テイラー・スウィフトも登場! アマゾンのプライムデーは、ますますアリババの「独身の日」に似てきた

テイラー・スウィフト

テイラー・スウィフト。

Kevin Mazur/Getty

  • 7月10日に予定されているアマゾン(Amazon)「プライムデー(Prime Day)」のコンサート・イベントに、テイラー・スウィフトが出演する。他にも、シザ(SZA)やベッキーG(Becky G)、デュア・リパ(Dua Lipa)が出演する予定だ。
  • イベントの様子は、アマゾン・プライムでライブ配信される。
  • これは、アマゾン最大の買い物の日に人々の注目を集めるためのものだ。
  • 2018年のコンサートにはアリアナ・グランデも出演していて、アマゾンがますますアリババの「独身の日」を真似てきていることは明らかだ。

2019年のアマゾン「プライムデー」は史上最大規模になる。

イベントの名前には「デー」とあるが、実際のプライムデーは48時間続くショッピング・イベントだ —— 2018年よりも12時間長い、史上最長のイベントになる。

そして、今年のプライムデーのコンサート・イベントには世界最高のポップスター、テイラー・スウィフトが出演する。他にも、多くのファンを持つシザやベッキーG、デュア・リパがコンサートを盛り上げる。

2018年に行われた同様のコンサート「アマゾン・ミュージック・アンボクシング・プライムデー(Amazon Music Unboxing Prime Day)」には、アリアナ・グランデが登場。コンサートの様子は今回と同じく、プライム会員を対象にストリーム配信された。ただ、2019年のコンサート・イベントは、2018年に比べて、より総合的なイベントとなる見込みだ。

アマゾンは2019年のイベントについて、「アマゾン最高のエンターテインメントをたたえる、今までに類を見ないイベント」を約束している。これから公開されるAmazon Prime Originalの番組の宣伝も入り、女優のジェーン・リンチ(Jane Lynch)がイベントのホスト役を務める。

アマゾンの3大セール日の1つであるプライムデーは、2015年に始まった。今回のイベントは、人々の注目を集めるためのプライムデーにとって史上最大規模のものとなる。

だが、プライムデーのイベントは、世界で唯一のきらびやかなセール・イベントではない。

中国のEC最大手のアリババは毎年、大々的な「独身の日」イベントを行っている。2018年に上海で「独身の日」イベントを取材したBusiness Insiderのケイト・テイラー(Kate Taylor)記者は、過去10年でアリババは一部の人たちだけが祝っていた祝日を中国最大の買い物の日に変えた立役者だと報じた

マライア・キャリー

2018年、アリババの「独身の日」イベントに出演したマライア・キャリー。

Alibaba

セールの始まりを知らせる4時間に及ぶ「独身の日」のイベントは毎年、巨大アリーナで行われていて、2018年はモデルのミランダ・カーや歌手のマライア・キャリーなど、数多くのセレブが出演した。

歌やパフォーマンス以外にも、元NBA選手のアレン・アイバーソン(Allen Iverson)がバスケットボールの試合を見るなど、さまざまなエンターテインメントが用意されていた。

だが、メイン・イベントはセールだ。会場の巨大スクリーンには、アリババがGMVと呼ぶ総流通額が表示され、最終的にその金額は300億ドル(約3兆2500億円)を超えた

これには、アマゾンもかなわない。同社はプライムデーのようなショッピング・イベントの具体的な売り上げを公表していないが、2018年の36時間にわたるプライムデーの売り上げは42億ドルほどだろうと、ウェドブッシュ・セキュリティーズのアナリスト、マイケル・パクター(Michael Pachter)氏は見ている

プライムデーは、その売り上げでは基本的に他のセールに負けている。アマゾンによると、ブラック・フライデーとサイバー・マンデーは、プライムデーの売り上げを上回っている。これまでのところ、同社史上最高の売り上げを記録したのは、2018年のサイバー・マンデーだ

また、プライムデーは、独身の日よりも歴史が浅い。プライムデーが2015年にスタートしたのに対し、アリババの初めての「独身の日」イベントは2009年に行われた。

明らかなのは、プライムデーは今後も続くということだ。そして、人々の注目を集めるために、独身の日のようなコンサート・イベントが行われるだろうということだ。

[原文:Amazon's Prime Day is looking more and more like Alibaba's $30 billion Singles Day sales event (AMZN)]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中