トヨタ社長の英語スピーチがアメリカで絶賛された理由…今週の読むべき5つのニュース

グラビア女優には人権ないの? 声上げる女性の過酷な現実。#KuToo で退職へ

石川さん

撮影:竹下郁子

職場でのヒールやパンプスの義務づけに異議を唱える「#KuToo」。ネット上で署名を立ち上げたグラビア女優・ライターの石川優実さん(32)に対し、ネットを中心に事実の歪曲や激しい人格攻撃が行われている。

最近急増しているのが、石川さんがグラビアやヌードの仕事をしていることを理由にした誹謗中傷、いわゆる“スラット・シェイミング”だ。この言葉、聞いたことありますか?

Learn more?


宮迫、ロンブー亮ら闇営業「謝罪文」でさらに炎上、問題点を謝罪のプロに聞いた

スポーツ紙

吉本興業所属の芸人たちの“闇営業”問題を、6月25日のスポーツ紙は一斉に報じた

Business Insider Japan

芸人たちによる反社会勢力への“闇営業”問題で、所属事務所の吉本興業は「お詫び」を掲載、当該芸人たちを謹慎処分にすると発表した。

SNSでは「ウソをついていたのか」「謝罪文なのに逃げ道作ってる人多すぎん?」など、批判のコメントが相次ぎ、お詫びリリースそのものが「火に油を注ぐ」結果になったとも言える状況だ。なぜこうなったのか。

元マイクロソフト日本法人の業務執行役員として、3年で566件のお詫び訪問をした経験を持ち、『謝罪の極意』の著者でもある越川慎司氏の見方とは?

Learn more?


なぜトヨタ社長スピーチはアメリカで絶賛されたのか。日本人に足りないものがそこにはあった

豊田章男トヨタ自動車社長

母校であるバブソン大学の卒業式でのスピーチが大きな反響を生んだ豊田章男トヨタ社長。

バブソン大学HPより

「あなた自身のドーナツを探しなさい」

5月18日、ボストン郊外のバブソン・カレッジの卒業式で、同校経営大学院の卒業生である豊田章男トヨタ自動車社長がスピーチを行った。(日本語字幕付きはこちら)

なぜか日本ではあまり広く報道されていなかったようだが、SNSで大きな反響を生んだこのスピーチは、いろんな意味で完璧と言っていいものだったと思う。

Learn more?


将来、高給を得られる「STEMスコア」が高い仕事ベスト30

パソコンをみる男性

Joe Raedle/Getty Images

21世紀の職場はますますテクノロジーに支配されている。そして、コンピューターに精通している必要のある仕事は、より重要になるようだ —— より高給にも。

我々は急成長していて、高給な仕事をリストアップした。いずれも2026年までに、拡大しつつあるデジタル化した仕事環境で主流となりそうな仕事だ。

総合的なSTEMスコアが高く、平均以上の年収と成長予想を誇る、30の仕事を見てみよう。

Learn more?


ユニクロ、無印、ダイソーを足して3で割った「名創優品」がIPO計画。「2022年までに1万店目標」

名創優品の店舗前

ロシアにオープンした名創優品の店舗。拡大が止まらない。

Sorbis/shutterstock

無印良品とダイソーとユニクロを足して3で割った雑貨店」として、日本人をざわつかせつつ、瞬く間に店舗数を拡大した中国の雑貨チェーン「名創優品」(MINISO、メイソウ)が、新規株式公開(IPO)を計画していることが明らかになった。

ブルームバーグが6月25日に報道し、名創優品はその後、「2018年1月から上場に向けて動いている」とコメントした。

ブルームバーグの報道によると、名創優品は香港かアメリカでIPOを実行し、10億ドル(約1700億円)の調達を計画している。ただし具体的な時期は固まっていないという。

Learn more?

※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み