セクシャル・プレデターへの対応が不十分 ── 被害女性14人が配車サービスのリフトを提訴

5d6ffceb2e22af5310677eda-1334-667

Etsey Bomberger LLP via Facebook

  • スマホアプリによるライドシェアサービスのリフト(Lyft)が、同社のドライバーから性的暴行を受けたり、レイプされたという被害者から訴えられた。
  • 14人の被害者は、同社のアプリは「セクシャル・プレデター(性犯罪を犯す者)」への対応ができていないと訴えている。
  • この訴訟はカリフォルニア州で起こされ、リフトがドライバーと乗客の両者を守ることを怠っているとしている。
  • リフトは声明で、安全対策には「これまで以上に精力的に」取り組んでいると述べた。

性的暴行を受けた14人の被害者が、スマホアプリによるライドシェアのリフト(Lyft)を相手取って訴訟を起こした。登録ドライバーの中にいる、いわゆる「セクシャル・プレデター」による危険に、同社が適切に対応できていないと訴えている。

被害者たちは「被害にあった女性客のリフトに対する苦情や、その後の警察の捜査で、同社はセクシャル・プレデターのドライバーによって暴行が続いていることを認識している」とサンフランシスコにあるカリフォルニア州最高裁判所に提出された訴状で主張している。

「リフトのドライバーの中にいるセクシャル・プレデターによる危険に対する同社の対応は、驚くほどいい加減だ」

ある目の不自由な女性の話によると、彼女を乗せたドライバーは食料品店に送った後、アプリを通さずに無料で家まで送ると申し出た。これは、リフトの運営ポリシーに違反する行為だ。その後、ドライバーは家に押し入り、彼女をレイプした。

訴状は、リフトがこの被害者の主張に対応するのに1週間かかり、調査のために警察からの召喚状か法的命令書を提出するように告げた後、フォローアップを一切しなかったと訴えている。結局、この件は起訴に至らなかったという。

「もしリフトがアプリに簡単な変更を加えていたなら、警察はこれが合意の上での出来事ではなかったという証拠をつかむことができただろう」と訴状には記されている。

リフトの信用と安全の責任者であるメアリー・ウィンフィールド(Mary Winfield)氏は、同社は安全な配車プラットフォームの提供に全力を挙げる、とメールによる声明で述べた。

被害者の話はおぞましく、リフトのコミュニティーにふさわしくない。女性の6人に1人が、人生において何らかの形で性的暴力に直面する。それは、社会、そして我々のプラットフォームにとって、容認できない行為だ。安全な配車の提供を約束するプラットフォームとして、我々は、良からぬ行動をする者を排除し、乗客と乗員を安心させ、もし何か起こった場合には速やかに対応する製品や方針を設計することで、より高い安全基準を保つ。我々はこれまで以上に多くのリソースを投入して、乗客とドライバーが可能な限り、安全でいられるように継続的な取り組みを行っている。

訴訟は、リフトが安全性を高めるためにアプリに「簡単な変更」を加えることもしていないと訴えている。

同社はここ数カ月でアプリにいくつかの機能を追加した。友人と旅行の詳細を共有する機能などだ。また、乗客とドライバーは昼夜を問わず、緊急対応ホットラインに連絡することができる。

しかし、緊急通報ボタンの追加は準備中で、数週間以内にリリースする予定だと同社のスポークスマンがUSAトゥデイに述べた。同業者のウーバー(Uber)のアプリは2018年から緊急ボタンを設けている。

「リフトはこうした問題の対応に4年を費やしたが、彼らは対応しないことを選んだ」と原告側の弁護士、スティーブン・エッツィー(Stephen Estey)氏は9月4日の記者会見で述べた。

安全性は乗客だけの問題でもない

訴状は、リフトのドライバーの多くが車にカメラを設置しているとも指摘している。乗客からの攻撃を防ぐため、あるいは何か起こった時に役立つように。今年初め、ニューヨークでドライバーが暴行された事件では、ドライバーが地元の放送局でコメントし、知られるようになった。Business Insiderに対して、他の多くのドライバーも、同様の痛ましい事件について教えてくれた。

被害者たちは苦痛を理由に損害賠償を求めるとともに、裁判と弁護士にかかる費用の負担も求めている。

「私を毎日悩ませているこの恐怖、不安、虚無感を他の人が経験することは想像できない」と被害者の1人は記者会見で述べた。

訴状の全文:


[原文:14 women have filed a lawsuit against Lyft accusing the company of not addressing a 'sexual predator crisis' among drivers

(翻訳:Ito Yasuko、編集:Toshihiko Inoue)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み