ナイキ SB What The Dunkは発売時は120ドルだったが、現在の価値は5000ドル。
Farfetch
- スニーカーのリセール市場が活気づいている。コーエン・アンド・カンパニーは、2025年までに全世界で60億ドル規模の市場になると推測している。
- スニーカーは時間とともに価値が上がっている。ナイキ SB What The Dunkは発売時は120ドルだったが、 現在の価値は5000ドルと40倍以上になっている。
- ファーフェッチ(Farfetch)とスタジアム・グッズ(Stadium Goods)から、値上がり率トップ10のスニーカーを見てみよう。
スニーカーは、時に古いものが好まれる。
車とシューズのコレクター、マイルス・ナダル(Miles Nadal)氏は、サザビーズがスタジアム・グッズと提携して行ったオークションで、世界のレアスニーカー100足に120万ドル(約1億3000万円)以上を使った。
「スニーカーは、20年前の自動車のようなポジションにあると思う」とナダル氏は、スニーカーの価値が上がっていくという考えをBusiness Insiderに語った。
スニーカーは間違いなく大人気となっている。StockXやスタジアム・グッズなどのスニーカーリセール市場では、2万ドルのスニーカーもある。だが、ほとんどのスニーカーは最初からそんな価格で売られていたわけではない。
ナイキ SB What The Dunkは、発売時は120ドルだった。現在の価値は5000ドル。どのスニーカーよりも価値が上がり、40倍以上になった。
オンラインストアのファーフェッチとスタジアム・グッズから、リセール市場での値上がり率トップ10のスニーカーを見てみよう。
10位 エアジョーダン5 レトロ T23 Tokyo
Farfetch
小売価格 : 206ドル
現在の価値 : 5250ドル
値上がり率 : 約25倍
エアジョーダン5 レトロ Tokyoは、1990年に発売されたエア・ジョーダン5がベースになっている。このユニークなモデルは2011年に日本限定で発売された。
9位 ルイ・ヴィトン Kanye West x Louis Vuitton
Farfetch
小売価格 : 1140ドル
現在の価値 : 3万ドル
値上がり率 : 約26倍
ピンクとグレーのこのスニーカーは、カニエ・ウェストとルイ・ヴィトンのコラボモデルで最も人気のカラー。Farfetchで一番高価なスニーカー。
8位 エア・フォース1 '07 オフホワイト – ComplexCon
Farfetch
小売価格 : 150ドル
現在の価値 : 4000ドル
値上がり率 : 約27倍
ナイキのエア・フォース1の35周年記念モデル。オフホワイトのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)氏がデザイン、2017年発売。
7位 Kanye West x BAPE Bapesta
Farfetch
小売価格 : 180ドル
現在の価値 : 5000ドル
値上がり率 : 約28倍
カニエ・ウェストと日本のストリートファッションブランド、アベイシングエイプ(A Bathing Ape)が2006年にコラボ、Bapestaラインをリリースした。約28倍の値上がり率は、同ブランドの他のモデルよりも高い。
6位 オフホワイトxエア・ジョーダン1 シカゴ
Farfetch
小売価格 : 190ドル
現在の価値 : 6000ドル
値上がり率 : 約32倍
このエア・ジョーダンは、クラシックモデルの改良型。ナイキとオフホワイトによるスニーカーのリデザイン・プロジェクト「The Ten」のモデルの1つで、赤と黒の配色と赤いタグが特徴。
5位ナイキ エアAMSマックス アムステルダム
Farfetch
小売価格 : 150ドル
現在の価値 : 4999ドル
値上がり率 : 約33倍
ナイキとオランダ人アーティストのパーラ(Parra)とのコラボで誕生。この独特の色合いのスニーカーの発売は2005年。
4位 ナイキ エア イージー2 Solar Red
Farfetch
小売価格 : 225ドル
現在の価値 : 8000ドル
値上がり率 : 約36倍
カニエ・ウェストとナイキの2度目のコラボで生まれたエア・イージー2コレクション。鮮やかな赤色が使われた。2012年発売。
3位 ナイキ エア イージー2 Red October
Farfetch
小売価格 : 225ドル
現在の価値 : 8400ドル
値上がり率 : 約37倍
これもカニエ・ウェストのエア イージー2コレクション。コレクションのスタートの2年後に発売され、わずか数分で完売した。
2位 ナイキ ルナ フライニット HTM ミラノ
Farfetch
小売価格 : 150ドル
現在の価値 : 5850ドル
値上がり率 : 39倍
アッパーにフライニット(Flyknit)、ソールにルナ(Lunar)テクノロジーを採用したモデル。2012年にロンドンとミラノで限定販売され、HTMのラインに加わった。
1位 ナイキ SB What The Dunk
Farfetch
小売価格 : 120ドル
現在の価値 : 5000ドル
値上がり率 : 約42倍
人目をひくこのスニーカーは、時間とともに最も価値が上がったスニーカー。以前のナイキSBモデルの素材や柄を採用している。
[原文:These sneakers have exploded on the resale market and each grown in value by more than 2,000%]
(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue、増田隆幸)