「Amazon's choice」は信用できない?…セキュリティカメラに脆弱性

Which?によると、アマゾンはセキュリティに問題のあるカメラをおすすめ商品として紹介し、消費者を危険にさらしている。

Which?によると、アマゾンはセキュリティに問題のあるカメラをおすすめ商品として紹介し、消費者を危険にさらしている。

Flickr/Greg Dunlap

  • イギリスの消費者団体による製品評価サイト「Which?」が行った調査の結果、アマゾンのサイトでおすすめ商品として紹介され、販売されていたセキュリティカメラに、大きなセキュリティリスクがあることが分かった。
  • 「Which?」が6種類のワイヤレスカメラをテストした結果、脆弱なパスワードと暗号化されていないデータのため、簡単にハッキングされることが分かった。他人が遠隔でカメラを操作し、ユーザーの家の中を好きなだけのぞいたり、録画内容を見たりできることになる。
  • 「誰かにスパイされた」と投稿したのは、価格35.99 ドル(約4000円)、Victure社のセキュリティカメラの購入者。このカメラはAmazon's choiceの製品だ。「誰かがカメラを通して話しかけてきて、カメラも自在に操った。とても気味が悪い。私以外も同じ目に遭った人がいる。それをアマゾンに訴えたが、あのカメラはまだ販売されている」。
  • アマゾンは「Which?」の調査結果に対してコメントすることを拒否した。

イギリスの消費者団体による製品評価サイト「Which?」が行った調査の結果、アマゾンのサイトでおすすめ商品として紹介され、販売されていたセキュリティカメラに、大きなセキュリティリスクがあることが分かった。

「Which?」が6種類のワイヤレスカメラをテストした結果、脆弱なパスワードと暗号化されていないデータのため、簡単にハッキングされることが分かった。そうなると他人が遠隔でカメラを操作し、ユーザーの家の中を好きなだけのぞいたり、録画内容を見たりできるということになる。

調査対象としたカメラの1つは、「Amazon's choice」のラベルが付いていた。このラベルは、基本的には多くの人が購入し、満足したことを意味するが、アマゾンによって十分に吟味された製品というわけではない。このラベルは極めて重要で、アレクサで商品検索を行うと、優先的に表示されるのはこのラベルが付いた製品だ。

アマゾンが審査もせずに製品を推奨するのは、非常に懸念すべきことと、「Which?」は述べている。

「基準以下の製品に対するコントロールがまったくできていないようだ。そのせいで購入者にセキュリティリスクが生じているのに、それでもアマゾンはその製品を推奨し、販売している」と、「Which?」の消費者権利専門家、アダム・フレンチ(Adam French)氏は9月30日に発表した声明で述べた。

「アマゾンやその他のオンラインショッピングサイトは、これらのカメラの販売を中止し、製品を厳しくチェックするように改善すべきだ。購入者のプライバシーを危険にさらすような製品を推奨すべきではない」

Victureセキュリティカメラの商品ページ

Amazon

安全性への懸念について、サイトにレビューを投稿する人もいる。

「誰かにスパイされた」と投稿したのは、価格35.99 ドル(約4000円)、Victureのセキュリティカメラの購入者。このカメラはAmazon's choiceに選ばれている。

「誰かがカメラを通して話しかけてきて、カメラも自在に操った。とても気味が悪い。私以外も同じ目に遭った人がいるので、アマゾンに訴えたが、あのカメラはまだ販売されている」。

Business InsiderはVictureにコメントを求めている。

別の人は、ベビーベッドのそばに設置したカメラから、不審な声が聞こえてきたとき「背筋がぞっとした」と投稿した。明らかにハッキングされていたと「Which?」はプレスリリースで述べた。

「Which?」はアマゾンに対し、これらの製品の販売をやめ、顧客からのフィードバックにきちんと目を通し、購入者が製品のセキュリティに問題を見つけた際にはきちんと調査することを要求した。だがアマゾンは、「Which?」の調査結果に対してコメントすることを断った。同社の広報担当者は、Business Insiderからのコメントの要求に応じていない。



[原文:Amazon-recommended security cameras are highly vulnerable to hacking, finds new study

(翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み