格差は縮まるのか…ウォーレン氏とサンダース氏の富裕税とは

エリザベス・ウォーレン上院議員は2017年3月31日、マサチューセッツ州ボストンで開催されたOur Revolution rallyでバーニー・サンダース上院議員を紹介した。

エリザベス・ウォーレン上院議員は2017年3月31日、マサチューセッツ州ボストンで開催されたOur Revolution rallyでバーニー・サンダース上院議員を紹介した。

Mary Schwalm/Reuters

アメリカ国民の大部分、一握りの大統領候補、そして超富裕層アメリカ人のグループは、拡大する富の格差を埋めるために、アメリカには富裕税が必要だということに同意している。 6月、18人の超富裕層のグループは、さらに多くの課税を求める公開書簡でウォーレンの計画に言及した。

しかし、その税金がいくらであるべきかについては意見が一致していない。

進歩的な大統領候補であるエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)上院議員とバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員はどちらも独自の資産税の提案を発表し、他の候補者はまだそうしていないので彼らの資産不平等を終わらせるというコミットメントに疑問を投げかけている。

CNNの司会者で討論会の司会を務めたエリン・バーネット(Erin Burnett)氏とのやりとりを記録したニューヨーク・タイムズによると、ウォーレン氏は「問題は、バーニーと私がなぜ富裕税を支持するのかではなく、その理由だ。このステージにいる他のすべての人々は、全世代のアメリカ人に投資することよりも、億万長者を守ることの方が重要だと考えているのか」と述べたという。

サンダース氏が9月に富裕税の案を発表する前は、ウォーレン氏の案が富裕税の例として最もよく引き合いに出されていた。しかし現在では、サンダース氏の「極端な富への税(Tax on Extreme Wealth)」 によって、ウォーレン氏の「超富裕層税(Ultra-Millionaire Tax)」が穏やかに見えると、ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)のグレッグ・ロサルスキー(Greg Rosalsky )氏は述べた

下の図は、サンダース氏とウォーレン氏の富裕税の比較だ。

サンダース氏とウォーレン氏の富裕税の比較

Shayanne Gal/Business Insider

サンダース候補とウォーレン候補の富裕税提案の主な相違点

上のグラフに示されているように、サンダース氏の案はウォーレン氏の案よりも純資産が少ないアメリカ人に課税することを提案している。総額3200万ドル(約35億円)以上の世帯はサンダース氏の税を課され、5000万ドル(約54億円)未満の世帯はウォーレン氏の税を免除される。

純資産が100億ドル(約1兆8000億円)以上の最も富裕なアメリカ人はサンダース氏の案では8%の税金を払うことになり、ウォーレン氏が提案した3%を大幅に上回る。

この2つの案の違いは、それぞれの提案者がどれだけの税収を調達すると言っているかによって最もよくわかるだろう。ウォーレン氏は、彼女の富裕税で税収が10年で2兆7500億ドル(約300兆円)増えると見積もっているが、サンダース氏は同じ期間に4兆3500億ドル(約473兆円)増えると見積もっている

アメリカでの富の蓄積は、富裕税があれば大きく異なって見えただろう

カリフォルニア大学バークレー校のエマニュエル・サエズ(Emmanuel Saez)氏とガブリエル・ズックマン(Gabriel Zucman)氏がブルッキングス経済活動白書に発表した研究によると、1982年に適度な富裕税が導入されていたとすると、ジェフ・ベゾス氏の資産は2018年の半分になり、ビル・ゲイツ氏の資産は610億ドル(約6兆6000億円)少なくなることが分かった。

サンダース氏の案に関してそのような研究は行なわれていないが、NPRのロサルスキー氏は「超富裕層の富の成長を遅らせるだけでなく、本質的にそれを止めるだろう」と報告している。

いかなる富裕税提案も、法律になる前にかなりの逆風に直面するとBusiness Insiderはいぜん報じた。元司法省で現在は法律事務所の税務パートナーを務めるジェームズ・マン(James Mann)氏によると、このような税の合憲性は最終的には最高裁判所で議論されることになるという。さらに、富裕税によって得られる収入は、脱税が原因で、富裕税の支持者たちが予想しているよりもはるかに少なくなる可能性が高い、とマン氏はBusiness Insiderに語っている。


[原文:The wealth gap took center stage at last night's debate. Here's a side-by-side comparison of how Elizabeth Warren's and Bernie Sanders' wealth tax plans stack up.

(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

Popular

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み