光のスピードはあまりに遅い、NASAの科学者が作った3つのアニメーション
NASAの科学者による一連のアニメーションは、光の速度がどれほど速く、そしてまた恐ろしいほど遅いかを示している。
光の速度は、宇宙を移動する物質の中で最も速い。完全な真空中では、光の粒子「光子」は、秒速29万9792km、つまり時速10億7900万kmで進む。
これは信じられないほど速い。だが、他の惑星、特に我々の太陽系を超えた世界と通信したり、そこを目指そうとした場合、光の速度はイライラするほど遅い。
意外と控えめ? テック界の大物たちが選んだ車
2013年まで、ジェフ・ベゾスはホンダ・アコードに乗っているところを目撃されていた。
Alex Wong/Getty; Getty Heritage Images; Taryn Colbert/Business Insider
世界で最も成功しているテック界の大物の中には、車選びに関してはかなり控えめな人もいる。
実際、世界で最もリッチな人物、アマゾン創業者兼CEOのジェフ・ベゾスは、2013年まで、ホンダ・アコードに乗っているところを目撃されていた。
他のテック界の大物たちはどうだろうか。大物たちの愛車を調べてみた。
(敬称略)
元職は地下アイドル、私が履歴書を誇れるようになるまで
ますます活況の転職市場だが、転職活動の履歴書に書く時に、どんなキャリアなら「役立つ」のだろう。
現在、東京都内のIT企業の採用企画担当として働く、彩花さん(22)の場合、仕事の基礎を学んだ元職は、「地下アイドル」だ。取材で訪ねた彩花さんは、そのやわらかな笑顔を見ると、一瞬で心から歓迎されている気持ちになる、不思議な空気をまとっていた。
ユニクロ初の女性CEOの素顔。柳井社長が国内事業トップに抜擢したこれだけの理由
ファーストリテイリングが、「ユニクロ」の日本事業の最高経営責任者(CEO)に赤井田真希ファーストリテイリンググループ執行役員を抜擢したのは、今年6月のこと。柳井正会長兼社長のお眼鏡にかない、売上高8647億円(2018年8月期)、従業員数5万人超の国内ユニクロを率いることになったのが、女性で、かつ、40歳という若さもあり、注目を集めている。
就任から2カ月がたち、筆者も含めて多くのメディアがインタビューを申し込んでいるが、いまだメディアに登場しておらず、一般にはその素顔やバックグラウンドはベールに包まれた部分が多い。
山本太郎語るれいわの今後「ポピュリスト上等」「100人の“当事者”でシンクタンクのような党に」
「放送禁止物体」から一転、連日メディアに取り上げられ、「ポピュリスト」と呼ばれているのが、れいわ新選組の山本太郎代表だ。山本氏は参院選・比例区の候補者として最多の99万票を獲得するも、重度障害者の2人を優先的に当選させる「特定枠」に指定し、自らは落選した。ネットにあふれるバッシング、4億円の寄付の使い途、野党共闘、衆院選に向けて話を聞いた。
※この記事は編集部で集計した週間PV数及び公開済みの記事の内容に基づき作成しています。