宙(Space)」の略。現在の社会を変えつつあるコアテクノロジーについて、関係者を集めて語り合う場となっている。

Learn more?


成功者、11の習慣

ブレストをする女性

成功は、学習可能な習慣のたまもの。

Sebastiaan ter Burg/Flickr

成功は大いなる謎のように考えられがち。成功を運命づけられた人もいれば、そうではない人もいるなどと考えてしまう。

だが、それはおそらく違う。運や遺伝は影響を与えるかもしれないが、成功の可能性を高める学習可能な習慣がある。

成功者の基礎となっていることを見てみよう。

Learn more?


写真で見る! 香港で大規模デモ、100万人超が中国本土への容疑者引き渡しを可能にする法案に「ノー」

香港デモ

Reuters

香港では6月9日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対する大規模デモが行われた。

主催者側は100万人超がデモに参加したとウォール・ストリート・ジャーナルに語った

香港の人々はなぜこれほど強く反発するのか? デモの様子をとらえた写真とともに見ていこう。

Learn more?


「魔性の女」というイメージ打ち消した山ちゃんの筋力ある言葉

会見

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんと女優の蒼井優さんが開いた結婚会見。山里さんの相方である「南海キャンディーズ」の山崎静代さんも参加した。

撮影:今村拓馬

6月6日、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見の翌日、きゃりーぱみゅぱみゅさんがTwitterでこうつぶやいていた。

「ここ何回見ても泣いちゃう」(/ _ ; )」

どこで泣いたのか、「ここ」とはどこか、というと「魔性」の場面だった。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中