米アマゾンが若者をプライム会員にする8つの巧妙な方法

アマゾンの箱

アマゾンは、若いユーザー向けにさまざまな戦略とプログラムを用意している。

John Zeedick/AP Photos

  • 米アマゾンは、若いユーザー向けにさまざまな戦略とプログラムを用意している。
  • 10代の若者やZ世代のユーザーにとって、無料の2日間配達、教科書、オンラインゲームプラットフォームなど、プライムに登録する理由はたくさんある。
  • アマゾンが10代の若者を忠実なプライム会員にする8つの方法を紹介しよう。

アマゾンは、10代の買い物客を自らの小売エコシステムに導くことを使命としている。

オンラインショッピングの巨大ハブであるアマゾンは、教科書の特別な割引から、「購入する前に試してみたい」気持ちに訴える試用期間まで、若いユーザー向けの多くの割引や特典を提供している。

ひとたびプライム会員になるとメンバーにとどまる割合が高いため、若者をプライム会員にすることはアマゾンにとって利益が大きい。 実際、2017年ので調査でもプライム会員の95%は、メンバーシップを更新する可能性が高いと述べていた。

そのことを念頭に置いて、アマゾンが10代を忠実なプライム会員にするための8つの方法を見てみよう。

試用版によって、入会の前にサービス内容を確認できる

アマゾンの配送用の箱

Reuters

10代の買い物客の注意を引くために「無料」や「試用版」よりもいい言葉はない。とりわけ支出に慎重なZ世代は購入する前に試すのが大好きだ。 アマゾンは、最初の6カ月間無料というPrime Studentの試用版サブスクリプションを提供している。 その後は価格が月額6.49ドルになるが、キャンセルしてもいい。この試用版ではPrime Studentのすべての特典が無料で提供される。

大学生に教科書の安いレンタルオプションを提供する

教科書を読む学生

Photofusion / Contributor / Getty Images

アメリカの大学生は、授業のために教科書を購入して数百ドルを費やす代わりに、アマゾンプライムで教科書をレンタルできる。教科書を使い終わったら、返送する。返送料は無料だ。

プロセスは簡単だ。 著者、タイトル、ISBNなどで教科書を検索する。次に、レンタルか購入か、新品か中古かを選択する。支払いが完了すると、教科書は2日以内に到着する。ユーザーはどのような理由でも30日以内なら返品することができ、払い戻しを受けられる。

Amazon Teenを使用すると、ティーンエイジャーはショッピング履歴を監視されずに買い物や閲覧ができる

iphoneで写真を撮る人

Gonzalo Arroyo Moreno/Getty Images

多くのティーンエイジャーたちは、両親や保護者に常にお金を要求するよりも、特にオンラインでの買い物に関しては、自立とある程度の自由を望むだろう。

10代の若者が商品を購入し、両親が注文を確認して承認できるようにする米アマゾンのプログラムがAmazon Teenだ。両親は購入を承認または拒否でき、支出制限を設定することもできる。

Velocity Commerce Groupのチーフデジタルコマースオフィサーであるジョー・スカーツ(Joe Scartz)氏は、Business Insiderに次のように語っている。

「このプログラムは、ティーンエイジャーがショッピングを自分でコントロールできるようにすると同時に、両親に購入に関する最終的な権利を与えている」

Prime Studentは新入生がお金を節約するのを助ける

寮にいる大学生

Lucy Nicholson/Reuters

Prime Studentは、.eduのメールアドレスを持っている人(主に大学1年生)にとって、アマゾンプライムメンバーシップを大いに活用するための優れたツールだ。 厳選された特典には、新学期に必須のアイテムの割引、アマゾンEchoの割引、トレンドファッションの割引などが含まれている。Prime Readingへの無制限アクセスに加えて、5000万曲以上に及ぶ音楽、アマゾンのビデオゲームサービスであるTwitchにもアクセスできる。

迅速な配達で、デジタルネイティブのティーンに満足を与える

アマゾンの配送の箱

AP/Gene J. Puskar

インスタントコミュニケーションの世界で成長した現代の若者は、配達に関して他の世代よりも待つことができない。アマゾンは迅速で簡単な配送方法で若者を引きつけている。

「プライムの翌日配送サービスは、10代の若者にとってはとてもうれしいサービスで、一度それを体験すると、2日または3日の配達に戻ることはできない」とアマゾンのSEOコンサルタント、ブレット・ダウンズ(Brett Downes)氏はBusiness Insiderに語った。

ダウンズ氏は、無料で迅速な配達を「アマゾンプライムの究極の販売ツール」と呼んだ。

ファミリーメンバーシップで家族全員が特典を共有できる

ファミリーメンバーシップで家族全員が特典を共有できる

AP Photo/Wilfredo Lee

ティーンエイジャーは親または保護者のプライム特典を自分の買い物で使用できる。米アマゾンでは、プライム特典を他の家族とAmazon Householdで共有することができる。

Householdでは、最大4人が各自の配送先およびビデオストリーミングプロフィールを作成できる。ティーンたちは自由に買い物をすることができ、ウィッシュリストに商品を追加したり、注文を行ったりすることができる。注文の確定には、親などのアカウント所有者の承認が必要だ。

Twitchでお気に入りのビデオにアクセスできる

Twitchのウェブサイト

Casimiro PT / Shutterstock.com

ビデオゲームのライブストリーミングサービスであるTwitchは、ゲーマーによく知られている。 アマゾンは2014年にTwitchを買収し、若いユーザーを引き付けるものとして使っている。

プライム会員は無料のゲームやゲーム内のアイテムにアクセスできる。10代の若者たちにファミリーアカウントを通して、Twitchを利用できる。

「これにより、両親にアマゾンでの買い物を継続させるだけでなく、10代の若者にアマゾンの買い物以外のサービスを使用するよう促す効果的なサイクルができた」とアマゾンチュートリアルサービスAmztutの創設者、ドリュー・カリンスキー(Drew Kalinski)氏はBusiness Insiderに語った。

インスタグラマーにとって、アマゾンの写真ストレージはスマホの容量節約になる

外で風景の写真を撮る人

Peter Bernik/Shutterstock

10代の写真愛好家は、アマゾンの写真ストレージに無料でアクセスして、クリエイティブになることができる。

「写真は携帯電話のストレージを占有する。アマゾンのクラウドに保存することにより、クラウドサービスに依存させ、忠誠心を維持させられる」と、物流会社ホリングスワースのセールスマネージャーであるブライアン・シーハン(Brian Sheehan)氏はBusiness Insiderに語った。

[原文:8 subtle ways Amazon is targeting teenagers and turning them into loyal Prime members

(翻訳:一柳優心、編集:Toshihiko Inoue)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み