引き金に指をかけた状態で? 混乱の続く香港で、警察官がデモ参加者の顔にショットガンを向ける

デモ参加者に銃を向ける警察官

引き金に指がかかっているように見えるが…… 。

REUTERS / Tyrone Siu

  • 香港では7月30日、警察官がデモ参加者に銃を向けた。ショットガンの引き金には指がかかっていて、致死率の高い弾が込められていた可能性もある。
  • 現地では100万人を超える人々が、中国に香港の自由を脅すことを許す法案に反対するデモに参加している。
  • デモ隊が、警察や武装したギャングの暴力の対象になることが増えている。
  • 警察は、ギャングが地下鉄の駅で通勤客を攻撃しようと計画していることを知りながら、何もしなかった。

香港では7月30日、警察官がデモ参加者に銃を向けた。ショットガンの引き金には指がかかっており、致死率の高い弾が込められていたように見えたと、現地にいた関係者は話している。

前週末のデモ隊と警官隊の衝突で拘束されたデモ参加者のうち44人が暴動罪で起訴され、拘束された参加者の一部が保釈されるのを前に、デモ参加者たちは「大義に殉ずる者たちを解放せよ」と訴えた。その様子を捉えた動画は、現地がいかに混乱していたかを示している。サウスチャイナ・モーニング・ポストは、建物に卵が投げつけられたと報じた

そして、複数のカメラがさまざまな角度からとらえた1人の警察官が、レミントンのショットガンを群衆に向け、個人を狙った。

いくつかの画像で、警察官はショットガンの引き金に指をかけているように見える。だが、こうしたお粗末な銃の扱いはしばしば不慮のけがや死につながりかねない。アメリカでは、軍や警察は銃を本当に撃とうとする時以外、引き金に指をかけないよう訓練されている。

香港にいるニューヨーク・タイムズのオースティン・ラムジー(Austin Ramzy)記者は、この警察官が持っていたレミントンM870は、これまでの衝突で使われた致死率の低い弾が込められていたモデルとは違うように見えたと、ツイートした

Hong Kong Free Pressが投稿した写真からは、この警察官が明らかに引き金に指をかけていることが分かる。サウスチャイナ・モーニング・ポストは、この銃にはバックショットやスラッグ弾よりも致死率の低いビーンバッグ弾が込められていたと報じている。

香港警察はゴム弾など、致死率の低い弾を使用しているが、それでも相手の命を奪うこともある —— 特に至近距離では。

大混乱の香港

衝突

デモ隊と警官隊の衝突(香港、2019年7月21日)。

Associated Press

香港の警官隊は、中国に香港人の生活に対する力による統制強化を許す法案に反対するデモ隊と衝突したあと、ここ2カ月あまり厳しい目にさらされてきた。

この法案は、中国共産党に香港で罪を犯した容疑者を引き渡し、中国本土で裁判にかけることを可能にするもので、激しい抵抗にあった。この法案に抗議するため、6月だけで最大200万人がデモに参加した。

かつてイギリスの植民地だった香港では、市民が中国本土では見られない自由を謳歌してきた。中国ではメディアや言論に対する厳しい検閲があり、党の方針と異なる意見を表現すると刑務所に送られる可能性もある。

一連の抗議活動によって、香港の人々が政府に法案を棚上げさせることに成功したあと、別のデモ隊が立法会(議会)庁舎を占拠、その紋章を塗りつぶしたことを中国政府は深刻な侮辱と見なした

その後、香港警察と協力しているギャングと見られる白シャツ集団が駅を襲撃し、乗客を無差別に金属製のポールで殴った警察官が武装した白シャツ集団の肩を軽くたたく映像が残っているものの、警察が逮捕したのはたった6人だった

負傷者

頭から出る血を抑える、黒シャツを着た男性たち。地下鉄の駅で白シャツ集団に襲われた(香港、2019年7月21日)。

Apple Daily via AP

ギャングが地下鉄の駅を襲うことを「人々は事前に知っていた」と、イギリスのシンクタンク「ヘンリー・ジャクソン・ソサエティ(HJS)」のアソシエート・フェローで、香港で生まれ育ったエバン・ファウラー(Evan Fowler) 氏はBusiness Insiderに語った。ファウラー氏は「人々は重々承知していた。警察ですら、今では襲撃の数日前に何かが起きそうだとの情報を持っていたと認めている。だが、彼らはその情報に対して、行動しないことを選んだ」と言う。

その上で「これが再び反発を招いた。人々のさらなる怒りを招き、警察に対する不満を高めただけだ」と続けた。

中国政府で香港・マカオに関する事案を管轄する中国国務院港澳事務弁公室は7月29日、一連の抗議活動に対処するため、その22年の歴史上初めての記者会見を開いた

事務弁公室は、自らの目標をこうした暴力行為を犯した者を早急に罰することだと述べ、これに従わなければ、今も続いている混乱は香港に「苦しみ」をもたらすだろうと警告した。

[原文:Hong Kong police officer makes a grave safety error waving a shotgun in protesters' faces]

(翻訳、編集:山口佳美)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み