仮想通貨「リブラ」に激怒する意外な人たち

天秤座(リブラ)は公正さ、正義、そして「公平な分配」を意味する。

天秤座(リブラ)は公正さ、正義、そして「公平な分配」を意味する。

Hulton Archive / Getty Images

  • フェイスブックは6月18日(現地時間)、独自の仮想通貨「リブラ(Libra)」をスタートさせると発表した。
  • 「リブラ」は占星術で使われる「天秤(てんびん)座」の意味。バランスや公正さを意味するが、天秤座の人たちや占星術師は異議を唱えている。
  • 占星術師はこの名付け方は意図的なものとBusiness Insiderに語った。フェイスブックがスキャンダルまみれの過去への対応に追われる中、規制当局や政治家たちはすでにリブラを疑問視している

フェイスブックはここ数カ月、仮想通貨に取り組んでいると噂されてきたが、ついに6月18日(現地時間)、仮想通貨「リブラ」について発表した。

リブラは世界的にどのような規制を受けるのか、フェイスブックの仮想通貨はそもそも信頼できるのかなど、多くの疑問がある。だがフェイスブックが大きな期待を寄せる仮想通貨に、特定の暗示や意味を持つ占星術の星座の名前を付けたことも要注目だ。

占星術ではリブラは「てんびんばかり」を象徴しており、公正さ、正義、そして「公平な分配」を意味すると、占星術師のアリザ・ケリーはBusiness Insiderに語った。また「起きているできごとに対して、一貫性を与えるもの」という意味もあるとケリーは述べた。

占星術を信じるかどうかは別として、フェイスブックのような企業が仮想通貨の名称を決して軽い気持ちで決定したわけではないと考えるのは妥当なこと。

だが、意図的、あるいは偶然にせよ、ソーシャルメディアでは天秤座の人たち ── 筆者を含めて ── が、すぐに自分たちの星座がフェイスブックに使われたことに対する不満を述べ始めた。

「天秤座の人は怒ってもいい! フェイスブックは、天秤座の最もポジティブな特徴である公正さと正義を自分たちを表現するものとして使おうとしている」と占星術師のマッケンジー・グリアはBusiness Insiderに語った。

「フェイスブックの過去を見ると、リブラの名にふさわしいとは思えない!」

「仮想通貨のような馬鹿げた作り物に、リブラという神聖な名前を付けるとはどうかしている」

「明らかに、リブラというフェイスブックの仮想通貨は、天秤座の人たちに対する大きな侮辱 」

「フェイスブックが、天秤座であることを台無しにしてしまった今、新しい星座はどこで手に入れることができる?」

フェイスブックはここ数年、終わりのないようなスキャンダルに見舞われている。その多くは同社は信頼できるのか、あるいは同社はユーザーにとって最大の利益を優先しているのかという疑問を提起している。

だが、フェイスブックはそうした風評を新たな仮想通貨で打ち消そうとしている。マーク・ザッカーバーグCEOは、リブラの立ち上げは同社の「プライバシーを重視したソーシャルプラットフォームのためのビジョン」の一環と述べた。

そうした背景を踏まえると、仮想通貨の名前として「リブラ」はふさわしいと占星術師のグリアはBusiness Insiderに語った。

「フェイスブックは、リブラの星座としてのポジティブな意味を利用しようとしている」とグリア。

「おそらくフェイスブックは、この新たな仮想通貨は天秤座が持つ倫理観、公正さ、バランス感覚を再現しようとしたものであると言いたいのではないか? うまい表現のように思える」

占星術の世界は、膨大な産業に発展し、急激に人気が高まっている。神話をテーマにしたポッドキャスト「スターズ・ライク・アス(Stars Like Us)」でホストを務めるケリーによると、占星術に対する関心の高まりは、2016年の大統領選に端を発した時代のような「不確かな時代」と関連している。

「地上での暮らしがおかしくなると、我々は星に答えを求めるようになる」

ここ数年、混乱を極めたフェイスブックが、新しいビジネスに「リブラ」という名前を選んだことは決して偶然ではないようだ。

「今こそリブラが体現する思いやりのある駆け引きで行動すべきとき ── だが率直に言って、フェイスブックがそうするとは思えない」と占星術師のクレア・グッドチャイルドは述べた。

※敬称略


[原文:Astrologists and Libras are furious that Facebook named its new cryptocurrency after an astrological sign that promotes balance and fairness

(翻訳:仲田文子、編集:増田隆幸)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み